やま恋と今城塚古墳 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

最近更新を楽しみにしてるマンガがあるのです。


やまとは恋のまほろば

【第一話読めます】


大学の古墳研究会に入っているメンバーの間に起きる人間模様だったり成長だったり、ほのぼの作品。


美形男子たちも登場する割に、みんな意外とガチ古墳愛をもつところが推しポイント。


その古研(古墳研究会)メンバーが、大阪府高槻市の「今城塚古墳」に行ったとあって、そこまで自走で行くことにした。


片道36kmほど。

天気は良さそうなのでボチボチゆくことにする。


朝、4時ごろ仕事の夢見て飛び起きてから、寝直したので寝過ごしてしまった。(……ホンマにもう…)


出発はなんだかんだ手間取って、9:30を過ぎてしまった。


往路のルートは作っていたけど、大体いつも変なところ通過させられて(自分の仕業)、ちょっと迷いながらちょうど12時前に目的地付近に到着。


古墳に行く前にランチに行こう。

探してあったカフェはすぐ近く。


【MAKE E CAFE】さんに到着。

https://www.instagram.com/make_e_cafe


https://makeecafe.thebase.in


ここになんと古墳のベーグルサンドがあるらしい。

気になるー!


古墳ライドのランチにぴったりやー


……。


あれっ?!




【予約制】……!!!


そ、そりゃそうか。

こちらのお店はシフォンケーキがイチオシのスイーツカフェなので、いつでもランチがあるわけじゃないんだな。


しかし私も、だいぶ図々しく育ってしまった。

聞くだけ聞いてみよう。

無理なら諦めるから、一応確認だけでも…


お店の方に、ランチボックスについて尋ねてみたところ、ちょうどこの日は他の方のご予約もあったそうで材料もあるから提供可能ですと融通して下さった。

すみませんーでもめっちゃ嬉しい。



店内は2人がけの席がふたつ。

木目調で可愛い店内に、雑貨販売もありました。



シフォンケーキがたくさん。

コッソリ左の棚にいるハニワかわいい。



暑かったので、ティーソーダのレモンをいただきます。

さっぱりして、暑い日には最高だった。



ランチボックスがこちら。

前方後円墳になっているー!


サンドされた厚焼き卵がすごいボリューミー。

にんじんラペの酸味がいい仕事してました。

ペロリでした、ご馳走様でした!


MAKE E CAFEさんの古墳ランチボックス、前日までにインスタのDMで予約可能だそうです。

ぜひご予約ください。


私のように予約なしで突撃してしまうと、いただけない可能性もございます…!(←悪い見本)


さて、いよいよ古墳に向かいます。


とはいえ、マンガきっかけで唐突に古墳を嗜みに来てしまったので、正直「古墳て昔の有力者のお墓」程度の知識しかありません。

ということで、最低限の知識を入れます。



今城塚古墳とは

6世紀前半に築かれた、二重の濠をそなえる淀川流域最大の前方後円墳です。
継体天皇(聖徳太子の直系の曽祖父)の陵墓と言われています。



聖徳太子のひいおじいさんのお墓だったのか。

敷地の一角に公園があり、ハニワが集っている。


では、行きます。



ここで、持参したクロックスに履き替える。

快適です。



すごい。埴輪パーティ会場か。



人型埴輪はどことなく愉快。


動物はかわいい。

「おーいハニ丸」ていう番組あったなあ… 。(トシよ)



埴輪が並べられていた外濠から内側に入ると、古墳が目の前です。



みんな登っていっているので、続いてみる。

しかしスズメバチが飛んでいて恐ろしい。



しばらく散策してきました。

お墓の上とか歩いてて罰当たりか。(今さら?)



続いて、今城塚古代歴史館に行きました。

なんと無料だった。ありがてえ〜!



古墳の作業や規模について詳しく見ることができた。

石積みは命がけだったろうなあ。


古墳の大きさ比較で、日本最大の古墳は堺市の仁徳天皇陵古墳だということを知った。


最大の古墳が関西にあるのかー、行ってみようかなあ?

あれ? 

堺市のほうの古墳って、前に行かなかったっけ??



↑行ってました。
忘れてるなあ、色んなことを…。


古代歴史館というだけあって、トイレのマークも古代だった。イイネ!


今城塚古墳にくるきっかけになった「やまとは恋のまほろば」は、最近の展開で主人公たちにちょっとドラマがおきている。

古墳愛の彼氏と一緒に、負けずに乗り越えてほしい、ほのちゃん!


この日は平坦だったにも関わらず、爆風向かい風だったため非常に疲れました…