スポーツで増える認知症⁉️ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

エゴスキューEサイズトレーナーの櫻田です。
 
 
東京レッスンの日は
行きの新幹線で
ブログを書いて行きますので
レッスンに触れる事がない訳ですが、
 
 
ブログを書き終えた後に
スマホで動画を見たり
ニュースを見たりしますが
目に飛び込んできたのは
「こちら」‼️

 

 

 

ヘディングで

認知症リスク1.6倍‼️

同じサッカー選手でも

キーパーの場合は

ヘディングをしないので

認知症リスクは一般人と同じだそうです。

 

 

昨日の東京レッスンで

その話しをしましたら

ボクシングの選手も

同様ではないか?

という意見があったので調べてみました。

 

 

ある病院のサイトに

以下の記載がありました。

 

 

ボクサーのように

頭部に繰り返し強い衝撃を受けている人には

何年か後にパンチドランカーと呼ばれる

脳の障害が出やすいと

以前から言われていました。

 

 

パンチドランカー(パンチ酩酊者)とは

最初に見つかった方が

ボクサーだったことから付いた名称で

酔っ払いのように手が振るえたり

ふらついたりする症状から

そのように呼ばれました。

 

 

慢性ボクサー脳症

外傷性ボクサー脳症

とも言われたりしますが

ボクサーだけでなく

アメリカンフットボールや

アイスホッケー、プロレスなど

繰り返し頭部へ衝撃を受けることのある

アスリートにも発症することが判っていて

最近では慢性外傷性脳症と呼ばれることが

一般的です。

 

 

詳しくは

「こちら」

 

認知症よりも

パーキンソン病について

詳しく書いてありました。

 

 

別のサイトには

 「ボクサー脳」が

認知症の原因となることは

よく知られていますが

最近の疫学的研究によって

プロのアメリカンフットボール選手や

サッカー選手も

認知症を発症するリスクが

高いことが分かっているとありました。

 

 

やはり

 

米国の国技である

アメリカンフットボールで活躍した

花形選手たちが

引退後、脳に障害を起こし

認知症と同様の症状を示す人が

何人もいることが明らかになったそうです。

 

 

訴訟問題や

映画化もされたそうです…

 

 

アメリカでは8年ほど前に

10歳以下の子供のヘディングを

禁止にしたり

イギリスでは昨年から

12歳以下への禁止が決まりました。

 

 

ただ

日本では

そうなってはいないので

小さい頃は

少し控えめにするなど

お子さんと話し合ってみると良いですね。

 

 

認知症予防財団のHPには

有酸素運動を伴うスポーツは

アルツハイマー病のリスクを

軽減すると言われています

と、書いてありましたので

有酸素運動はオススメです❣️

 

 

小さい頃は好きだからという理由で

スポーツを始めますが

そんなリスクも

頭に入れておくと良いと思います😊

 

 

 

 

昨日のレッスン後は

ご主人の転勤で

関東に住んでいるゆきちゃんと

東京スタッフのゆきちゃん

ダブルゆきちゃん達と

食事会でした〜🎶

 

 

お店は赤坂見附ですが

予約時間の15分前に到着したので

その周辺に詳しい

スタッフゆきちゃんが

近くの「日枝神社(ひえじんじゃ)」に

連れて行ってくれました〜🎶

 

 

こちらの鳥居ではなく

 

こちらのほうの鳥居から入ると

両脇がエスカレーターになっているのです❣️

 

到着した境内は雲ひとつない晴天☀️

参拝する方が多くて長蛇の列のため

遠くからご挨拶だけしてきました👏

 

上から見た鳥居⛩

大都会に

こんな場所が有ったなんて

知りませんでした‼️

行けて良かった❤️

 

 

東京には

多くの飲食店がありますが

16時頃から飲めるお店が少なく

娘から教えてもらったこちらは

何と!24時間営業‼️

「中華茶房8」さん

 

大きな店内ですが

帰る頃にはたくさんの人が

来店してました〜

 

羊のお肉

 

湯葉とトマトとパクチー

 

生落花生五香

 

ニンニクの水餃子

 

鴨のお肉など

どれも美味しかったです🎶

 

 

なぜか

仙台スタッフから

ご馳走してもらいました〜😊

新幹線でブログを仕上げて

仙台に到着!

 

 

買い物をしていたら

発見したハーゲンダッツ❣️

 

スプーンクランチは

チョコレートをスプーンで割って

戴きます♪

今朝のニュースで

明日発売と言ってましたが

なぜか買えました❣️

美味しかったですよ〜🥰

 

 

3日連続の外食は

通常体重が増えますが

間にウォーキングクラスの

エクササイズプライベートレッスンのおかげで

そんなに増加していなくてラッキー🥰

 

 

運動しないと

痩せませんからね…💦

 

 

食べたら運動‼️

年齢と共に

更に実感しています😊

 

 

LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada