ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

腸育で叶える妊娠と育児のススメ

ー腸育ごきげん子育てー

のメソッドをお伝えしている

Casual Kitchen Clover主宰

腸育カウンセラーの池田恭子ですクローバー

 >>自己紹介はこちら

 

 

 

昨日は、私が教員退職前に担任した子たちの卒業式でした。

 

担任した時は2年生。

あれから4年が経ったことになります。

本当に時が経つのは早いです。

 

 

 

私が担任した子たちは、

これで全員中学生以上になりました。

 

12年の教員生活の中で、

6年生を担任したのは2回。

あとは5年3回、4年1回、3年3回、2年3回。

 

最後にもったのは2年生ですが、

実は校長からの打診の時は2年生ではなく1年生でした。

最終的には2年生を担任することになったわけですが、

本当に1年楽しく過ごすことができました。

 

ほとんど怒ることがなく、

人懐っこくかわいい子たちで、

毎日が本当に楽しかった。

 

もちろん、私が腸育をしていて、

メンタルがどんどん整っていったこともあると思いますがクローバー

  

 

 

 

 

 

保護者の方との何気ないやり取りの中で、

こんなふうに言っていただきましたが、

あの子たちだからだと思います。

 

 

 

いろいろな思い出があります。

 

独自の漢字学習のやり方で、

全国平均を超える定着度を示すことができました。

 

食育をやりたかった私は、

生活科で育てた野菜を調理する学習が最高に楽しかった。

 

「さんぽ」の替え歌で、

クラスのテーマソングも作りました。

 

 

退職を決めたけど、

教員を続けていたら持ち上がりたかったし、

なんなら6年の担任になって卒業をさせたかった。

それくらい思い入れのある子たちです。

 

それなのに、退職目前にコロナが流行り、

2月いっぱいで休校。

当時、職員室のテレビで安倍首相が休校を発表したのを見て、

悲しさと怒りが混ざった感情になったのを覚えています。

 

 

ちゃんとしたお別れができないまま、

退職日を待つだけになりました。

 

メールにて退職の通知が保護者にいくだけで、

本来あるはずの離任式もありませんでした。

 

3月31日、退職日。

午後、ほぼ全員が学校に会いに来てくれました。

 

私は、この日を一生忘れることはありません。

集合写真は宝物です。

 

 

退職する理由を隠していたので、

「寿退職説」がありましたが、

この時、初めてみんなの前で、

自分の口で、

便秘で苦しむ子を減らしたいから辞めることを伝えられました。

 

 

退職後、保護者の方とSNSやLINE公式で繋がることができて、

SNSを通して子どもたちの成長を知ることができて嬉しかった。

 

そして、卒業式の昨日、

保護者の方が卒業式の写真や歌の様子を送ってくださり、

子どもたちの元気そうな姿、立派な姿を見ることができました。

 

 

妊娠して

出産して

12年間大切に育ててきたお母さんやお父さん。

 

本当にすごいことだと思います。

親になって尚更そう思いました。

 

 

↓初めての寝癖

 

 

無事にみんなが卒業できたこと、

私もとても嬉しいです。

 

中学生になっても、

変わらず頑張って欲しいです。

 

「スイッチ人間」のみんな、卒業おめでとう!

 

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございました♡

 

公式LINE

LINEの友だち追加をしてレシピを受け取って、

腸思いドレッシングを身近にしてくださいねラブラブ

https://lin.ee/rQ4aSzW

 

無料メルマガ

LINEより有益な情報をお届け!

 

https://resast.jp/subscribe/121657

 

 

 

 

腸育子育てサロンClover

腸育ごきげん子育て・メソッドをお伝えしています♡

https://peraichi.com/landing_pages/view/casualkitchen-clover

 

 

ホームページ

講師プロフィール、講座一覧、各種SNSなどがまとまっています♡

https://casualkitchen-clover.com

 

YouTube

腸育ごきげん子育てチャンネル♡簡単レシピなど配信中!

https://www.youtube.com/@cyoiku.gokigen.kosodate

 

Instagram

腸活・腸育情報を配信中!