こんにちは
あちこちで地震が多くて心配。
カリフォルニアも、地震は起きているそうです。
(今の所小さくて気がつきませんが。)
新たに豆活をしてみました。
今回は味噌作りに挑戦。
張り切って野田ホーローの容器を買おうとしましたが
いいものは高いですね。
味噌初心者ということもあり、
容器は新調せず、得意のZiplocにしました。
上手になって続きそうだったら、
野田ホーロー買ってもいいかな?
その代わり、前から気になっていた
ハンド ブレンダーを買いました。
安いのを買ったからか、
うちのブレンダーが使いにくいのと、
使った後に中身が漏れてきてキッチンカウンターにまで
液漏れしているのに気がつき買い換えました。
あとは、納豆のために買った大豆がまだあるので
味噌を作ってみようと思いつきました。
大豆が柔らかくなるまで茹でて
塩麹と塩を混ぜて
大豆をハンドブレンダーで潰して
塩と麹を前もって混ぜておいたものを、潰した大豆と
よく混ぜ合わせてziplocへ入れます。
空気が入らないようにピターっとできるだけ密封しました。
大豆を茹でている間にオリジナルラベルを作成。
こんな感じでちょうど2バックになりました。
半年後くらいに出来上がるのか?
今日も見てみたけど変化なし!
出来上がりが楽しみです。
あとは納豆もまた作りましたが
前より上手にできたかも。
美味しくいただいてます。



