関ヶ原合戦史跡めぐり 前編 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

友人と、関ヶ原サイクリングに行ってきました。

最近気分が沈みがちだったので、友人たちとお出かけに行けたのは楽しくて嬉しかった。


https://sekigahara.pref.gifu.lg.jp/tour/

岐阜関ヶ原古戦場記念館ウェブサイトに、マップが掲載されていたので、こちらを参考に巡ってきた。


朝7時に集合して、乗り合わせで関ヶ原までドライブ。

私の今回のメイン業務は運転手なので、安全運転に努めます。

9:30までに現地着。


以前、伊吹山ヒルクライムで来た覚えのある関ヶ原駅前にこんな立派な施設があったとは。


こちらで、レンタサイクルを調達。

しかも電動。らくらくー



電動アシストは、なんか不意にペダルが勝手に動く感じして不思議だ。


ではまず、近場から順番にゆく。


  【東軍】細川忠興 陣所


旗や石碑を設置してくれてるから「ああそうか、ここだったのか」と思うけど、なかったらのどかな里山。

この他、説明の看板も立っていて親切だった。


今日は3人とも、FRONTIERのTシャツです。

チーム感。


  【東軍】岡山烽火場・黒田長政・竹中重門陣所

2ヶ所目。

自転車を停めて、少し歩く。


竹林が美しかった。


数分で到着。


少し小高い場所なので、見晴らしがいい。

登りになると電動アシストが音を上げ始める。

ふふふ、いつもと違って坂が楽ちんだぞ。


  関ヶ原決戦地

平地のど真ん中に、決戦地の碑がある。


ここは前にも来たことあるけど、この日はほんとお天気で、旗の白が青空に映えているよ!


この決戦地の碑は、西軍大将石田三成の陣所の目の前にある。

迫られまくっている…。


  【西軍】島左近陣所

陣所に、島左近さんがおられました!


何を言うとるのかと思われたかと思いますが


↑武将がいたんです…。ええー??


マネキンじゃないよね?

写真いいですかー?と聞いたら、気さくにOKしてくださいました。


なんでそこまでばっちりサイクリスト仕様のヘルメットとサングラスで来て、電動アシストなんじゃ!合っとらんぞ!というツッコミをいただきました。


記念の千社札もいただきました。

ありがとうございました😊


  【西軍】笹尾山・石田三成陣所

ここにも前、伊吹山ヒルクライムの時に来た。


お久しぶりです。


馬防柵から覗く。


  笹尾山交流館

ここに関ヶ原coffee standというお店があり、家紋ラテが飲めるらしい。

https://www.sekigahara1600.com/spot/coffeestand.html

気になるー

休憩にいただこうと思ったんだけど…


時間早かったみたいで、叶わずでした。

しかし、後からみたところ店主の方がお怪我をされたとかで、休業だったようでした。

残念、またいつかー。


このあと私の希望で「関ヶ原ウォーランド」という不思議スポットに行ったけど、行ったのに入るのを辞めた。ごめんなさい。

せっかくだからやっぱり行っとけばよかったかなーあせる


  【ランチ】伊吹庵

スタートの古戦場記念館に戻り、併設の「伊吹庵」というカフェでちょっと早めランチ。


悪戦苦闘足軽カレー ¥980


と◯がりコーンのツノがかわいい。兜風。

らっきょの酸味がさっぱり美味しかった。


メニューがすごく面白いカフェで、色々食べてみたくなります。


腹ごしらえを済ませて、再出発。


  【東軍】本田忠勝陣所

JR関ヶ原駅を南に下る。


ひとんちの裏庭みたいな、本田忠勝さんの陣。

でした。


長くなりそうなので、一旦分けます。

また次回…。