コスパ最強のオススメ CASIO Collection STANDARD W-735H-8AJH | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

前回は定番のG-SHOCK 5600シリーズを紹介しました。

ちなみにですが、僕はG-SHOCKコレクターでもマニアでもないので、そこはご了承ください。

 

以前↓こういう記事を書きましたので、ぜひ興味あったら見てくださいね。

 

 

さて、今回紹介するのはCASIO Collection STANDARD W-735H-8AJH(以降W-735H)

 

image

 

 

チープカシオ[チプカシ]ファミリーのこいつですが、

現状色々と使った結果、コスパの鬼はこいつだと思います。

 

僕は楽天ポイントを使ってタダで買ったのですが、実勢価格は2,999円送料無料くらいで、

先日コーナンでもこの価格くらいで売っていました。

このW-735Hですが、見た目はまさにGW-6900-1JFなのです。

 

image

 

image

 

 

このG-SHOCKは実勢価格が15,000円前後なので、チプカシW-735Hの5倍高いのです。

 

なぜ、同じCASIOでこのパチモンみたいなチープカシオを売っているのだという話。

もちろんW-735HはG-SHOCKのような衝撃構造とか耐久性みたいな部分は削っているモデルです。

 

ケースもG-SHOCKのそれではなくて、ちゃっちいプラスチック。

G-SHOCKはミネラルガラスを特殊強化処理をした無機ガラスに対して、W-735Hはチープな樹脂ガラスです。

 

image

 

実際に購入して腕につけると、G-SHOCKのような密度(詰まっている感)は感じず、ハリボテでデカいだけの異様な軽さに驚きます。

質感も手に取るとG-SHOCKとは比べ物にならない安っぽさです。

しかし、こいつには買うべき特徴があります。

 

それがバイブレーション機能です。

G-SHOCKでもバイブレーション機能がついているのは少なく、ついているモデルは少々高めの設定なのですね。

 

だからバイブレーション機能が着いた手頃な時計が欲しいという場合はほぼW-735H一択になります。

 

image

 

バイブレーション機能はアップルウォッチを使っている人はわかると思いますが、実は僕はアップルウォッチは売っぱらってしまいましたが、最後まで手放せなかった唯一の理由は[バイブレーション機能]があるからだったのです。

 

新幹線移動の多い僕は新幹線で熟睡するのが唯一の楽しみ。

しかし、寝過ごせないのでアラームを使う必要はあるが、スマホのバイブレーション機能では気が付かない場合がある。

夏場は上着のポケットが無く、カバンに入れていると意味ないし、そんな時にアップルウォッチのバイブレーション機能で目覚まししてました。

 

アップルウォッチ無きあとに新幹線に乗る時は不安で一杯でしたが、W-735Hにしてから問題解決出来ました。

見た目はG-SHOCKであり、素人がみたら違いはわからないでしょうし、質感がチープなのも遠目ではわかりません。

 

だから、新幹線乗る時用、自宅でダラーとしている時、絶対に寝過ごせない時の寝るときアラーム用、みたいな感じで使っています。

 

image

 

超軽いこともポイントで見た目よりも軽いので疲れません。

質量:50 gなので、メイン機の177 gに比べたら1/3の軽さです。

 

 

軽いのが良い、そんなに衝撃とか気にすることしない、腕時計ごときにお金は掛けたくないという方には十分なスペックです。

10気圧防水なので潜水はやめたほうが良いけどマリンスポーツくらいなら耐えられる性能です。

 

image

 

さて、CASIOってさ、何故にGW-6900-1JFのパクリみたいなモデルを自ら作っているのかという話です。

 
 

 

 

これは僕の主観ですが、コピー商品対策だと思います。

G-SHOCKのコピー品が無いとはいいませんが、意外なほどに少ない印象があります。

 

だってロレックスのオマージュ時計は死ぬほどある。

Amazonにはロレックスの雰囲気パク時計ばっかです。

だけどG-SHOCKのパクってAmazonでも殆ど見ない。

たまにあるけど、チプカシのほうが絶対マシだという価格なんですね。

 

image

 

そうそう、

唯一、CASIOのパクというとダイソーのブループラネットですな。

僕も何本も持っていますが、100円や300円のデジタル腕時計がどれもCASIOのパチもんですよね。

 

100 円

 

300 円

 

 

そんな感じなので、わざわざG-SHOCKのパチもんを2~3千円だして買うくらいなら、

W-735Hを買ったほうが良いと誰でもわかります。

こんな価格でCASIOが良い商品だしたら、この分野でパチもんで勝負しても意味が無いということになるでしょう。

 

image

 

またCASIOもパチもんを安価で作れる海外の工場は提携して自分達のブランドを作らせたほうがWin-Winだという話です。

 

安価でコスパが良いということをいうとF91Wなのですが、もう少し無骨な印象でバイブレーション機能が欲しい場合は1000円足してW-735Hを買うのが良いという話です。

 

 
 
 

 

 

image

 

G-SHOCKを所有していなくて、唯一の時計がW-735Hだと、少々恥ずかしい気分にはなるかもしれませんが、使用用途を限定して使いたい用途だと全然満足できるかと思います。

 

それでは今日はこの辺で。