サイクルモード初出店記 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

大阪の吹田市にある万博公園にて、2026年3月7日〜8日の2日間「サイクルモード大阪」が開催されました。

有名な自転車関連展示試乗会です。

【CYCLE MODE RIDE OSAKA 2026】


いつもは何か面白いのないかな、と見に行くだけでしたが…

今回は出店側になりました。


会場搬入作業で、朝早く会場へ向かいます。

新旧万博キャラクターの共演↑


いつもレースの時に立てているテント、今回も設置。

私は前日搬入は立ち会えず、ハマーさんが1人でがんばって立ててくれてました。

販売品は日焼け止めです。

ノンケミカルUV【Lima sports (リマスポーツ)】といいます。


ウォータープルーフで水と汗に強く、塗り直しの手間少なめ。かなり少量でめちゃ伸びがいい。


SPF50+PA++++(本当はもっと高い数値が取れているのですが、表記法の問題で最大値SPF50になっています)

高い数値は肌荒れ心配😟と言う方も多いですが、でもノンケミなので敏感肌の方にもオススメ。


と言うのは作ってくださった技術の皆さんからの受け売りですが… テスト品は長いこと使わせてもらっていて、ボディソープで普通に落とせるし使いやすいと思います。


私ががんばってたのは、販促品作成。




ちまちまと商品撮影したり


イベント用のテーブルクロスを発注したり


チラシ作ったりでした。


今回は先行発売でしたが、順次アウトドアショップ店頭にも置いて貰えそうですので、見かけたらよろしくお願いいたします。


と言うことで2日間で直接販売ができていい経験になりました。

お釣り足りなくなったり、手売り販売イベントあるあるなトラブルも多発。

昨今は電子決済利用当たり前なので、当店もAIRPAY用意していたものの、電波の繋がり悪くて電子決済のたびにモタモタ…

見かねて「現金でいいですよー」と言ってくださった方もおられました。ううう、ごめんなさい。

チラシが途中で尽きたり。

展示ポップや商品が風で吹っ飛んだり、海外の方にめっちゃ細かい質問してこられて、焦った挙句全部日本語で貫いたり、慌てること多発。


日中は非常に寒く、風が強かったので芯から凍えた。

吹きっさらしに1日耐えて疲労困憊になり、2日目はなるべく防寒していったものの、それでもやっぱり寒かった。


帰りの搬出は、会場入りを待つ関係車両の長い車列。

搬出開始1時間前から並んだのに〜!

結局16時すぎから列に並び、17時閉場、会場内に車で入れたのは18時ごろでした。なげえ。


ホンマに寒かった…


2日間でゲットしたのは、おたふく手袋さんのスマホ対応インナー手袋でした。

あるとないでは大違い。


黄砂で咳き込んでるうちに、ばっちり風邪ひきました。咳が止まらん厳しいです。


次の出店予定もあるので、今回のアレやこれやを改善に繋げたいなと思います。