くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★


兵庫県西部の海沿いの地域は、牡蠣が有名…らしいです。


以前、室津(兵庫県)の有名な牡蠣をいただいたことあるし、毎年冬になると、みんなが牡蠣を食べに行っていることは知っていました。

が!

私は牡蠣があまり得意ではない。
食あたりの経験があるから、とかではありません。あまり食べ慣れないだけです。

そんな私に、「カキオコ食べに行きますよ」というお誘いが来た。

カキオコとは、牡蠣入りお好み焼きのことをいうそうです。


お好み焼きは大好き!
食べたい気がする。

朝は、JR「はりま勝原」駅に8:30に集合とのこと。
ええと、輪行の準備があるから… 

4:30起床。5:45に自宅を出発。
早速、問題発生。

輪行袋の外袋がない…。ガーン
いつもの輪行袋は、本体の袋とリアエンド金具とベルトが丸めて輪ゴムで止められていた。

えーーーーーっと…ガーン

これ、私がやったんだっけ?????
周辺探しても、外袋が見当たらない。

ということは、外袋に巻いていたホイール固定ベルトも1本無くなっている。
どうしよう…ホイール固定ベルト1本しかない。
(本来3本ある)
大丈夫かな…

いつ無くした? 
最後に使ったのはいつ??

あっ、去年8月の乗鞍遠征や…

めっちゃ困るけど…無いものはしょうがない。
代わりに何か袋に詰めよう…

悩んだ結果、もしも泥跳ねとかあって濡れてもいいようにビニール袋にくるんで、残ってるベルト紐1本でサドル下に固定してみた。


なんかとても貧乏くさい仕様になった。
うーん、恥ずかしいかな…ショック

途中で外して背負っていくこともできるように、小さいリュックも背負っていくことにした。
もーやだなああせる
どこいったんだろう外袋。

途中の乗り換え駅まで走ろうかと思ったけど、パンクとか起きて時間かかっても嫌だから、自宅最寄り駅発で輪行することにした。


外はかなり冷えて、輪行準備する手がかじかむ。
今日は日中も寒いのかなあ…。

固定ベルトが1本しかないのは痛い。
担ぎ上げた輪行バッグを地面におろすたび、半固定状態のホイールがカチャカチャ鳴っている。


なんかビニール紐でも切ってくればよかった…。
変に傷みませんように。

とりあえず、電車に乗れたので、ほっとするDASH!
先頭車両の出入り口付近に輪行袋を固定し、私は目の前の補助いすに座る。


早朝の車内は、乗客もまばら。
話している人もいるけど、大抵の人は目を閉じて休んでいるようす。

朝の6時やもんね…

電車は定刻に出発。
現地到着は8時ごろのはずだから、しばらく寝ていよう。




乗る前に買ったミルクティーで手を温めつつ、ぼうっと外を眺めます。


輪行久しぶり、遠くに行くのもわくわくするなあ。

しかし、平和な時間は途中で一変したのでしたガーン

途中で、ひとりのおじさん(おじいさん?)が先頭車両の端までフラフラとやってきた。
キョロキョロしてたと思ったら、私を見て「ごめんよ、ごめんよ」と言いながら横に座ってきた。

いや…、まわり誰もいないし空席だらけなのに…???
なんでわざわざ私の隣に!?

しかもなぜか息遣いが荒い。
うう…なんか、なんか…ちょっと嫌だ…。

でも、ここじゃなく、よそに座ってくれという権利もないしな…。
私が急に席を移動するのも感じ悪い? かな…?
でもこの人、なんか立ったり座ったり落ち着かないなあ。

…と思っていたら…

どんどん座る位置が私の方にずれて詰まってきている。

えっ、なにちょっとなんで???
だいぶ違和感。
普通の距離感じゃない。

ええ、いやだ…と思いながら、無視して寝たふりをしていたんだけど、ふと目を開けたら隣の男性が思いっきり私の顔を覗き込んできていた。


(うわあーーーー!)

ぞわあっと悪寒がして、思いっきり席から輪行袋の横まで飛びのいた。

なっ、  なっ…  なん……っっ???!

なんなん?!あせるあせるあせるあせるあせる

とにかくもう気持ち悪いのと怖いのとで、壁を背にして、にらみつけた。
全身毛が逆立つほど。(鳥肌)

他の乗客は少し離れているけど、数人いる。
でもみんな目を閉じて休んでいるので、こちらの様子に気付いている人はいない。

その男性は、私が座っていた場所に腰をずらして移動し、また座り直した。
しばらく座りやすい位置を確認するように何度か座りなおしたりしていたけど、再びゆらっと立ち上がり、「ふう、へへ…」と呟きながら、通路をゆっくり離れていった。

その背中が、隣の車両の扉へ消えるまでじっと見て、いなくなったことを確認してから、ようやくヘタリ、と座りこんだ。

体に力が入っていたみたいで、ゆっくり息をはいたらがっくり肩が落ちた。

なに今の…怖い…疲れた…。

周りに人がいない壁際で、1人離れて寝ていたことが良くなかったんかな。

私が警戒して怒った顔をしなかったら、もっとエスカレートしたんだろうか。

何をされたともいえないけど、でもあきらかに不快な絡まれ方をして、どっと疲れた。

ああ、もう、もうーーー嫌な気持ち。

「輪行の時は大きな荷物が他の人の迷惑にならないように、先頭もしくは最後尾車両に乗るべき」と、最初習った通りにしていたけど、途中の車両にも車両連結部やトイレ設備部分、身障者スペースはあるのだし…

早朝で人が少ない時間帯ならもう少し中央寄りの車両に乗らせてもらってもいいかなあ…。

他の人がいなさすぎるのも、今日みたいな人に遭遇したとき怖い。

走る前からめっちゃ疲れた。

もうまもなく、集合の駅に到着です。

思わぬことで気力をごそっと削られましたが、カキオコ食べるまではなんとか頑張ります。

土曜日の午後から降り始めた雨は、日曜の明け方まで続いていたようです。

路面はまだ完全にウェットだった。
起きてから、もそもそと出かける準備。
路面が乾くまでゆっくり準備。

この日は、誰かに予定を聞く時間もなかったので、ひとりで走りに行くことにしました。

目的地は、そのうち行こうと思っていた兵庫県三木市にある呑吐(どんど)ダム。
面白い名前だなあ、呑んで吐く。
まさにダムだなあ。

迷わないようにルートを作ってみたら、90kmほど。
よし、自走で行きます。

でもきっと泥はねが多いと思うので、アスセイバーを付けていく。
相変わらず面白い商品名だ…

念のため、ダムのウェブサイトを確認したら、こんな表示が出てきた。


なんてこと〜、影響がこんなところにも。

そうかーそりゃそうやな。
ダムなら平気と言う理由もないよね
これは、行っても無駄かしら?

通常通りの配布が無理なら… 受け付けてくれるかどうか分からないけど、返信用封筒を用意していこうかな。

封筒に事情を書き、中に切手を付けて住所を記載した返信用封筒を入れ、準備完了。

自宅を9:30に出発。


路面の水気はかなり引いていたけど、まだ乾いているとはいいがたい状態。


空も暗くて、すこし肌寒い。

途中、街中のドラッグストア前を通過したら、とてつもなく物々しい様子だった。
店の前の黒山の人だかりが長く伸び、駐車場を抜けて、道路の歩道まで続く長い行列。

これはもしかして、マスクとトイレットペーパーの為に開店待ちしてる集団??

トイレットペーパー不足はデマだというけど…
みんなデマだということは知っているのかな。

デマは承知の上だけど、他人が買い漁れば近々は当然品薄になるのだし、それで一定期間買えなくなるのは嫌だから、うちもこの機会に買っとこう…な感じかな。

そういえば、お米も不足といううわさが流れて、「消費者が品薄を恐れて買いだめに走っている」というニュースを見たなあ。

米や牛乳に関しては、学校の緊急休校で給食供給元の企業が苦しんでいると聞くので、ぜひその困ってるとこから買えたらいいんだけどなあ。

不安って、理性を失わせて人をつき動かす凄いパワーだ。

自転車乗りはマスクもせず(ナルーマスク派はいるが)、混み合う場所にもゆかず、山登りです。
まあ、通常通りです。

水たまりの多いサイクリングロードをのろのろと北上してから、蓬莱峡。

途中、ビアンキのクロスバイクで上がっている男性に追いついたので、「おはようございます」と声をかけて追い越した。


そしたら、「うおっあせるとびっくりした声があがり、挨拶は返ってこなかった。

以前も、MTBの人に追いついて挨拶で声かけた時、飛び上がるほどびっくりされてしまった。

声かけるタイミングが悪いのかなあ…。
近づく前に手前で咳払いしといて、そのあと声かけたらいいのかな。

それか、追い越すときの距離が近すぎるのかもな?

芦有ゲート前あたりから、準備していたルートナビを起動。

最近のmyガーミンは、どうもマップを表示しているときには格別消耗するようです。
なんなら50kmも行かんうちに力尽きる。
バッテリーセーブモードが常態なんて困るよ。
見えへんやんか何も!(画面スリープ状態)

今日はやや距離が長いので、充電がどこまで持つか心配だ。

有馬付近は交通量が多く、道幅も狭い。
ヒヤリとするほど交通量多めの道を我慢しながらしばらく走ると、だんだんのどかになり、車もまばらになって穏やかになってきた。

なんだか進むのがしんどいなと思ったら、ずっと向かい風だった。

しょうがない。
ゆっくり行こう。

前は「負荷トレあざーっす!!! 」とかやせ我慢して、川を遡上するが如く頑張っていたけど、もう今や、しだれ柳のごとくです。
逆らわないよ、風にはw
ヨタヨタと進みます。

何度かコンビニを見かけたので、そろそろ休憩を取ろうかな…?と思うも、もう45kmぐらい走っていたのでまもなく目的地到着。

止まらずに、あとちょっと行こうか。

ダム湖らしい景色が見え始め、ほとりを走っていると「ダム管理所」の表示が見えた。

曲がる前、何となく予感がして、フロントをインナーに落としておく…。

やっぱり正解! 
曲がると、10%オーバーの勾配が控えてました。
ダム管理所のあるあるパターンや。

坂を登ったところにある管理所の門は、閉ざされていました。
カード配布中止の張り紙もあるかな?と探してみるたけど、入り口の門には貼られていなかった。

ポストはあるかな?
あれ…、ないなあ…。

きょろきょろしていると、背後から軽トラックがやってきた。
中から作業着の男性が下りてきて、門をあけようとしているので、「あの、すみません。今日はダム管理所はお休みでしょうか?」と尋ねてみる。

すると、「あ、やってますよ。ここ入って大丈夫なんで、入口行ってインターホン鳴らしてください」とのこと。

わあ! ナイスタイミングでした。
ありがたやー音譜

インターホンを鳴らして「ダムカードをいただきたいのですが、いまは配布中止でしょうか?」と尋ねてみる。

もし直接配布できないなら、返信用封筒を郵便受けに置いていってもいいかを聞いてみよう。

すると、「あ、やってますよー、ちょっと待っててください」と言ってくれた。


いただきました!
よかった。

呑吐ダムのカードは非公式だから配布中止じゃないのかな? 
本当は中止なのに、たまたまご厚意で対応してくれたのかな。
どうなんだろ?

でも、外部との接触を控えたいのはどこの管理所も同じ状況だと思うし、お手数かけて申しわけなかったな。


お手紙セットを使わず済んでよかったよ。

ようやくここでちょっと補給。


夏のシマノ鈴鹿でもらった粉飴。
全然減らないけど、なるべく賞味期限来る前に消費しよう。


ところで、時刻はお昼の12時を過ぎています。
ごはん食べられるお店を探して地図を眺める。
いい感じのお店があったけど、コロナの影響で昨日から休業だった。

おのれコロナ…ムキー

しかたないので、帰り道で食べ物探しつつ帰る。
よくみるとルート上に、和菓子のお店があるみたい。

和菓子じゃごはんにはならないなあ…。
や、でも、もしかしたらお赤飯とか、あるかもないかも、あるかも??


【満月堂】

老舗の風格。
期待しつつ立ち寄る。


あらまっ、バイクラックがある。
ということは、ここにも自転車乗りが結構来るんだろうな。

駐車場には梅が咲いていた。


ここに来るまでの道中にも、見事な梅の木をいくつか見た。
春らしくていいなあ。

駐車場にはひっきりなしに車が出入りしていて、店内に入ると、ガラスケース前にひとだかり。

すごいな、大人気のお店なんやな。

私も並んだものの、何を買おうか迷う。
ここの名産品は「豊助饅頭」というらしいから、それを買ってみたかったけれど、10個入りしかなかったのであきらめる。
1個でいいんだけどなあ。

食べやすそうなアンパンとどらやき、プリンを購入。


プリンとあんぱんをここでいただく。
これが本日のランチです。
どら焼きはおみやげに持って帰る。
翌日の仕事中、心が死にそうになったら食べよう。

食べたら出発。

淡々と体を動かしていると考え事もしやすい。
考え事がはかどりました。

帰りのサイクリングロードで、やっぱりガーミンはバッテリーセーブモードになった。
でも今日は75kmまでもったので、長持ちしたほう!
よかったよかった。
とはいえ、早く修理で電池交換に出さないとです…。

次はもうちょっと遠いダムまで行こうと思います。





先週日曜日、ポーアイ走行会の後、京都へ向かいました。

試乗会に参加です。↓



と言っても、試乗するのは私ではなくTさんなので、見学しにいきます。
Tさんの車に便乗させてもらえたので、ありがたく乗せていただいて、ついてゆく。


競輪場に着いたのは14時台くらいだったかな?
見上げると、天候が微妙。

走行会の時は選手用の建物から場内に入るのですが、この日はイベントなので一般の入場口側から入りました。

それはそれで、物珍しくて新鮮。

一般入場口には、競輪のシリーズ戦ポスターなどと一緒に、トラック日本代表メンバーのポスターが貼られていた。

それを見て、ハマーさんは「これは貴重お願いキラキラほしいとウキウキしている。

私は知識がないため、その人たちがスター選手と聞いてもあまりピンときていない。

例えば私だったら、何のポスター貼られてたらウキウキな気持ちになるのかなぁ〜

そやなー、映画館でロードオブザリングの全ポスターとメイキング写真が貼られてたら「ちょっ、待っ…、尊い!貴重!臨界点!!(興奮)て叫ぶかもしれん。

我が身に置き換えてみると何となく、「そうか、そりゃ喜ぶよな」とひっそり納得。

受付を済ませて入場。
場内に入ったところで、まず手前に見えたのがブリヂストンのテントです。


そして、本日のお目当てもこちらです。

企業新トップの方針で、ブランド名がanchorからBRIDGESTONE表記に変わったそうですが、質実剛健イメージは変わらずです。

会場には、元プロ清水都貴選手が営業として来られていました。

ただいま新しい相棒候補見定め中のTさんは、清水さんからの「コレ、いいスよ」というプッシュを受けつつ、みっちり試乗されてました。

フレームサイズもぴったりだったらしい。
ええ、ぴったり、いいなー!キラキラ

試乗会で希望するフレームの自分のジャストサイズを選べるなんてこと、女性はなかなか難しいです。

カーボンフレームは大抵大きめ。
私はギリ50でも乗れるので、たまに1本あるかないか…、もしくは「カーボンはサイズ持ってきてないんですけど、アルミフレームなら小さいサイズ持ってきてます」という程度。

メーカーさんも、持っていける台数に限りがある中で、メイン顧客層でない女性のためにハイエンドのウィメンズサイズまで持っていく意味ないんだろうな。

まあ、分かる。しょうがない。
しょうがないけれども、不便ではあります。

私は、今の愛車(TREK madone6、lexa slx)はどちらも試乗せず購入したのですが、あんな高いものをよく試しもせずに購入決断したよなと思います。
勢いって怖い。

まあ!
たとえ事前に試乗したとしても「いいか悪いか分からん」て感想になりそうです。

だけど、試乗したことで決断の決め手にはなる気がする。
実物見たら、カタログ写真よりずっとカッコいい!迫力ある!てことあるもんね。

たくさんの人たちが熱心に試乗しているのを眺めていると、どんどん天候荒れてきて、とてつもなく吹雪になってきた。


あーーーーーーー

↑積もってるのは誇張です
さ、さぶ

たまりかねて、ガタガタしてたら、スタッフさんが「これどうぞ…」て、ホッカイロくれた。

あ、ありがとうございます〜。

雪は10分ほどで止んだのだけど、スタッフさん曰く「午前中はもっとひどかったんですよー!」とのこと…

みんな、借り物高級自転車で滑らないよう気をつけてね…


会場路面ベトベトです。

寒い…

ちょこっと会場内見渡して帰りました。
モニグロメンバーのみなさんも参加されてて、少しだけお会いできました♪

寒い中でしたが、自転車イベントは見てて楽しいなあ、
いやでもやっぱりあったかい方が…雪だるま
いやもう、せめて晴れててくれたら何もいうことないです……雪の結晶


なんて思った日でした。

新車検討の話題は、自分じゃなく、ひとさまのことでもテンションが上がる!
いいご縁が結ばれますようにー♪

日曜日に、神戸ポートアイランドという埠頭(?)にてFRONTIER練習会を開催しました。

しかし、最初ハマーさんに「次の練習会ポーアイやけど行く?」と言われた時には、「行かない!」(しんどいから)と即答。

まあでも、撮影記録や移動の手伝いなどもやれたら…と参加しました。
自転車も持ってきたし、ちょっとは走ろう…。

チームメンバー以外でもお声かけOKで参加可能な練習会でしたので、初めてお会いする方もおられました。

ようこそ、いらっしゃいませ♪
よろしくお願いします。


朝は、私が運転して現地に向かったのですが、遅刻だった。
何故だ、普通に走ったのに…。

既に参加の皆さん、お揃いで到着済み。
おはようございます。
遅れてスミマセン!

さっ、テキパキ準備!
サクサク出発!


そろそろ花粉も舞っているため、フルフェイスマスクマンがおりました。↑

しんどいよね。

私も、認めたくないけど、外走るとハナがヤバイんです。
特に、坂を登ってる時が一番ヤバイ。

登坂中は、ダム決壊したのかと思うぐらい、どわーっと流れます…。
それを止めようとして、必死に息を吸うので、非常に息苦しい。

「息ができへんのに、走るどころの話ちゃうわー!!!」ってなるんですけど、みなさんは息できているんでしょうか。
大丈夫なんでしょうか。

みんなあることなのか、私が異常なだけなのか?
病院でレーザーで焼いてもらうとか治療受けたり、薬を飲めば止まるのやろか。
どうなんやろーーーー。
ほんとハナしんどい。息できない。

花粉症じゃなくて、目の痒みとかは全然なくて、あったかいとか寒いとかの気温差がある時にくしゃみや鼻水が急激に増えるので、多分寒冷アレルギーの類いかな?
寒い時に運動して、体温が急激にあがることによって、反応が起きるのかなあ…とか…。
なので、この先あたたかくなって気温差が穏やかになればおさまるはず?とか思ってるんですけど…。

ほんましんどいですあせる
ぐっすぐっす言いながら走ります。

【寒冷アレルギー】

神戸ポートアイランド(略してポーアイ)は、一周2km。
まずアップ。10周走るらしい。

ふう、うう、ぐうあせる
風、しんどい。
ローラーでは味わえない、この空気抵抗……。

アップ周回が終わったら、しばし休憩で少し流して…  
この時に、ハマーさんからメニューの通達。

「全員で40km/hキープで回していけ(先頭交代)」、とのこと。

が、がん…
がんばりま…

はい、スタート。

「いっかーい!!」(1回)と、メンバーの周回カウント開始。
バンク練と同じ。

Tさんの先導で、スピードじわじわと上がる。
予定の速度まで到達。
これをキープです。

わたしうっかり2番手に入ってしまっていた。
交代がすぐ来る!

「にかーい!」(2回)

えっ、40km/hてこんなしんどかったっ…け?!

シンドイのはわかってるんです、でも人の後ろにつけるんやし、もうちょっと耐えれてた気がしてた。
なのに、先頭でたらあっという間に、どうにも耐えれんレベルでめっちゃしんどいです。

ええ〜、まだ1回しか回ってきてへんのにー?!
ほんまにーー?!

大学生のS君、チームのH野君、ベテランM川さんはじめ、男性陣がたんたんと風を切って走ってくれている…。

にもかかわらず、コーナーでオーバーラン気味になり、ついでに中切れまで起こして後続に迷惑をかける私……。

アカン、全くついていけない、無理、これは迷惑。

最後尾に回ったタイミングで離脱します。

グルメポタリスト(こでぶ)が、にわかに若手レーサー陣に混じれるわけがなかった。
まあ、当たり前なのですが…。

しかしせっかく来たので、ぼっちでも走る。

すると、女子メンバーのしまちゃんを率いたM川さん(ベテラン)が後方から追い越してきたので、がんばって2人の後ろにつかせてもらう。

たまには私も先頭交代に入らねばと思い、M川さんの前に出てみる。
規定速度まで上げてみるけど、やはりもちません。

途中でM川さんと2人になっていることがわかり、「もうしんどいです!すいません!きれそうです!」と大声で弱音。
「がんばれ、あきらめるな!」と励ましてもらい「ううぅーーー!!」とうめきながら、何とか10周を走った。

も、もう…十分です…。あざっす
私はもう満足しました…ドクロ(灰)

ハマーさんからは「少し休んだあと、次はインターバルメニューをやる」とお達し。

それを聞いた私は、潔く自転車を片付けて、ここから撮影班に転身。




がんばれみんな!


H野君とS君、ダントツでパワフル。


追うハマーさん。

この人たちが走るのを見ると、とにかく上半身と頭の位置が低い。

ハマーさんが、他の人に乗車姿勢のポイントを説明してる時に、横で聞きかじった内容ぐらいしか知らないんだけど…。

それを思い出しながら速い人が走る姿を見ていると、確かに腕の角度や、足の角度、上半身の角度が違っていて、なるほどと思う。

私は、必死になった時ハンドルにしがみつくみたいに、すぐ両肘を開いて顔をあげちゃうから、なんかザリガニみたいでかっこ悪い

ザリガニフォーム……(ToT)
そしてアンクリング気味…


下ハン持つかどうかもあるとは思うけど…でもこの写真みてから、「ひどいガーン」と思い、なるべく意識は…  するようにしている…。

しかしすぐ戻る。
体幹がーないからーー。

ノーモアざりがに。

泣。

どうせ走るんだったら、綺麗なフォームで走りたい。

なんでも。球技でも、ダンスでも、武道でも楽器とかでもフォームだいじ。



女子も頑張ってます。
しんどい、踏ん張れー!


がんばる女子! 
勇ましい。カッコいい。

私は「写真撮る」と言って、ラストのインターバル練を離脱しましたが、みんなは果敢に走り切りました。尊敬です。
寒い中お疲れ様でした。


みんなの春の初戦が、良い結果になりますように!

この後、引き続き京都向日町競輪場で開催されていた試乗会に向かったのですが、長くなるので次回に回します。

続く。




先週末の土曜日、思いつきで午前中のみ走ることにしました。

午後から予定があるため、遠くに行ってる時間はありません…。

どこに行こうかなあ?

だいたい片道20kmぐらいでのんびりで…、どこか行きたいとこあったかな。

そういえば、ちょっと気になるお店があったんだった。

思い出して、箕面方面へ向かってみることにする。


この日は、天気は悪くないはずだったんだけど…家出た瞬間から、向かう先の空がヤバめです。

早めに帰るし…、まだ降られないよね。
大丈夫やよね…。

猪名川沿いをトコトコ北上。
何度も通ったので、だいぶ慣れてきた。

先日、atariさんと一緒に上がった、五月山の入り口を通過。
しかし、今日は登らない笑

何度か地図を確認して、目的地に無事到着!


【cafeterrace  kumkum】

自転車は、階段横に止めてみた…。


むむ! 
入り口の看板からもう期待大!

カツサンドランチ美味しそうやあー。
絶品プリンも美味しそう。

お店に着いたのは10:30ごろ。
まだモーニング大丈夫ですか?と尋ねたら、OKだった。お願い


メニュー


わあーどれも美味しそう。
何にしよかな。

やあ、ここはやっぱり、最初だし。
一番ベーシックなトーストセットで…

あっ、でもヨーグルトは欲しい!
トーストにヨーグルトつけて…


来ました!
トーストの分厚さスゴイ! 
ふかふか。

ヨーグルトは無糖で、バナナとグラノーラとジャムが入っていた。


コーヒーがたっぷりサイズ!
飲み物多いの嬉しい… しかも美味しい…。
ほっこり。

ランチタイム前のちょうど一段落した時間帯だったからか、席も空いていてのんびりできました。

お会計の時に、店員さんから「自転車ですよね、これからどちらにいかれるんですか?」
と尋ねられた。

あっ……   なんかデジャブ笑
モニグロでもよく尋ねられてたなあ。

「こちらが目的地だったので…  これから家に帰ります…」と正直に答えました笑

や、だって雨降るかもやし☔️


↑こんな空ですから。
店を出たら、パラパラと降っていた。

やっぱりー?!と思いながらダッシュで帰る。
冬の雨はカンベンだよ!

しかし、自宅方面に進むほど晴れてきたのでよかった。
kumkumはよかった、リピート決定だ!


そして…。

今週は火曜日も祝日㊗️
ちょこっと走ろうか、どこいこ?

仕事であんまり寝てないハマーさんも、今日は一緒にゆくというので、早速kumkumにリピート訪問することにした。

到着したのは、前回より少し早い朝9時台。
お店はほぼ満席で大混雑だった。
店員さんが大変そうで気の毒なほど。

注文取りに来てくれた奥様(?)が「今、お時間いただいてしまいそうなのですが…アセアセあせるとおっしゃるので、「あの、全然急いでませんので…あせる」と思わず伝える。

確かにちょっと時間はかかっていたけど、おやすみの朝だからゆっくりのんびりでいいよ。
全然平気。


今回は、お月見トーストにしました。
ヨーグルトも付けた。

マヨ枠にとろとろ卵乗せ…
うわぁ罪深いー!
美味しくないわけがないー

罪の味がしました。


溢れた黄身をパンですくって、大変幸せな味…。

10時を過ぎると、店内の混雑もかなり緩和され、いくぶん穏やかになってきてました。

なるほど、この8〜9時台が戦場なのかな。
10時ごろからゆったりできそうです。

kumkumモーニングメニューは、もう一つフレンチトーストが残っている。


これは制覇するしかない!
次はフレンチトーストを食べようと決めた。

でも、食べる前に五月山ぐらいは登ってこないと…収支的には許されんよね…。(いや、今日も!)

美味しかったな。
カツサンドランチもいつか頼みたいなあー。


こちらのお店は、去年の12月にオープンしたばかりだったようです。

お店の中も綺麗で、とても居心地がよかった。

休みの日の朝ごはんライドに、楽しみなお店になりそうです。
そのうちバイクラックとか置いてくれたらいいのにな… 。