2024 辰年サイクリング | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

あっという間にGWが過ぎ去ってますが…

下書きに埋もれてたので、2月に行ったサイクリング記録を投稿しときます。


毎年恒例「干支サイクリング」の2024辰年版に行ってました。

1月中に行けなかったのは、「年始でおみくじなど授与品が売り切れ。次回入荷2月見込」という情報を見たからでした。

もう2月になったし、そろそろ、補充されたかな~ということで京都に行ってみます龍

今回は、5か所に絞りました。
 

京都 辰年詣サイクリング

  1. 伏見神宝神社
  2. 瀧尾神社
  3. 豊国神社
  4. 東寺
  5. 北野天満宮

 

上記のような順番で巡ってきます。

 

 

三連休最終日、車で京都まで移動。
いいお天気でありがたい。

 

 

車を駐車場に止めて、自転車をおろし、まずは「伏見神宝神社」に向かいます。



2月の京都はさぞかし寒かろうと思って、極寒対策グローブで来たけど、暑かったので脱いだ。
 

  その1 伏見神宝神社


伏見稲荷大社の敷地内にあるようです。
 

しかも、正面入り口じゃなく、横道から入ってきてしまったみたい。


 

有名な千本鳥居をくぐってゆく人の列の多さは、お祭り並の大混雑。その半数が、海外客。

 

 

さっすが、観光都市…。

目的の神社までは、ここからすこし歩いたところの側道から入っていけるらしい。

 

 

こんなところを登っていくの?という細い急坂を上がると、木の根がびっしりのオフロード坂道。

スニーカーで来てよかった。



そこから少し登ると、目的地の神宝宮が見えました。

お宮の左右に、駒龍がいるという辰年にぴったりな神社です。



 

辰年おみくじを買いました。

 


本日、一発目なので現地で開封。

神さまありがとうございます。


心静かに。

努めます。

 

さて次。

 

 

  その2  瀧尾神社

たきおじんじゃ、ですが「せおじんじゃ」と読み間違ってしまいそう。さんずい辺の威力。


休日の伏見稲荷近辺、車渋滞ヤバイです。

自転車でも「コレ、抜けられるかな…?」て思うぐらいの混雑を、フウフウ言いながら北上してゆきます。


町並の途中に、滝尾神社がある。



本殿向かって右側に、能舞台のような建物があり、その天井に見事な龍が彫刻されているらしい。


由来は古く源平の頃といわれる神社で、豊臣秀吉の大仏建立事業で現在の伏見に移ってきたんだそう。



こちらでも龍みくじを購入した。


さっきとはちょっと違う種類の龍だった。

尻尾に珠がついている。



境内に出ていたお店で、濃厚な甘酒をいただいた。

煮詰まりすぎだった。


  その3 豊国神社


私が以前、勤めてた会社の裏にある豊国さん…。

お久しぶりです。



いつ来ても… ドーン! な豊国神社。

豪華。



さすが豊臣。


京都美術工芸大学の学生さんの作品なのか、立派な龍が門前でひょうたんを抱えていました。


豊国神社のひょうたんは、豊臣秀吉が戦いに使った千成瓢箪がモチーフだそうです。


おみくじにもひょうたんがあったので、買いました。



ゴールデンひょうたん。かわいいです。


もちろん、干支みくじの龍もいた…んだけど…


ん??

あなた、さっき伏見神宝神社に居た龍ですか??

似てませんか…?


ここはひとつ、せっかくのご縁なのでいただきます。帰宅後にふたつを並べてみたところ…



どうみても一緒でした。

納品業者が一緒やったんか…  な…?


お腹の横の紋はそれぞれ違うので良しとする!



久しぶりに元通勤路だった正面橋を越える。

ここから見る北の空は、なぜかいつも暗い。


  その4 東寺

東寺にはお堂がたくさんあって、メインの大仏堂や五重塔のエリアに入るには拝観料が要ります。


有料エリアをじっくり味わう時間もないので、この日は御影堂、食堂付近を散策しました。



いい天気やー。


こちらの辰年おみくじは、残念ながら瀧尾神社と一緒のものだった。諦めることにした。




そのかわり。

東寺にしかない「天邪鬼みくじ」を購入。



東寺に展示されている多聞天? 持国天?さんに踏まれてる邪鬼…のおみくじ。

金色の部分が、踏んでる足🦶

そこから見上げるような、キョロっとした邪鬼の目がユーモラスでかわいい。


もうひとつ、七福メンバーズ布袋さんをゲット。

「笑門来福」


ふくふくしい! かわいい!


  その5 北野天満宮

最終ポイント。


またもや正面からではなく、横の門から失礼します…。


梅と建築が美しかった。


お参りをして、帰りの無事も祈っとく。


北野天満宮の龍みくじもゲットしました。


色合いは瀧尾神社の龍みくじに似てるけど、別物でした。



梅が美しかった〜。


本日の干支巡りはここでゴール。

最後に、いつものあぶり餅を買いに、今宮神社に寄る。



あぶり餅は大行列…。

途中、私の前に並んでた人のところに一気に5人ぐらいが後から合流して「えっ…いいのかそれは…?」とちょっとモヤ。修行不足。


まあ私は持ち帰りのみだったので、席待ちしてたわけじゃないから、気にしない!



お土産ゲット。

美味しくいただきました。甘ーい。


楽しい干支ライドでした。

来年の干支は、ヘビヘビ

どこ行こかな〜。