笑って100歳!

あなたと家族のシニアライフに

寄り添うパートナー

 

鹿児島出身、京都在住の

和田 なおみです

 

*自己紹介ページはこちら

 

 

 

 

決して、「わたくし、フランス留学しておりました!フランス語をしゃべることができますの!」という自慢話ではございません。あしからず(笑)

 

 

だって、

私の母国語は鹿児島弁ですので(笑)

 

 

すでにベッド上の人になってしまった父に真意を確認することはできませんが、

私が小学生の頃、父が冗談めかしに

 

 

「なおみは、ソルボンヌ大学に行くんだろう~」と、ことあるごとに言っておりました。

 

 

別に英才教育を受けたわけでもないし、お嬢様で育ったわけでもないのに(笑)

 

 

純真無垢な小さな子どもに、意味不明な洗脳をしてもいいのでしょうか?(笑)

 

 

素直ななおみちゃんは、すくすくと育ちましたが、ソルボンヌ大学には行かず、いや行けるわけもなく、でもなんだか無意識にフランスが好きになっちゃったわけです。

 

 

私がフランス好きなのは、無責任な冗談を言った父のせいです!

 

 

小さい時の半ば冗談めいた父の洗脳に、この歳までひきずられているという。

 

 

前置きが長くなりました(笑)

 

 

滋賀へ仕事に行く予定だったので、滋賀のお友達に連絡し、ランチを誘いました。

そうすると、コンサートをするんだけどいかが?と逆に誘って頂きました。

 

 

一昨日の話だったんですが、なんだかビビっと来たので二つ返事でお邪魔することに。

 

 

コンサートの内容は、後日に詳しくするとして、

 

 

ちょっと、シンクロニシティだなって思ったことがおきました。

 

 

先日、別のFB友人とおしゃべりしていたら、話の流れで、フランス在住の方を紹介しますよ!と言って下さって、パリ在住の女性とご縁を頂きました。

 

 

今日同じテーブルで、ともに過ごした女性はご主人がフランス人。

 

 

演奏をして下さったギター奏者は、フランスブルゴーニュ出身、バイオリン奏者の奥様は日本人。

 

 

ブルゴーニュは行ったことないけど、フランスの自然、情景が想像できる。

 

 

フランスのことは、以前一度だけここで書きました。

 

 

 

 

最近のニュース報道で、リオンでの暴動などが気になっていたんです。

フランスに行った時、案内して下さったあのおじさま夫婦お元気かな?

 

 

 

 

 

 

そうそう、数日前フォトフレームを取り替えたばかりだった!

 

 

 

やっぱり、思っていると、引き寄せるんだな!

シンクロニシティ的なことが起きるんだなあって

 

 

なんだか、フランスにご縁がある気がする。

何かわかんないけど。。。。(笑)

 

 

 

終盤で演奏された『枯れ葉』がめちゃよかった!

 

ステキすぎて胸がいっぱい!

 

 

 

 

 帰宅後、習い事の子どもを迎えに行った際、前に停まった車がルノーだった!

 

 

 

ここまでシンクロする?(笑)

 

 

 

 

 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 
 

介護スタッフ、介護をする家族、同年代の方へ、

コアな話さないこと、

顔ダンスも発信

年齢を超えて、一緒に成長しませんか?

下矢印 下矢印 下矢印

友だち追加

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

↓ ↓ ↓

フォローしてね…

 

 

■ 募集中のメニュー
【あなたの気持ちの寄り添います】  
★ 介護・福祉オンライン相談は

 

こちら!

 

【心からの最高の笑顔に導きます】
★ たるみ改善!フェイスラインを整える顔ダンスレッスンは

 

こちら!

 

【ここでしか話さないこと】

★ 公式ラインアカウント
こちら!

【感謝のお言葉】

★ お客様のご感想
こちら

いつもリクエストやメッセージありがとうございます。
お問合せはこちら!

                                                                      

 

《 和田 なおみって! 》

☆  はじめまして!

☆ 私の顔 before→after

☆ 顔ダンス講師

☆ 薩摩おごじょ

☆ 毒舌の裏の顔 『小窓 なおこ』