ここ30年で患者数が8倍になった病とは? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは
人を健康にするのが大好きな
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
 
女性の足のお悩みで多いのが
「外反母趾」です
 
 
外反母趾の患者数は
女性が8割以上ですから
女性が圧倒的に多く
しかもここ約30年で
男性やお子さんの増加もあり
患者数は約8倍になっているそうです!!
 
 
外反母趾は進行性の病ですが
痛むのは最初だけで
やがて痛くなくなると
落ち着いたとか
進行していないと勘違いする人が多いのが
大変な問題なのです
 
 
原因は
測定会でもお伝えしてますが
履き物や遺伝もありますが
それ以外にも
みなさんが気にしない部分にもあります
 
 
足の親指が曲がってしまうので
原因はそこにあるように思われますが
親指に原因があるわけではなく
その現在のひとつが
足のアーチの崩れる
扁平足なのです
 
 
しかも
普段はアーチがあるのに
歩いている時だけアーチが崩れるのが
隠れ扁平足と言います
 
 
その割合は日本人の何と!
約8割の人に見られます
足の筋力低下も原因で
扁平足になるのですが
子供の運動習慣が不足しているのも
増えている背景にあるのかもしれません
 
 

特に気をつけていただきたいのは

お子さんの靴です
私もそうでしたが
長い期間履けるように
少し大きめのを購入してました
今考えるととても危険なことです‼️
 
 
経済的な事を考えると
ついつい大きめのを買ってしまいそうですが
足に合った物を履かせてあげてください
 
 
小さなお子さんは
足が痛くてもよく分からず
無理して歩いてしまったり
歩くのを嫌がったりしますので
親が敏感に気付いてあげてくださいね
 
 
足は体の土台で
本当に大切です
給付金がお子さんに入ったら
靴の新調もご検討くださいね〜😊
 
 
その際には
かかとが硬くしっかりしていて
深さもあり
前側のソールは柔らかく
かかととの繋ぎの部分は硬いもの
ヒモで足首をしっかり固定できる靴を
選んでください‼️
 
 
 
今日の県内ニュースによると
仙台市では
5月下旬頃に届いた
80世帯分の給付金申請書を
一時紛失したそうです😱
ただでさえ遅いのに…
更に遅れるようですよ
 
 
私は給付金が入ったら
オーダメイドのインソール
オーソティクスを追加購入します
ヒール用のベージュです
 
 
足のためにねニコニコ


先日はテレビに出演いたしました
まだご覧になっていない方は
「こちら」左矢印からご覧ください

 

 

LINE@始めました〜登録してくださいね音譜


レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
毎月連載の櫻田千晶の記事
雑誌やWebマガジンで
ウォーキングの事が紹介されておりますのでご覧ください
{kiitos.}左矢印アマゾンで購入可能です
[週刊朝日]左矢印アマゾンでも購入可能です
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
Twitter「こちら」左矢印です
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada