実は私のプロフィール、プロのライター南條ゆみさんに依頼して書き上げていただいたものなのです。

時間が経過した今、これだけの大作を書いていただいて本当に良かったな~と思っています。

 

今日は私が依頼したプロフィールSTORYのサービスについてご紹介します飛び出すハート

 

 

プロフィールSTORYとは?

あなたのルーツを辿って人生を物語にする

「プロフィールSTORY制作サービス」

 

それが、ゆみさんの提供するプロフィールSTORY。経験を物語仕立てにすることで
お客様に飽きさせない、読み物のようなプロフィールに仕上げてくれるそうなのです!!

 

実は私はライターのゆみさんよりも前に「海わたし」の方でゆみさんを知っていました。


サイトを見た際に一番覚えているのがプロフィールで、

様々な経験やご苦労があって今があるんだとその時も感銘を受けました。


色々なブログを書く方がいらっしゃる中でゆみさんのプロフィールが
本当に印象的だったので、まさかライターさんだったとは知らず後々驚きました。


プロのライターさんに依頼するのは初めてでしたが、

そのような文章を書いていただけるなら!と思い申し込みに至っています。

 

申込みのきっかけ

櫻井のりえ(のりんちゅ)先生オンラインコミュニティ内のグループコンサルでゆみさんのサービス内容を詳しく知ったのです!

 

当時、私のプロフィールはこちらだったのですが→プロフィール写真に込めた想い

私の仕事の範囲が

・顔タイプ診断

・デザイン

 

という枠から数年経って

 

・撮影

・リトリート

・米粉パンレッスン

・ビジネスコンサル

・着付け

などなど・・・・・広がりまくり。。。笑い泣き

 

いっぱい増えてしまった時に、このプロフィールじゃダメだよね。と気付いていたものの、

どうしたらいいのかわからない絶望

言語化むず~~~ネガティブ

と、悩む日々。
 
そんな時にグッドタイミングなサービスだったので、すぐに申込みしました拍手拍手拍手
 
もちろん申し込みは迷いなく5,000字の方‼️
 

申込みから納品まで

 

お願いしたのは2023年11月はじめ。

 

その当時、ゆみさんのサービスはちょうど出たタイミングでお申込み殺到‼️

私の順だと月末くらいに動き出すような感じでした!

結局年末のバタバタも続き、お互いの日程調整で初回のオリエンテーションは12月22日。

そこで、どんな流れでどんなことをしていくのか具体的にわかってきました。

 

↓オリエンテーション後の私の感想

 

 

オリエンテーション後のヒアリングシートへの記入は年をまたぎ、2024年1月初旬。

ここまでに自分の歴史を振り返り、昔の写真を探します。

正直、過去を乗り越えたと思っていたものの、生まれてから今までの過去を振り返るこの作業はきつかった時期を思い出し、一時期どーんと気持ちが下がってしまった事もありました。

夢に会社や仕事など出てきて眠りが浅くなったりと、当時の苦しい気持ちを思い出すきっかけとなってしまったのですよね~~~悲しい

 

ですが、同時にがんばってきた自分の姿に感動したって事もありました。

 

今考えると、よくあの若さでこんな事やっていたなあとか

経験値の高い外部の方に対しても臆せず向かって行ったなあとか、、、

 

私って頑張って来たんだよね。

 

と、自分を自分で認める事がしっかりとできました。

 

 

これよりもっと前に振り返ったこともありましたが

この時よりももっと深く

自分の仕事に対する誇りの持ち方や

モチベーションの保ち方

人材育成へ向けていた気持ちなど

思い出したのです。

 

↓ヒアリングシートの感想

 

 

そしてこのシートを書いた後のセッションは1月下旬。

人は結構自分の過去を話したいものなんだな〜と、自分が話すぎぐらいゆみさんに話している様子にもびっくりびっくり

 

ブログにも書いていない全てをゆみさんにお話しようと思って、色々なお話しました。表には出さないけど、そこを踏まえて書いていただけるという事なのですよね。

 

なぜそれができたのかというと?

やはり、プロのライターさんへ対する信頼感です。

最初のオリエンテーションでライターのお仕事やゆみさんの経験がわかり、守秘義務もきちんと守られている事もわかりました。

 

中途半端な普通の人のこういうサービスだと、責任感の欠如からお客様情報が簡単にもれる事も予想されます。

ですがやっぱり経験豊富なライターさんはそういうところが違うよな、と実感しました。

 

↓セッションの感想

 

そして初稿の仕上がりが2月初めの頃。

メールに添えられていたゆみさんの言葉が印象的でした。

 

 

-------------------------------------
★   奥田 恵梨子  様のステキなところ
-------------------------------------
・好きなことを究めることができる力
・感覚的な部分、論理的な部分のバランスが◎

・仕事を成し遂げる責任感と継続力
・気づいたらリーダー役。人を巻き込み、導くのが上手

 

絵を描けない時期はツラかったと思いますが

右脳(創造力)がお休みの時期があったからこそ

左脳(論理的思考)が育ったのかなと感じました。

 

ご自分の意志をもちながらも、

いつも相手の気持ちや状況に気を配るところもステキです。

これからの活動も応援しています!

-------------------------------------

なるほどな~~~

 

自分の歴史を全部1から10まで、人に話をする事ってなかなかありません。

そんな中で、こういうところが素敵なんだよ!と、伝えてくださるゆみさんの客観的なご意見はとても励みになりましたラブ

 

人の人生を言語化するって難しいとは思いますが、ここまでキレイにまとめていただきお見事!と驚きました。

全体的な入れ替えはありませんが、ニュアンス的にこう!というところは変更依頼をかけます。

やりとりをして、納品は2月末でした。

 

そして出来上がったのがこちらのプロフィールSTORYなのです!

 

 

お願いして良かったこと

とりとめもなくお話ししたものがひとつのSTORYになって・・・

初めて見る初稿が衝撃的で、このメニューを受けた事で私の人生の点が線に繋がり、それがまた今後の人生に繋がっていく事が確信できました。

 

私がこのメニューにお申込みしてからの変化。

それはブログをみていただければわかるとおり、

 

デザイン

 

に対してまたきちんと向き合う事に繋がっています。

 

それが、これまでの気持ちを手放し、奥田全出しに繋がっており

右矢印2023年今年最後に手放すもの

右矢印伝授!奥田のスキルの一部、イラスト&四コマ漫画

 

 

新しいメニューに向かう自信をつけてくれました。

右矢印デザイナー目線でアドバイス!プレゼン資料デザイン添削事例

 

そんなふうに楽しんでデザインに向かって行ったら・・・・

なんとAmebaさんからのお声がけがあり認定講師になりました。

 

これまでのスキルを活かした講座を2回やらせてもらったところ

満足度100%の回答をお客様から頂く事ができました。

 

辛くて顔の表情までこわばってしまっていた過去の自分に伝えてあげたい。

全部、経験は糧になっているよ。と。

 

そして、このゆみさんのメニューで
ふわっとした過去の思い出をひとつひとつ記録していく事で、

気持ちの整理にもなり「プロフィール作成メニュー」のはずがセラピー的な要素も私にはありました。
ゆみさんが丁寧にヒアリングしてくださり、

過去をお話することで癒されたり辛かった想いが浄化されるような気がしました。

自分ではこのように思い出の振り返りで思考は限界でしたが
客観的な目線でゆみさんが私の思い出と今のメニューとを紐づけてくださり、

だから私は今これをやっているんだ。とか
この時のきもちがこのメニューに繋がっているんだ

と、忘れていた想いが呼び起されて自分の向かう方向が明確になりました。
image
「わたし」とは何者で、「どこへ」向かうのか。
そういった事を明確にしたい方にはお勧めで、

自分やその行先を明確にすることにより自信を持ってサービス提供できたり

お客様に共感してもらえることが増え集客にもプラスになるのではないかと思います。

 

今でもこの最後にプレゼントしていただいた記念ムービーを見ると泣きそうになります悲しい

 

1年1年積み重ねて繋いできた歴史。

だからこそ今できる事を提供するんだという一歩を踏み出すことができたのは

このプロフィールSTORYで「自分はこれでいい」と思えたおかげです。

 

そんなゆみさんのサービス、リニューアルして再度モニター募集をされています。

今回私のブログを見て、お申込みに至った方は

先着3名まで2000円引きにしてくださいます。

お申込みの段階で奥田のブログからとゆみさんへ伝えてください。

 

ゆみさんのサービスを受けて私のように一歩踏み出したい方はぜひ!

image