〜NagioのCalifornia 〜

〜NagioのCalifornia 〜

Hi there ユーリカ アメリカ5年生、専業主婦の奮闘記。インビザライン終了後、現在リテイナー生活中。料理、植物、日常の出来事、旅行などの記録

こんにちは

あちこちで地震が多くて心配。

カリフォルニアも、地震は起きているそうです。

(今の所小さくて気がつきませんが。)

 

新たに豆活をしてみました。

今回は味噌作りに挑戦。

 

張り切って野田ホーローの容器を買おうとしましたが

 

いいものは高いですね。

 

味噌初心者ということもあり、

容器は新調せず、得意のZiplocにしました。

上手になって続きそうだったら、

野田ホーロー買ってもいいかな?

その代わり、前から気になっていた

ハンド ブレンダーを買いました。

 

安いのを買ったからか、

うちのブレンダーが使いにくいのと、

使った後に中身が漏れてきてキッチンカウンターにまで

液漏れしているのに気がつき買い換えました。

 

あとは、納豆のために買った大豆がまだあるので

味噌を作ってみようと思いつきました。

 

大豆が柔らかくなるまで茹でて

塩麹と塩を混ぜて

大豆をハンドブレンダーで潰して

塩と麹を前もって混ぜておいたものを、潰した大豆と

よく混ぜ合わせてziplocへ入れます。

空気が入らないようにピターっとできるだけ密封しました。

大豆を茹でている間にオリジナルラベルを作成。

こんな感じでちょうど2バックになりました。

半年後くらいに出来上がるのか?

今日も見てみたけど変化なし!

出来上がりが楽しみです。

あとは納豆もまた作りましたが

前より上手にできたかも。

美味しくいただいてます。

 

 

恒例、半年ごとのチェックアップに行ってきました。

 

インビザラインの延長で

歯磨きはフロスもして毎回バッチリ

じゃないと

気が済まない

落ち着かない。

 

毎回ちゃんと磨くので、歯磨き疲れしてますが

歯科矯正の延長で今も寝るときだけ

リテーナーをしなきゃいけないのもあり習慣化しています。

(たまにサボりたいけど。)

 

今回も異常なしを願っていたのですが

残念ながら問題が見つかってしまいました。

 

えー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

ガーン

本当にショック。

一本、再治療になることに。

 

治療してみないとわからないけど

インプラントになる可能性もあると言われました。

 

同じ歯科医院で神経を治療し、つまり神経が無い歯なので

痛みはなくレントゲンを撮って先生が異常を発見。

 

CTを撮ってよく見てもらったのですが

やはり答えは変わらず要再治療。魂が抜ける

 

したがって、見積もりを出してもらいました。

 

こちらは医療保険の関係もあり

トリートメントプランを先に出してもらいます。

その際、費用もわかり、全部の費用と、

患者負担分もわかります。

 

治療が必要と言われた時は

診断も気になりますが

費用も気になります。

 

今回の総額は

 

USD 2178- ネガティブ

 

保険適用があっても

患者負担はなんと 

USD 954.10-ガーンガーンガーンゲローゲロー

 

1ドルを、今そうですね160円で計算すると

JPY152,656.-ゲッソリ

プランが届いて確認。

ひっくり返りそうになりました。

恐るべしアメリカの医療費。

これでインプラントになりますと

言われたら、また費用が。。。。

 

 

しかし、歯は大事。

ちゃんとケアしないと。

歯の治療は、3年ぶりくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

カリフォルニアは暑い!

 

先日、初めて納豆を作りましたが完食してしまいました。

青のりとお醤油をかけて、手作り納豆を楽しみました。

 

そのあと、豆乳でヨーグルトを作ってみましたが

ほんのり甘い香りがして、これも美味しかったです。

少しトロトロすぎたので、今度は残しておいたヨーグルトではなく

プロバイオティクスを買って発酵させてみようと思います。

 

 

今は、納豆が発酵中です。

うちのヨーグルトメーカーはフル回転しております。

 

今日は主人の好きなあんこを作りました。

レシピによると小豆と砂糖が同量。

豆が茹って砂糖を入れましたが、

あまりの多さに途中でやめました。

甘さが足りなかったら、

ハチミツかアガヴェシロップを足してもらおう。

そのあんこで、水ようかんに挑戦。

水ようかんなのに見た目が瑞々しくない・・・

得意の目分量でこんな仕上がりに。

無事に固まるのか?

固まらなかったらアイスクリームに添えて食べようと思います。

 

6月に入りましたね。

 

突然ですが、納豆を作ってみました。

 

以前から作ってみたくて。

 

こっちだと納豆は冷凍で売っているし、価格も高め。

 

カイロで作る方法もあるらしいのですが

ヨーグルトメーカーで割と簡単に作れるらしいので

一番安いのを買って作ってみました。

 

大豆といえばお豆腐。

こっちでも結構取り扱っているスーパーマーケットが多い。

 

大豆がアメリカ産だからか

こっちの豆腐の方が美味しい気がする。

 

この大豆ももちろんアメリカ産。

 

 

納豆菌は、パウダー状になったものがAmazonでも手に入るので

それでも良かったのですが、納豆を買って作ってみました。

大豆はアマゾンで買いました。

 

この大豆を柔らかくなるまで煮るのが思ったより時間がかかりました。(圧力鍋があれば早いらしいのですが)

 

初めて作った納豆は、レシピの分量を間違えて

たくさん大豆を煮てしまったので

その分発酵時間も長くなりましたが、

ちゃんとネバネバしてるし。

出来立ての納豆と市販の納豆の色がだいぶ違うけど

こんなものなのか?

 

いっぱい納豆ができたので、納豆ご飯じゃなくて

ご飯納豆ができます。

納豆そばとかもいっぱい納豆トッピングできる!

 

今朝食べてみたけど出来立ての納豆の美味しさにびっくり

週末は主人にも試食してもらおうと思います。

 

 

 

カリフォルニアは夜の6時半を過ぎました。

まだまだ明るいです。

 

大きなマンゴーが一個1ドルほどで売っていたので

買って食べてみました。

 

とても美味しかったので

育ててみようとしばらく水につけておきました。

 

一つ、発根、発芽しているように見えたので

今日こんなふうにポットへ入れてみました。

前にうまくいかなかったので再挑戦です。

 

庭でマンゴーが獲れたらいいなー