くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

サイクルコンピュータでのルート機能をかなり頻繁に使っているのですが、サイコンだけでルート出すことは滅多になくて、主にPCやiPadなどであらかじめ作成したコース情報を再生させることがメインでした。


でも、時々「ルートは作ってないけど、ここまでの行き方が知りたい」ということもあるので、急遽「目的地検索」を使うことがあります。



しかし最近、これがうまく動かなくなりました。


近隣の住所を入力しても、遥か彼方の海が出てきます。



なんかバグってる…ガーン

インストールされてる地図データが古いのか、GPS測位に失敗してデフォルト地点(北0.0°)になってるのか、とにかく更新をかけてみることにします。


ひとまず、携帯にインストールしてるgarmin connectとサイコン本体を同期させて、アプリを最新の状態に更新してみる。

結果は変化なしガーン


なんかデータ更新がうまくいってない気がするのになあ…。

データ破損ならバックアップも取らなきゃいけないし、もう滅多に接続しなくなったけどPC立ち上げて有線で接続してみた。


すると、さっきまで出てなかったアップデートが表示された。



同期済みの情報が2024/10/28って、1年以上前だね…アセアセ


地図更新完了してから、再度目的地検索を試すと、ようやく無事に地図表示されるようになりました。

よかった直ったー

まだもうちょっと元気でいてほしいedge830。

garmin買い替えはつらい😞


不具合解消されてホッとしました。

アップデートはこまめにチェックしないとな、と思います。


でもなぜPC接続するまでアップデート情報が正しく入ってこなかったのかは謎…

そもそもPC使ってない人はどうするのだろ??

先週末の土曜日、のんびり過ごせたものの、あまりにも運動してなかったのでローラーをしてみた。



コロンビアエリアの「paso de alto」を始めてみたものの、ダラダラ登っているので1時間走ってもまだ残り14kmある。面倒くさくなってやめてしまった。

これじゃあ、JAPANエリアの「NOBORU」(56.7km/1584m up)をクリアする日は来ないな…


翌日の日曜日もお天気だった。

ハマーさんがお店に来てくれている男性陣と早朝から走りに行くが来るかと聞かれたけれど…。

私は練習強度の男性陣に加わる気力と体力が全くないので、1人で出かけた。


でも結局ハマーさんたちが向かった蓬莱峡ルートに遅れて向かい、坂道をヨタヨタと登る。


蓬莱峡に近づくと、ガーミンが「では…どうぞ!」と蓬莱峡の勾配図と過去の自己最速タイムを自動で表示してくれるけど、残念ながらほぼ活用できていない。


今日は、蓬莱峡登り切ったら神戸北方面へ下る。

下り基調でいつもは飛ばすとこだけど、きつめの向かい風で進みが悪い。



到着しました。

田んぼの中の1軒屋な感じで、ポツンと現れるこちら。

【SPIN-OFF COFFEE】

https://www.instagram.com/spin_offcoffee



店舗の入り口わからず、うろうろ…


中の店員さんが私の不審な様子に気づいてか、扉を開けてくれた。

入り口が扉(引き戸)に見えなくて、ただの窓に見えていた。

「そこが開くんや…?!」と思ったけど、他のお客さんたちは特段迷う様子もなかったので、どうも私だけ勘が悪い…  ぽい。恥ずかしい。



コーヒーはグアテマラを注文。

同じ店内でタコスのお店が出店していた。

フード食べようか迷ったけど、我慢。



店内はいま、ツリーのディスプレイがあって、冬の雰囲気。

別室に大人数入れるスペースもあるみたいなので、グループライドの休憩にもいいかも。

外にはバイクラックもありました。


さて帰るか。

コーヒーしか飲んでないし、どっかでお昼ごはん食べてくか。

ちょろっと地図みたら、行ったことない店が近くにあった。



「ランドスケープ」というレストラン。

Google MAPではハンバーガーの写真↑が出ていたので、「ここどうかな?」と思い向かった。


入り口には入店を待つグループが1組いて、席待ちの受付記入ボードがおいてある。


エントランスにいた店員さんの説明によると、ここはパン食べ放題のビュッフェ形式の店らしく、私の想像してたようなカフェではないらしい。

どおりで、ファミリーしかいないわけだ…。


「わかりました、じゃあやめときます」といって帰ろうとしたんだけど、「単品のご利用も可能です!」と店員さんが熱心に説明してくれたので、うまく断れず入店したんだけど…。


通された席が、席待ちの人たちの真ん前にあるエントランスホール。

え、ここ?!とギョッとして、なるべく隅の方へ移動しようとしたんだけど、店員さんに呼び止められた。玄関しかダメらしい…

そ,そっか…。

1人客に厳しいな…?


急いで食べて退出することにした。

飛び込みだったしリサーチ不足だったな。

そういうこともある…。


天気よくのんびり走れたのでよしとします。




琵琶湖を1周するサイクリングを、通称「ビワイチ」といい、関西のサイクリストには定番です。


大きく2種類に分かれ、

①北湖と南湖を一気に回る「フルビワイチ」おおよそ180km

②北湖のみを1周する「北ビワイチ」おおよそ150km

※おおよそなのは、寄るスポットによって多少距離変動するため

南湖は車通りが非常に多く走りにくいため、一般的には北湖のみをビワイチと呼ぶこともある…。


今回は、frontier店舗に来てくれているお客さんでビギナー女子のかんちゃんが琵琶湖に挑戦するため、サポートにゆく。


守山スタートで、湖を左側にして走る定番コースです。

  ​【守山市】サイクリストの碑

スタート地点からすぐ近くの野洲川河口公園に「ビワイチサイクリストの碑」があるので寄っていこう。




本日は、6名の参加です。(※ハマーさんは撮影者)

私、かんちゃん、K田さん、こうさん、A藤さん、ハマーさん。


A藤さんは実業団チーム所属のベテランなのですが、意外なことに今回初ビワイチと聞いてびっくりした。


もひとつ。



サイクリストの碑からすぐ横にある、アルファベットモニュメントでも一枚。
ではビワイチスタート。

  【彦根市】ジュブリルタン

30分ほどは抑えめペースで準備運動する。
最初はみんな体力があるので、だいたいペース上がり気味になるけど、ビギナーには厳しい速度域になるため抑えてもらった。

しばらくして、前後チーム切り離し。
彦根あたりで落ち合うことにする。


しかしのんびり組の私とハマーさん、かんちゃんの3名は、急ぐことなく途中のクラブハリエに寄り道してパンを買っていた。

https://clubharie.jp/shop/joublie_le_temps

  【長浜市】賤ヶ岳トンネル上

先行のメンバーは、米原市の「近江母の郷」まで進んでいた。

私が指定した、彦根のファミマが分からんかったらしい。(当の私も何処にあるのか分からんかった…すいません)


全員合流してから再スタートして、賤ヶ岳トンネル上の記念撮影ポイントへ向かう。

ハマーさんは賤ヶ岳トンネル突っ切る派なので、私が坂に向かわせると「なんで?! なんでこっち行くん?!」と不平を言いますが、観光も入れとかんといかんので強行。


トンネルを抜けると、少し開けた景色が見える。


ここの定番記念撮影スポットなのですが…



残念なのは、いつも逆光になること。


途中のコンビニで、久しぶりの知人にも会えた。

その方が、今日はお昼どこで休憩の予定?と尋ねてこられたので、「米原のみずどりステーションか、あぢかまの里辺りの予定です」と伝えたら、それならこっちの方がオススメよ!と店を教えてくれた。

めっちゃコスパがいいらしい。


それは嬉しい、行ってみよう。

賤ヶ岳を降りて、お昼に向かう。


  【長浜市】福島屋

お店を探して向かったところ、意外なところでストップ。

こんなところにお店があったのかと思ったけど、お客さんはいっぱい。みんなよく知ってるなあー。



天気が良くてよかった。外席で待機。

オートバイ ツーリングの人も多くて、「ここの店は有名なんやでー」と教えてくれた。



鯛かぶと煮が人気らしい。しかし売り切れでした。



私は、お品書き一覧にあった唐揚げ定食にしました。

この量で¥1000はすごい。

日替わりも¥1200で量がすごい。

これは教えてもらえてよかったー。

  みつとし本舗(ピーナッツせんべい)

さらに近所のオヤツも教えてもらったので、行ってみる。


ピーナッツせんべいのみつとし本舗さん。

https://www.mitsutoshi.net


めちゃ美味しかったし、小袋もあって買いやすかった。大袋だけだと自転車の移動にちょっとつらい。

乾燥したお菓子が嫌いなハマーさんが、美味いと言って即完食していた。

  メタセコイヤ並木


帰りにマキノピックランドのメタセコイヤ並木の紅葉も見に行きました。

ビワイチルートからちょっと逸れているけど、定番観光スポットだし行っとこう。


紅葉シーズンなので車がスゴイ。人もすごい。

車はともかく、駅も遠いのに徒歩の観光客は何処から来てるんだ。どっか観光駐車場があって、車置いてきてるんだろうか。とにかく祭りの大混雑でした。




かんちゃんのヤンキー座りが光るキラキラ
記念撮影完了、移動します。

  帰路(疲労との戦い)

ここからはただただゴールに向かって走るのみ。
交通量も多く、気温も下がり、陽も傾いてくると苦行感が増してきます。

かんちゃんのペースがガクッと落ちた。
体が痛いらしい。分かるよ!
でもまだ高島市。守山は遠い。(残り46kmほど…)
頑張ろう!

琵琶湖の湖面が、夕暮れの淡い色を映して綺麗だった。でも疲れてると見てる余裕ないよね。

堅田付近ではとっぷり日が暮れた。
もうちょっとやでー!
あとは琵琶湖大橋を登るのみ。最後に残るプチクライム。
橋の頂上で、アウターローでペダル逆回ししたらしく、チェーンが落ちた。やば、復帰できるか?と思ってペダル回してみたけどかからず、完全に落ちた。
うう、何をしとるんや私は。
チェーンを手で戻して、1人遅れてゴール。

お疲れさまでした…。

速い組はすでに解散済。


かんちゃん、無事北ビワイチ走破おめでとう🎉

後半の根性は素晴らしかった。


私もまだ150kmぐらいは走れるんやな…と思った笑

久しぶりの琵琶湖は、色々新しい店にもいけたし楽しかった。もうすぐ湖北は冬季で走れなくなっちゃうので、その前に走れて良かったです。


7時間も走ってる⏰ がんばった。

両親から招集があり、実家徳島に戻ってきました。

定番のイヌネコの世話係です。


することはエサと水とトイレ、洗濯と掃除ぐらいなので、日中は自由時間です。


阿波市の「A -BAGEL」さんに行ってみよう。

https://a-bagel.shop



これまで2度行って、クローズしてたから3度目の正直。今回は…



開いてました。初入店。

どれも美味しそう。



イートインのテーブルもある。


ランチも始まるみたいです。


こちらのベーグルは、生ベーグルという種類のものがある。生とは…??

むっちゅりベーグルかあ。



お昼ごはん代わりに、ティラミスベーグルをいただきました。

1個でかなりのボリューム。そしてナイフでもなかなか切れないほどのむっちゅり感。確かにー!でした。お土産に2個包んでもらった。



さあ、食べた分走るかー!

道端の休耕地で、花盛りのコスモスが可愛い。



吉野川を南岸へ渡ります。

涼しい天気。



吉野川市の川島町あたりに来ると、広い立派な公園に出た。看板があったのでみてみると



大正池でした。

京都の自転車乗り定番ヒルクライムスポット名が、こんなとこにも…。



ここから少し坂を登る。紅葉が綺麗です。


お昼の山道は穏やかで気持ちがいい。


しかし昨今、クマが多いというので人気のない山道は少し怖さもある。

東北や関西ほどではないけれど、四国にもツキノワグマは生息しているそうです。

スーパー林道あたりの山奥まで行かないと、遭遇しないとは思うけど…。

Youtubeで有識者さんと登山YouTuberが対策を話していたけど、「クマに気づいてもらうためにも、1人で山に入らず集団で行動しろ」と言われていたので私はアカンなと思いました。私、ぼっちライドばっかりや…。



さて、この先に「水神の滝」があります。

自転車を置いて、歩いて行きます。


説明書きによると、ここの水神様は白蛇らしい。

水音が響いている。

誰もいないし、木々がドームのように陽を遮って薄暗い。ここで白蛇は結構怖いかも…。



滝が見えました。

滝の上に、橋がかかっているのが見えます。↑

あんな上まで行けるのかな…



近寄ってみると、滝の真下はそのまま水にも触れられる距離。

これまで行った滝は、だいたい柵で区切られていたりして、滝壺には触れられなかった。



ここの滝は触れます。

水神様に怒られませんように。



気になったので、滝壺の上の橋まで登ってみた。

急峻な階段を登って行ってみたけど、先の山道は崩落してました。

わあー…  怖い、帰ろう。


私がここにいることは誰にも伝えてないから、なんかあったら失踪したことになって見つけてもらえなくなりそうだ。


神社に寄り道したりしてるうちに、16時を過ぎて夕方の空気になってきました。



今日は、父のクロスバイクを勝手に持ち出して乗ってきた。

よく走りますエスケープ。


今日の吉野川も大変美しかった。


次に帰省した時は、地元で人気の猫神社まで行ってみようかなー。


あと、チームやお客さんの皆様と久しぶりに香川うどんライドやりたい。冬だし、あん餅うどんも食べたい。

個人では、しまなみの村上海賊ツアーがやりたい。


思い出した時に実行できるよう、ぼちぼちこなしていけたらなーと思います。



秋の雲が、サイクリングロード上に広がるようになりました。

写真は武庫川サイクリングロード(北向き)です。外の空気を吸いに、ぼちぼちサイクリングです。



今までのように体力の続く限りの無理もできず、かと言ってやめちゃうとどんどん走れなくなってしまうので、ちょっとでもと思って出かけています。

それならローラーでもいいんだけど、今日は格別天気がいいので外に行きたい。



秋めいてきて、金木犀をあちこちで見かけます。

金木犀って、なんというメルヘンな形状した花だろか。

可愛くていい匂い。最高。


それに、涼しくなるとぜんざいとか芋だとか栗だとか小豆あんだとかそういうのが恋しくなるなあ。


よし、今日は気になってた和風の喫茶店に行ってみよう。


六甲山逆瀬川ルートのスタート地点から、少し住宅街に入ったところに、お店がある。


【茶寮ふふ】

https://www.instagram.com/saryou_fufu


以前に一度来たことがあったんだけど、不思議なことに玄関開いてるのに声をかけても誰も出てこないということあって、あまりこうキッチリ決めて営業されてる飲食店ではないのかな、と思っていた。


この日はどうだろうか?



タイミング良かったのか、ちょうど対応していただけました。

きた甲斐あった〜。



ここのお店は、女性の方がお一人で営業されているらしい。

お客さんが多いと、対応が難しい。


捌くの難しくなるほどオーダーが立て込むと、七輪にかけたお餅を焼く係を任ぜられたりします笑

さすがに他人様のオーダー分まで焼かされることはないと思うけど、時間の余裕がある時に、広い心で行かないとね。



お品書きも古風な雰囲気。ぜんざいいいな…



この日は、あんこが食べたかったので「おはぎほうじ茶セット」にしました。



おやつにちょうど良い量でした。

かかっているのはきな粉じゃなくて、金ゴマです。

なので胡麻の風味たっぷり。



室内はいろりに火も入り、やんわり暖かい。

お店の雰囲気と客層を見るに、サイクルジャージで行くのはちょっと憚られる気がするけど、普段着でちょこっとサイクリングの時にはいいなと思いました。(お店の人は気にしないかも)



帰りはうろこ雲。

いい季節だなあ。

穏やかで、心がホッとするサイクリングになりました。