ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

「腸思いごはんで腸を変え、ごきげんな毎日に」

腸育で叶える妊娠と育児のススメ

ー腸育ごきげん子育てー

のメソッドをお伝えしている

Casual Kitchen Clover主宰

腸育カウンセラーの池田恭子ですクローバー

 >>自己紹介はこちら

 

【先週の人気記事ランキング】
ダイヤモンド1位 ▷我が子の成長の記録

ダイヤモンド2位 ▷卒業おめでとう!

ダイヤモンド3位 ▷1時間かからない米粉パン♡

 

 

マイペースに出産の備忘録を残しています。

これまでの備忘録はこちら↓

 

 

 

 

今回は、妊娠初期ー4ヶ月までーについて書きたいと思いますニコニコ

 

 

妊娠初期と言えば、つわり!

 

 

5週目の後半から、つわりが始まりました。

 

私の母は、つわりがひどかったらしく、私を産むまで吐いていたそうです。

だから、覚悟していたんですけどね。

私の場合、吐くことはなく、

常に乗り物酔いをしているようなつわりでした。

 

箱根の山を運転する車の助手席に常に乗っている気分…(わからないかなw)

もしくは、船に乗っている感じかな。

お米のにおいとかも余裕で平気でしたが、

常に気持ち悪さがあり、

食べられなくなりました。

 

 

⁡体調の変化としては、

吐きはしないものの、

 

▶︎朝起きれない

▶︎だるい

▶︎常に気持ち悪い

▶︎食べたいのか食べたくないのかわからない

 

という感じでした。

結局、今まで食べていたものが全く食べられなくなり、

オレンジジュースやリンゴジュース、

フルーツ、ゼリー、アイス、おかゆ、そうめん…みたいな食事になりました。

もう小麦粉とか添加物とか気にしていられなかった。

何か食べないと赤ちゃんに栄養がいかないと思い、

食べられるものを食べていました。

野菜も全然食べたくなくて、

特に葉っぱ系が食べられなくなりました。

水分の多いキュウリやトマトばかり食べていました。

 

その結果、ホルモンのせいでもあるけど、

便秘気味になりました泣き笑い

 

妊娠すると便秘になるのは仕方ないらしいのですが、

毎日のバナナ便が2、3日に1度のコロコロ便に悲しい

2日に1度出ていれば便秘ではないけど、

すっきり出せなくなりました。

 

それを妊婦健診の時に先生に言ったら、

マグネシウム剤が出されました不安

簡単に出されるお薬。

 

腸育の先生として、便秘薬なんて飲みたくない!

と思ったので、

あまり飲みませんでした。

 

そして、つわりで固形物を全然食べられなかった私は思いました。

やっぱり野菜を食べ、バランスよく食べないと便秘になる!

 

ということに!

 

今回は、ホルモンのせいでもあるけど、

やっぱりちゃんと食べることで便は形成されると思いました。

⁡ちなみに、便秘気味は、

つわり期間が終わると落ち着きました。

 

 

ちなみに、つわり期間、

赤ちゃんの栄養を心配した私は、

生徒様が愛用されていて気になっていたドテラのミネラルに手を出しました。

野菜が食べられないから、何としてでもビタミンミネラルの栄養を入れたくて。

ドテラは、ネットワーク系なので警戒していたのですが、

物は良いものなので藁をもすがる想いでした。

 

 

つわり自体は、12週くらいから落ち着いていきました。

 

 

つわりがしんどい時にあった仕事といえば、

公民館での親子レッスン。

確か8週目とかでした。

 

 

 

できるだけ水分(薄めたOS-1)を摂り、

座れる時は座ってなんとかレッスンを終えることができました。

 

image

image

image

 

 

妊娠初期が終わる15週で、

赤ちゃんは9cm(頭からお尻まで)くらいでした。

 

小学5年生の理科でメダカの学習をします。

メダカも人も、

受精卵から細胞分裂を繰り返し、

成長していきます。

スタートは、メダカも人も一緒なんですよ。

 

それがどんどん人の形になっていくのが、

不思議で、そして愛おしく、

妊娠健診のエコーが楽しみで仕方がありませんでした。

病院に行くのが楽しみというのは、

初めての感情でした。

 

 

ー出産備忘録④に続くー

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございました♡

 

公式LINE

LINEの友だち追加をしてレシピを受け取って、

腸思いドレッシングを身近にしてくださいねラブラブ

https://lin.ee/rQ4aSzW

 

無料メルマガ

LINEより有益な情報をお届け!

 

https://resast.jp/subscribe/121657

 

 

 

 

腸育子育てサロンClover

腸育ごきげん子育て・メソッドをお伝えしています♡

https://peraichi.com/landing_pages/view/casualkitchen-clover

 

 

ホームページ

講師プロフィール、講座一覧、各種SNSなどがまとまっています♡

https://casualkitchen-clover.com

 

YouTube

腸育ごきげん子育てチャンネル♡簡単レシピなど配信中!

https://www.youtube.com/@cyoiku.gokigen.kosodate

 

Instagram

腸活・腸育情報を配信中!