体の柔らかい人は血管も柔らかい? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

運動してますか?
ウォーキング&エゴスキュー講師の櫻田です。

 

 
 
「体の柔らかい人は血管も柔らかい」
 
と聞いた事はありますか?
スポーツ学の教授によると
これは本当なのだそうです❗️
 
 
特に40歳以上では確かで
体が柔らかくなると
血管も柔らかくなり
血圧も下がるという論文が
たくさん出ているそうです♪
 
 
私が開催しているクラスは
毎回レッスンの前に
自分の体の柔らかさを確かめますが
レッスン後には
ほとんどの方が柔らかくなります
すごい方は10センチほども❣️
 
 
体の柔らかさを知るための簡単な方法は
まっすぐ立った姿勢から
膝を伸ばしたまま前屈する
小中学校の頃に体力測定でおこなった
「立位体前屈」のイメージです。
 
 
無理せず指先が地面に着けば
体が柔らかいといえますが
地面まで届かなければ
体が硬く血管も硬いということになります。
 
 
もし足の甲にも触れられないと
相当硬くなっている証拠です…
 
 
小中学生の頃は届いていた方も
実際に今やってみると
驚くほど届かないものです!
しかも日によって柔らかさも違うので
気温なども関係していると思います。
 
 
年齢を重ねると硬くなる訳は
交感神経の活動が上がり
交感神経が緊張することが多くなるので
血管が硬くなり
血圧も上がってくると考えられています。
 
 
レッスンに参加されている方の中に
血圧を下げる薬
降圧剤を服用されている人が居ないのも
血管の状態が理想的な証拠だと思います。
 
 
運動と違って
今のところ外からのマッサージに
動脈硬化を防ぐ効果がある
というエビデンスは無いそうです。
 
 
でも
たまには癒されたく
気持ちが良いものなので
どこも不具合が無くても
年に数回は行きたいなぁ〜と思う私♪
 
 
厚生労働省の
「健康づくりのための身体活動基準2013」
によると
 
 
18~64歳は
「歩行またはそれと同等以上の
強度の身体活動を毎日60分以上」
 
 
65歳以上は
「横になったままや座ったままにならなければ
どんな動きでもよいので
身体活動を毎日40分以上」
おこなうことが推奨されています。
 
 
逆に筋トレのやり過ぎは
血管に悪影響を与え
血管を硬くするそう!
 
 
ボディビルダーやアスリートがやるような
高強度の筋トレを
1週間に2時間以上やると
死亡リスクまで上がることも
確認されているそうですよ!
 
 
何でもほどほどが良いですね〜♪
運動していない方は
早目に始めてください‼️
 
 
LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada