以前、室津(兵庫県)の有名な牡蠣をいただいたことあるし、毎年冬になると、みんなが牡蠣を食べに行っていることは知っていました。
が!
私は牡蠣があまり得意ではない。
食あたりの経験があるから、とかではありません。あまり食べ慣れないだけです。
そんな私に、「カキオコ食べに行きますよ」というお誘いが来た。
カキオコとは、牡蠣入りお好み焼きのことをいうそうです。
お好み焼きは大好き!
食べたい気がする。
朝は、JR「はりま勝原」駅に8:30に集合とのこと。
ええと、輪行の準備があるから…
4:30起床。5:45に自宅を出発。
早速、問題発生。
輪行袋の外袋がない…。
いつもの輪行袋は、本体の袋とリアエンド金具とベルトが丸めて輪ゴムで止められていた。
えーーーーーっと…
これ、私がやったんだっけ?????
周辺探しても、外袋が見当たらない。
ということは、外袋に巻いていたホイール固定ベルトも1本無くなっている。
どうしよう…ホイール固定ベルト1本しかない。
(本来3本ある)
大丈夫かな…
いつ無くした?
最後に使ったのはいつ??
あっ、去年8月の乗鞍遠征や…
めっちゃ困るけど…無いものはしょうがない。
代わりに何か袋に詰めよう…
悩んだ結果、もしも泥跳ねとかあって濡れてもいいようにビニール袋にくるんで、残ってるベルト紐1本でサドル下に固定してみた。
なんかとても貧乏くさい仕様になった。
うーん、恥ずかしいかな…
途中で外して背負っていくこともできるように、小さいリュックも背負っていくことにした。
もーやだなあ

どこいったんだろう外袋。
途中の乗り換え駅まで走ろうかと思ったけど、パンクとか起きて時間かかっても嫌だから、自宅最寄り駅発で輪行することにした。
今日は日中も寒いのかなあ…。
固定ベルトが1本しかないのは痛い。
担ぎ上げた輪行バッグを地面におろすたび、半固定状態のホイールがカチャカチャ鳴っている。
なんかビニール紐でも切ってくればよかった…。
変に傷みませんように。
とりあえず、電車に乗れたので、ほっとする

先頭車両の出入り口付近に輪行袋を固定し、私は目の前の補助いすに座る。
早朝の車内は、乗客もまばら。
話している人もいるけど、大抵の人は目を閉じて休んでいるようす。
朝の6時やもんね…
電車は定刻に出発。
現地到着は8時ごろのはずだから、しばらく寝ていよう。
乗る前に買ったミルクティーで手を温めつつ、ぼうっと外を眺めます。
輪行久しぶり、遠くに行くのもわくわくするなあ。
しかし、平和な時間は途中で一変したのでした
途中で、ひとりのおじさん(おじいさん?)が先頭車両の端までフラフラとやってきた。
キョロキョロしてたと思ったら、私を見て「ごめんよ、ごめんよ」と言いながら横に座ってきた。
いや…、まわり誰もいないし空席だらけなのに…???
なんでわざわざ私の隣に!?
しかもなぜか息遣いが荒い。
うう…なんか、なんか…ちょっと嫌だ…。
でも、ここじゃなく、よそに座ってくれという権利もないしな…。
私が急に席を移動するのも感じ悪い? かな…?
でもこの人、なんか立ったり座ったり落ち着かないなあ。
…と思っていたら…
どんどん座る位置が私の方にずれて詰まってきている。
えっ、なにちょっとなんで???
だいぶ違和感。
普通の距離感じゃない。
ええ、いやだ…と思いながら、無視して寝たふりをしていたんだけど、ふと目を開けたら隣の男性が思いっきり私の顔を覗き込んできていた。
(うわあーーーー!)
ぞわあっと悪寒がして、思いっきり席から輪行袋の横まで飛びのいた。
なっ、 なっ… なん……っっ???!
なんなん?!









とにかくもう気持ち悪いのと怖いのとで、壁を背にして、にらみつけた。
全身毛が逆立つほど。(鳥肌)
他の乗客は少し離れているけど、数人いる。
でもみんな目を閉じて休んでいるので、こちらの様子に気付いている人はいない。
その男性は、私が座っていた場所に腰をずらして移動し、また座り直した。
しばらく座りやすい位置を確認するように何度か座りなおしたりしていたけど、再びゆらっと立ち上がり、「ふう、へへ…」と呟きながら、通路をゆっくり離れていった。
その背中が、隣の車両の扉へ消えるまでじっと見て、いなくなったことを確認してから、ようやくヘタリ、と座りこんだ。
体に力が入っていたみたいで、ゆっくり息をはいたらがっくり肩が落ちた。
なに今の…怖い…疲れた…。
周りに人がいない壁際で、1人離れて寝ていたことが良くなかったんかな。
私が警戒して怒った顔をしなかったら、もっとエスカレートしたんだろうか。
何をされたともいえないけど、でもあきらかに不快な絡まれ方をして、どっと疲れた。
ああ、もう、もうーーー嫌な気持ち。
「輪行の時は大きな荷物が他の人の迷惑にならないように、先頭もしくは最後尾車両に乗るべき」と、最初習った通りにしていたけど、途中の車両にも車両連結部やトイレ設備部分、身障者スペースはあるのだし…
早朝で人が少ない時間帯ならもう少し中央寄りの車両に乗らせてもらってもいいかなあ…。
他の人がいなさすぎるのも、今日みたいな人に遭遇したとき怖い。
走る前からめっちゃ疲れた。
もうまもなく、集合の駅に到着です。
思わぬことで気力をごそっと削られましたが、カキオコ食べるまではなんとか頑張ります。





















































