笑って100歳!

あなたと家族のシニアライフに

寄り添うパートナー

 

鹿児島出身、京都在住の

和田 なおみです

 

*自己紹介ページはこちら

 

 

私の人生において

こんなに魅了されたアーティストは初めて

自分でも驚いている

 

 

奇跡の7本指のピアニスト

西川 悟平さん

 

 

HP

 

YouTube

西川悟平 NHK ドキュメンタリー
 

 

平日、昼夜のライブ配信

土日のライブコンサートなど

 

 

ほぼ皆勤賞で観ている(笑)

 

 

悟平さんを知ったのは、

去年の今頃、

オンラインコンサートのチケットを買った

 

 

「何かが違う!」

 

 

彼の音色が胸に来るの!

すぅ~ っと

 

 

今年に入り

平日2回のライブ配信を知った

 

 

 

父の容態が悪くなり、

私の心がザワザワとし始めた頃

 

 

毎日のライブ配信も観るようになった

 

 

彼の繊細なピアノの音色と

その対極になるような

「ガハハっ」笑いに

 

 

めちゃ癒される!!!

 

 

なぜこんなに

「西川 悟平」という人に惹かれるのか?

 

 

彼は、「ジストニア」という

神経性疾患を患っている

 

 

才能を認められ、

20代でニューヨークに渡った

カーネギーホールをはじめとして、

世界を股にかけて演奏していた

 

 

そんな時の発症

 

 

どん底に落ち、自殺も考えたそう

 

 

指が動かない、ピアノが弾けない

ピアニストにとって、

 

 

察するにあまりある

 

 

そんな時、

アシスタントとして働いていた幼稚園で

「キラキラ星」を弾いた

 

 

とりあえず動く

左手2本、右手3本でピアノを弾いてみた

 

 

その音色を聴いた子どもたちは、

純粋に音楽を楽しんで踊り始めた

 

 

その姿をみて、彼は「ハッ」としたそう

 

 

「動く指だけで、弾けるようになろう!」

 

 

実は、私も同じような経験がある

 

 

離婚し、精神的にどん底におち

資格もなく、自信も全く失っていた

 

福祉系の大学に編入学し、

その世界に飛び込んだ

 

 

ボランティアで通っていた

身体障がい者施設で

 

 

同じ歳の女性に

「なおちゃん、今度はいつ来てくれるの?」

 

 

言語障がいで

聞耳をたて、集中しなければ

その意味さえわかりにくい言葉で

 

 

わたしは「ハッ」とした

 

 

「資格もない、生きる目的もない、ただこの存在だけを求めてくれる人がいてくれるんだ!」

 

 

その後一心不乱に、

ソーシャルワーカーの道を進んでいる

 

(私の経歴に興味がある方はを見てね!)

 

 

 

ああ、だから私は悟平さんに惹かれるのだ!

 

 

彼の音色に、

心の痛みをすうっと撫ぜて

 

「ムリしなくていいよ、ゆっくりでいいよ、一緒にすすもうね!」

 

 

って、ささやかれているような気がする

 

 

こんな世知辛い世の中だからこそ、

 

 

彼の繊細なピアノの音色と

明るいキャラクター、

私の大好きな「ガハハっ」笑いは、

 

 

日本中、いや世界中の人に

 

 

「あきらめない勇気」

 

 

を与え、ずっと魅了し続けるだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のボランティア体験詳細はコチラ

 

 

 

今日5月8日 15;10~16:10 配信はコチラ! ↓

 

 

 

 

 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

介護スタッフ、介護をする家族、同年代の方へ、

コアな話さないこと、

顔ダンスも発信

年齢を超えて、一緒に成長しませんか?

 

 

 

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

友だち追加

 

 

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

↓ ↓ ↓

フォローしてね…

 

 

■ 募集中のメニュー
【あなたの気持ちの寄り添います】  
★ 介護・福祉オンライン相談は

 

こちら!

 

【心からの最高の笑顔に導きます】
★ たるみ改善!フェイスラインを整える顔ダンスレッスンは

 

こちら!

 

【ここでしか話さないこと】

★ 公式ラインアカウント
こちら!

【感謝のお言葉】

★ お客様のご感想
こちら

いつもリクエストやメッセージありがとうございます。
お問合せはこちら!

                                                                      

 

 

《 和田 なおみって! 》

☆  はじめまして!

☆ 私の顔 before→after

☆ 顔ダンス講師

☆ 薩摩おごじょ

☆ 毒舌の裏の顔 『小窓 なおこ』