cafe mannaと山藤ライド | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

前日、友人達と走りに行ったのですが、夜から天候が崩れる(本日以降は雨)、ということなので1人で走りにゆきます。


行き先は猪名川町の「cafe manna」

https://cafe-manna.com


前日も通ったサイクリングロードを今日もゆく。


昨日乗った時のダメージが回復しておらず、朝イチからサドルに当たる坐骨部分が痛い。


十万辻をゆっくり登る。

cafe mannaモーニングは11時まで。

いま、10時前。

間に合うかな…?


山道に入ると、山藤の紫色があちこちで浮かび上がるように目立っていた。

桜の時期もだけど、花が咲いて色がつくと「そこにいたのか!」とか「こんなにたくさんいたのか!」と驚く。



ここは山藤の群生地らしく、景色を見にきている車が多数いた。



綺麗なんだけど、山藤が群生していると言うことはその山を手入れする人手がなく、荒廃していることを意味すると知ってちょっと複雑。


そこが植林の山じゃなければいいのかな?

自然林なら、基本あるがままだよね。



花は綺麗なんだけど、立場によって見方はさまざま。



cafemannaのモーニング滑り込みで間に合いました。

¥850なり。

ちょっと値上がりした??(気のせいかも)


塩分チャージタブレットをサービスしていただいた。塩分も大事な季節になってきました。


お店にいる間、目の前で車同士の衝突事故が起きていた。

連休だと車が多いもんね…と思いながら帰っていると、帰り道にも対向車線でサイレン鳴らした白バイに停止指示されてる車がいた。


ほんと人出の多いシーズンなので、気をつけねばですね。事故も多いし、慢心注意⚠️


それにしても、サドルが痛い。

いまの走りにくさの6割ぐらい、サドル圧迫痛。

乗り方を改善するしかないけど、ペダルに重心のせて走るのは今の私には難しいなあ…。


ああいうことも、積み重ねの技術だね。