笑って100歳!

あなたと家族のシニアライフに

寄り添うパートナー

 

鹿児島出身、京都在住の

和田 なおみです

 

*自己紹介ページはこちら

 

 

 

最近とんとFacebookにご無沙汰の私

 

 

たまに開けると

「お知り合いでは?」みたいな

人のお顔が出てくる機能があるでしょう

 

 

あれって何なんでしょうね?

 

 

「え?この人同級生かな?」

「この人、老けたなあ~」とか

 

 

悲喜こもごも

 

 

それぞれの人生を

一生懸命歩んでこられたんだろうなぁ

 

 

そう思い

そっとFacebookを閉じる

 

 

高校時代の私は

表情もめちゃくちゃ暗かった

 

 

思春期だったし

詰め込み教育の奴隷となり果て

 

 

あの時はあの時で

いろいろと感じたり、悩んだりしたんだろうなぁ

 

 

私は根暗少女でした!(`・ω・´)

 

 

「〇〇くんと〇〇さんは付き合ってたんだよね」

「○○ちゃん、あの時からめっちゃモテてたよね」

 

 

などなど、そんな話題になる

 

 

みんな

いい大学に入学するために

がっつり勉強もして

 

 

それでいて、

男女交際もしっかりしてたんだあ

 

 

すごいなあ!

 

 

まあ

この私はというと

 

 

《詰め込み教育の奴隷》 メモ時計

 

 

勉強に対して

モチベーションを全く保てず

劣等感に苛まれていたのだろう

 

 

だから

あんなに顔の表情が暗いのだ

 

 

そりゃ

彼氏もできなかっただろうさ~えー

 

 

長い年月は過ぎ

 

人なみに恋もして

スイートも、超激辛も

 

 

両方味わい、現在にいたるニコニコ

 

 

顔ダンスに出逢った私は

 

 

Facebookの

「お知り合いでは?」を見ると

 

 

なんだかホッとする

 

 

心の中でこそっと

 

 

「私には顔ダンスがあるも~ん!」

「顔ダンスをずっと続けて若見えでいるも~ん」

 

 

とつぶやく自分がいる

 

 

まるで

暗くて、もてなかった少女が

ちょいリベンジするかのように(笑)

 

 

自分の顔は自分でデザインできる!

コツコツ続ければ、必ず結果は出る

 

 

そういう安心感があるのだ

 

 

高校時代の

劣等感に苛まれた暗い少女は

 

 

図太い若見え高齢ママに豹変したのだ!

(若見え!と自分でいうところが既に図太いw)

 

 

暗い少女に向かって

顔ダンス講師の私は呟いた

 

 

人生捨てたもんじゃないねラブラブ

 

 

「頑張ったね!なおみちゃん

これからも頑張ってネ!なおみちゃん」

 

 

心の中で

何度も何度も

コソっと呟こう

 

 
 

 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護スタッフ、介護をする家族、同年代の方へ、

コアな話さないこと、

顔ダンスも発信

年齢を超えて、一緒に成長しませんか?

 

 

 

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

友だち追加

 

 

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

↓ ↓ ↓

フォローしてね…

 

 

■ 募集中のメニュー
【あなたの気持ちに寄り添います】  
★ 介護・福祉オンライン相談は ひらめき電球

 

こちら!

 

【心からのあなたらしい最高の笑顔へ】
★ 和田なおみがお伝えする 顔ダンスレッスンは 音譜

 

こちら!

 

【ここでしか話さないこと】 

★ 公式ラインアカウント 宝石白
こちら!

【感謝のお言葉】

★ お客様のご感想 ベル
こちら

いつもリクエストやメッセージありがとうございます ラブラブ
お問合せはこちら!

                                                                      

 

 

《 和田 なおみって! 》

☆  はじめまして!

☆ 私の顔 before→after

☆ 顔ダンス講師

☆ 薩摩おごじょ

☆ 毒舌の裏の顔 『小窓 なおこ』