ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

「腸思いごはんで腸を変え、ごきげんな毎日に」

腸育で叶える妊娠と育児のススメ

ー腸育ごきげん子育てー

のメソッドをお伝えしている

Casual Kitchen Clover主宰

腸育カウンセラーの池田恭子ですクローバー

 >>自己紹介はこちら

 

【先週の人気記事ランキング】
ダイヤモンド1位 ▷我が子の成長の記録

ダイヤモンド2位 ▷卒業おめでとう!

ダイヤモンド3位 ▷1時間かからない米粉パン♡

 

 

マイペースに更新中の出産備忘録の続きです。

 

これまでの備忘録はこちら↓

 

 

 

 

 

妊娠中期

 

 

妊娠中期(16週〜27週)は、体の変化が著しかったです。

 

▶︎体重の増加

▶︎便は出るけど固くてお尻が切れる

▶︎お腹が出てくる

▶︎胸が大きくなる

▶︎腹回りの産毛が成長する

▶︎体が乾燥しやすい

▶︎顔のシミが濃くなる

▶︎夜中のトイレが近い

▶︎朝方にたまに足が攣る

 

などなど。

 

 

こんなにも変わるのか!!

 

と思うくらい自分の体が変わりました。

 

保湿なんてあまりしない私が、

毎日保湿をしました。

 

妊娠線ができてほしくなかったので笑い泣き

 

 

生きてきた中で、

こんなに自分の体と向き合ったことはないし、

鏡を見たこともなかったです。

 

 

特にショックだったのは、

陸上部や体育の授業で蓄えてきた

コンプレックスである肝斑やシミが濃くなったこと。

 

ホルモンの影響で濃くなるとは知っていましたが、

想像以上に濃くなりました。

(出産すると戻ると言うけれど)

 

 

この頃は、つわりも落ち着き、

胎動もないので、

お腹の子が生きているのか心配になり、

市販の心音を聞く道具を購入し、

毎日のように確認していました。

 

 

性別がわかり始めたのは19週の検診の時。

頭からお尻まで13cmくらいで推定243g。

こんなに小さいのに性別がわかるというのはすごい!

 

image

 

 

私はなぜか男の子だと思っていたので、

「女の子」と言われてびっくりしました。

でも、女の子の診断は、

ある日突然変わる可能性もあるというので、

それから数回、健診のたびに性別を聞いていましたw

 

この頃から、胎動らしきものを感じ始めました。

 

 

6ヶ月に入り、体重増加の注意を受けました泣き笑い

1ヶ月で2kg増えたので・・・

原因は、米粉食パンの試作アセアセ

試作といえど、米を食べまくったわけなので・・・

でも、美味しい米粉食パンができたから後悔はない。

 

image

 

 

先生から、

体重の増加を10kg以内におさめるように言われました。

「脂肪がつきすぎると産道を通して埋めなくなる」

と言われました。

(高齢出産というのもあるらしいですが)

 

絶対に産道を通して産みたかった私は、

そこから体重コントロールに努めます。


お腹の中で無菌の赤ちゃんは、

産道を通る時にママから腸内細菌を受け取って産まれてきます。

ママから最初のプレゼントが腸内細菌。


だから、どうしても帝王切開ではなく、

産道を通して産みたかったのです。

仕事柄、「食べる」ことはやめられないので、

消費に力を入れました。

 

この日から、天気の良い日は散歩に行きました。

目標は5,000〜10,000歩。

これは、出産する前日まで続けました。

 

 

7ヶ月に入り、胎動をよく感じるようになりました。

25週の健診で逆子であることが発覚。

 

ブドウ糖負荷テストも

貧血も

むくみも

問題なしでした。

 

試作で甘いものを食べるので、

妊娠糖尿病を心配していましたが大丈夫でしたキラキラ

 

妊娠中期最後の27週で、推定966gになりました。

 

平均の中の小さめな我が子。

愛しさが増していきます。

 

 

ー出産備忘録⑤に続くー

 

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございました♡

 

公式LINE

LINEの友だち追加をしてレシピを受け取って、

腸思いドレッシングを身近にしてくださいねラブラブ

https://lin.ee/rQ4aSzW

 

無料メルマガ

LINEより有益な情報をお届け!

 

https://resast.jp/subscribe/121657

 

 

 

 

腸育子育てサロンClover

腸育ごきげん子育て・メソッドをお伝えしています♡

https://peraichi.com/landing_pages/view/casualkitchen-clover

 

 

ホームページ

講師プロフィール、講座一覧、各種SNSなどがまとまっています♡

https://casualkitchen-clover.com

 

YouTube

腸育ごきげん子育てチャンネル♡簡単レシピなど配信中!

https://www.youtube.com/@cyoiku.gokigen.kosodate

 

Instagram

腸活・腸育情報を配信中!