バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。


うちの奥さんがやっている広島のたこ焼き屋さんです!


 



ベースレッスンは難しい契約など無しで即日スタートできます。


ここをクリックしてホームページをご確認ください。

最近は事故のことばかり書いていたので、今日は気分転換で腕時計の話。

 

image

 

数ヶ月前に洒落で買った「Skmei-メンズスポーツ腕時計」というやつだ。

 

 

アフェリエイトではないので、AliExpressはスクショのみ。勝手に探してみてください。

 

アマゾンでもSkmeiで商品はたくさん検索されるが、このカシオのカシオークのコピーモデルは出てこない。

 

カシオークとはカシオ「GA-2100」からはじまるオクタゴン(八角形)のベゼルのモデルで大ヒットした。

 

このカシオークをカスタムしてメタルベゼルやベルトにするのが、流行っているし、本家もメタルシリーズを出している。

 

僕自身も本家GA-2100シリーズを買おうか悩んだけど、最近はカシオのG-STEELシリーズを愛用しているので、あえてカシオのカシオークを買うのはやめた。

 

image

 

まんま文字盤のデザイン、デジタル表示部分の機能含めて、丸パクリじゃ。

 

image

 

逆に言うと、送料込み(中国から)で2,276円は安すぎじゃわ。

 

この値段なら捨てても惜しくないという気分でポチっとしたよ。

 

image

 

実際の使い心地として若干筐体が大きいので、僕の腕だとベルトが飛びてている感になり、もっとスリムだったら良かったのにと思った。

 

スティールの黒については、シルバーの完成品の上から黒いスプレー吹きましたって感じでさ、ベルトの継ぎ目とか黒が入っていない部分もあり、僕はペイントマーカーで自分で黒く塗ってごまかしている。

 

そういう意味ではシルバーモデルのほうが安っぽくないと思うので、そちらをおすすめしたい。

 

 

にしても、このメーカーはパクリまくりだけどさ、この安さは異常。

 

正直使っていて、月差もカシオと変わらないし、操作感も悪くないし、ちゃちっい意外は日常使い全く問題なし。

 

まじで中身はカシオのを横流しして流用してるんちゃうん??って思うくらい。

 

image

 

まあっ普通ならカシオのカシオークを2万円以内で買っとけや、という話ではあるが、2,276円で3点以上注文で1点あたり1,829円になると思うと、3本まとめ買いして楽しむほうがアリちゃうか?という気もしてくる。

 

とりあえず、安価に人と違うのが欲しい人にはおすすめできます。

 

今日はこの辺で!!

 

事故から63 日目、事故現場に親友に連れて行ってもらった。

 

image

 

写真のX印のところで滑って転んだのだ。

なんで転んだのかがモヤモヤしていたので、現場で確認したかった。

 

image

 

ドラレコで転けた瞬間のスクショだ。

 

image

 

警官の後ろの軽自動車が止まっている辺で滑って反対車線のコーンの外へ飛んでいる。

丁度、前方のドラレコのスクショだ。

ということは進行方向と反転して飛んでいったということだ。

 

image

 

こけた瞬間にウインドスクリーンが破損して飛び散っているとこも映っていた!! 怖っ!

 

で、なんで転けたかと確認しに行ったらさ、僕が前方を走っていた軽自動車が突然意味もなくブレーキを踏んだので、危険を察知してゼブラ部分を走って追い越しをしたのだが、そのゼブラ部分に大量の砂があったことを確認した。

 

image

 

写真でもわかるようにセブラの白色を覆い隠すように砂が堆積している。

 

image

 

この砂の上で加速したので、滑って後輪から反対車線へ飛んでいったみたいなことになったのだろう。

 

 

ドラレコに写っていた消防署の職員

 

image

 

通行の邪魔して、本当にご迷惑お掛けしました。

 

image

 

移動されたバイクのドラレコが起動したままだったので、警察官も写っていたよ。

 

このセブラ地帯には車の走行で掻き出された砂が溜まるんだよな。

 

image

 

正直言って冷静な時だとこの砂に気がついて、この上を走ったりしない。

 

ドラレコ映像は生々しすぎるので公開はしないけど、前方の軽自動車が前に車両もいないのに何故ブレーキ踏んだかというのは、このゼブラのところに側道に出る道があるのよ。

 

 

この写真だと軽自動車の左に左折できる道があるじゃん。

ここで突然ブレーキを踏んだので、おそらく左折に悩んでブレーキ踏んだんだと思う。

 

僕は突然にウインカーなしでブレーキ踏まれたのでイラっとして追突を回避してゼブラ部分を踏んで追い越したのだよ。

 

 

 この写真でも砂のラインが写ってるでしょ。

この砂の上でアクセル開けたから後輪がスリップしたのだろう。

 

現場の砂を見たら、あそこの上を走ろうとは絶対思わない。

 

やっぱ、イラっとしたら駄目!! 急がつく走行はしちゃダメっていうのがわかった。

 

恥ずかしい話だが、バイク乗りに何かのメッセージになると思ってあえてブログにしたんだけどさ、バイクはこれくらいの砂地でも簡単に滑るということを伝えたい。

 

特にこういうセブラ地帯は車道から弾かれたり、風で溜まった砂が堆積しやすいし、そもそも白線自体も滑りやすい。

 

この地帯でアクセル開けるなんてしてはダメだ!!

 

今後の運転ではセブラ地帯や路肩での加速は絶対にしないようにしたい。

またイラっとしないように落ち着いて、余裕ある運転を心がけたいと思う。

 

ぜひ、みなさんもご安全に運転をお楽しみください。

 

リハビリ病院を退院し、翌日に手術を受けた県病院へ行きました。

 

image

 

10時の予約で行って受診したのは11:40、100分待ちじゃったわ。

朝一でどうやったら100分もディレイできるのか不思議じゃの〜。

 

検診結果は良好でして、神戸に戻って仕事しながら、リハビリは続けてくださいってことでした。

 

一安心したので、やりたいことを広島で療養中にやっておきたいと思います。

 

image
デスモ モーターサイクル オペレーション

〒733-0854 広島県広島市西区山田町31−4

 

僕の愛車ベネリ レオンチーノ250を預かっていただいているデスモ モーターサイクル オペレーションへ

この新店舗に変わって初訪問でした。

 
バイクを見に行きました。
 
image
 
事故後、初めて目視で愛車を見ました。
 
フロント部はウインドスクリーンも粉砕したしミラーもない状態で悲しい感じになってます。
 
image
 
ただ思ったよりもめちゃくちゃに壊れているって感じでもなく、少しホッとしました。
 
image
 
ただ、修理完了まではもう少しかかるでしょうね。
 
image
 
リアキャリアも曲がってもーた。地味にこういうのが買い直すと痛い出費なので、頭痛いですわ。
 
image
 
ホイールもこの傷だけで買い直しは痛いので、削ってパテ埋めして塗装かな!?
自分でできることはやって出費押さえないと。保険金が出るわけちゃうしな。
 
image
 
社長にはいつもお世話になっています。
復帰報告できたのが嬉しかったです。
 
その後、昼食はたべたかったマクドナルドのサムライマック。
 
image
 
やっぱこういうジャンクなものが食べたくなるよね〜
 
image
 
病院食が薄味で魚料理ばっかだったので、美味かったわ!!!
 
image
有飯は母と奥さんといっしょに焼肉大学へ
 
image
 
焼き肉も入院中に超食べたかったヤツじゃ!!
 
image
 
病院は牛肉料理はあまりでないのでね。
 
image
 
ビール飲む? て聞かれたけど、退院後アルコールは一切飲んでいない。
もともと飲む人ではないけど、アルコール飲むと血流が良くなりすぎて患部が痛くなりそうな雰囲気じゃし。
なんとなく、やめとこう って感じだ。
 
image
 
右から2人目の【焼肉大学】学長 山根美貴子 さん。
いつもありがとうございます。
 
この日は念願の食事食った食った!!!て感じ。
 
翌日は↓
image
 
うちの奥さんが営んでいる3丁目のたこボールでたこ焼き。

 

image

 

新発売のカレー味を食べてみた。

自画自賛でなってまうけど、うちのたこ焼きはやっぱ美味しいな〜!!

 

image

 

看板猫のマルコも元気で接客してくれてますよ。

 

image

 

そして、食べたかったシリーズのラーメン

 

image

 

広島のソウルフードである ちから

 

 

ちからの中華そばは隠れた名品

 

image

 

ちからはうどんのイメージ強いけどさ、中華そばがめちゃうまい。

チェーン店だから専門のラーメン屋よりも劣ると思われがちだけど、お手軽なわりに味は本格的。

 

image

 

デザートにおはぎとあん入りきなこを食べるのが定番。

ラーメンのスープとよく合うのだ。

 

こんな感じでまずは食べることに意欲を持って動くことで歩くことのリハビリをしている。

まずは日常生活を円滑に回せないと仕事復帰どころではないからだ。

 

現状では松葉杖よりも杖のほうが歩きやすくなっていて、足の回復はいい感じじゃと思う。

 

左手中指は相変わらず曲がらないので、自分でマッサージしたり引っばったり、トレーニンググッズで握力を強くしていたりしている。

リハビリに行っても結果的に揉む、ほぐす、引っばるって感じなのでさ、自分でいかにやるかしかないような気がしている。

なにか気の利いた科学的な治療があるならば、受けてみたいところではあるがね。

 

ということでリハビの毎日でございます。

 

皆さんも安全運転でお過ごしください。

 

 

5/11に単独事故を起こした。

神戸から広島まで愛車レオンチーノ250で走って帰っている途中、広島市内に入り自宅まで後18kmの吉島という町でバイクでコケたのだ。

 

左足の複雑骨折、右手中指の複雑骨折の手術のために当初は広島県病院に入院した、一ヶ月経過してから自宅から700mの場所にあるリハビリテーション病院へ転院した。

 

今日は事故から丁度57日だが、七夕という縁起の良い日に退院になった。

 

image

 

リハビリ病院では足の歩行訓練や超音波治療などを行っていただき、今週頭からスタートした左足1/3加重かけて松葉杖で歩くこともできるようになった。

 

 

中指に関しては未だに曲がらずという感じ。

傷は良くなったが、まだ浮腫んでいて腫れている感じなのだ。

 

image

 

週末に入って退院についてバタバタと動き出した。

退院するために手術をした県病院に診療にいかなければならないのだが、それが7/8が最短で予約できる日となってしまい、逆算で今日退院しておくという流れになった。

 

image

 

一ヶ月過ごした部屋とお別れだ。

別に悲しいというこはない。

ある意味で刑務所で生活しているような感じでもあったので、もう2度と戻りたくないと思う。

 

自宅まで歩いて帰ろうと思ったが、看護師さんが猛暑で危ないのでやめてくれということになり、タクシーで2分で到着。

 

image

 

事故の日に家にたどり着けず病院送りになったので、やっと自宅へ帰れたという感動でいっぱいです(=^・^=)

 

image

 

早速、今回の入院で事故ったバイクの面倒見てくれたり、充電器とか必需品をすぐに届けてくれ、練習用ベースも差し入れしてくれた松本さん(中央)がお見舞いに来てくれた。感謝!!

 

 

今回の事故で松本さんにプレゼントしてもらった愛用ヘルメットを駄目にしてもーた(T_T)

 

image

 

OGKのカーボンのフレイムスグラフィックのカッコエエやつ。

 

image

 

今回、脳内出血もしたのですが、メットはこんな感じ。

 

image

 

ジェットヘルとか半ヘルだったら顎が損傷していただろう。

 

image

シールドも傷だらけ。

 

image

 

今回のバイク事故で装備ということに対してとても意識するようになった。

 

ブーツがもっと強い革ブーツなら複雑骨折していなかったかもしれない。

グローブもプロテクター入りだったら折れていなかったかもしれん。

 

現在、バイクに乗ることが怖くなっているので、復帰するには服装・装備について研究したいと思います。

 

そして退院してやりたかった。お好み焼き屋へ行くことも実践。

 

image

 

病院食を2ヶ月食べて来て相当きつかった。

まずいわけでもないけど、薄味で魚料理がやたら多いのが辛かった。

普段、あまりご飯をたべないのに、白米が毎日なので辛かったな。

 

image

 

お好みは死ぬほど美味かったわ!!

 

まだまだ自由に歩き回れないし、左手も不自由ではあるけど、自分の思ったように行動できる日常が戻ったことに感謝なのです。

 

10日ほど所要を処理しつつ、外来でリハビリをして神戸に仕事復帰に向けて動いていきたいです。

 

ご迷惑と心配をかけた皆さん、まだ完調ではないですが、良くなっている実感はあるので、今後とも応援よろしくお願いします。

 

さて、愛車のベネリ「レオンチーノ250」のブログをあげてから一週間後に単独事故でクラッシュして入院。

今日はバイクどうするかの〜というのを入院記録として書こうと思います。

 

実際にどうなるかはわからないけど、将来に読み返した時に「あの時はこう考えていた」という記録として書きたいのだ。

 

ちなみに入院記録は以下のカテゴリで書いています。

 

 
今回はレオンチーノ250での単独事故。
 
正直、なんで一人で転んだのか覚えていない。
信号が青にかわって、一台の車を追い抜かしつつ右折し本線にはいった時にアレレってなった記憶があり、その後は路面で倒れて足と指が痛いってとこからの記憶なんだよ。
だから事故原因がわからない。
 
バイクの状態については事故の後は全く見ていないので、引き上げてれたディーラーさんからの写真のみです。
 
まずは元の状態
 
image
 
事故後⇩
 
image
 
ウインドスクリーンが写っていないので、おそらく破損しているということでしょう。
このライトとバイザーの破損を考えると破損していて仕方ない。
 
まず治すとするとフロント・ライト一式交換だろう。
 
 
 LEDスポットライトは汎用品なので、1万円以下で買い直しかな。
 
 
フェンダーの擦れ傷レベルはどーでもええは。
このままでいいし、最悪ペーパーで平にして艶消し自家塗装しよう。
 
 
タンデムの擦れ傷もタッチアップでいいじゃろ。
 
 
左側フットペダルが折れているので、ここもステーが正常ならばペダルのみの交換。
 
 
ラジエーター左側が凹んでいる。
性能に支障なければ、このままでも問題ない。
不恰好ならば自分でパテ埋めして自家塗装でいいかもしれんな。
 
 
ショップが送ってきたボディ傷はここだけなので、軽傷かもしれんな。
この程度ならばこのままでいいし、最悪タッチペンじゃの。
気分転換に全塗装してもいいかも。
 
 
リアのキャリアの写真だけど、ウインカーが傾いている気がする。
だとすると後付けのキャリアが歪んでしもーたかな?
トップボックスもついていないので、コケた時に外れたか、外されたかだ。
 
 
全体を見ていくと、フロント部分の修理に費用がかかりそうだ。
純正のランプがいくらかはわからないがアリエクを見る限り、クリアーカバーだけでも
 
本体込だといくらに何ねん?

 

壊れたウインドスクリーンもそこそこの価格だったので、いっそのこと以下のような社外品のスクリーンを改造してつけるという手もあるかの〜とおもっとるのだ。

 

 

純正ライトではなく⇩こういう汎用LEDライトを加工して取り付けてフロント周りを一新する。

 

 

ウインカーは汎用品でいくらでもあるしの〜。

 

純正にこだわる必要はないかなと思っている。

以下のようなハーレーっぽい見た目にするという案。

 

 

今回、事故で廃車ってことは無いと思うけどさ、なんか30年バイクに乗っていてはじめての事故であり、なんか愛車レオンチーノにケチがついてもーたなという気分なのだ。

 

事故とレオンチーノの性能とかで全く関連性はなくて、あくまでも自分の問題なのだが、普通に修理するだけだと気分転換にならないというかな.....。なんか縁起悪いっていう気分もあるのだよ。

 

だから修理費は保険では出てこないので、完全な自腹なので、コストダウンをどこまでするかもショップと考えないかん。

 

完璧な見た目に戻らなくても、多少の傷は味とどこまで捉えられるかを自分と相談。

どうせ放っておいても傷はつくし経年劣化もあるしね。

 

そんなことで今は事故の修理と思うと気が重いので、カスタムと思うことで出費をポジティブに捉えられるかな〜と考えている。

 

image

または純正然と修理してしまって、売却するかという迷いも正直ある。

 

というのも、表題の[バイクに乗るの怖い!?]のように、事故ったバイクにもう一度乗ることが怖いという気持ちもあるのだ。

30年事故もしたことなかったので、レオンチーノとの相性が悪いのかな〜、自分の加齢に対してバイクが不相応なのかなと思うこともあるし、現在左手中指が複雑骨折で曲がらないこともあり、不自由な中指でクラッチ操作をすることは、新たなトラブルを生むことにならないかなと悩むのだ。

 

image

 

おそらく短距離ならば大丈夫だろうが、長距離ツーリングしていたら、以前もかなり握力的に疲れていたので、退院後はそうとう握力も落ちるかなと想像している。

 

そんな時にビッグスクーターに興味が向いている。

 

 

ホンダ フュージョンええな〜と夢想すること多い。

ベース車も安いし、イジル楽しみもありそうだ。

250ccなので車検も無いし、広島→神戸の高速も問題なかろー。

 

だれかええ話持ってきてくれんかの〜。

 

または3輪のTRICITY300

 

 

コケるリスクを減らすという意味で3輪という選択肢もどーだろう。

トライクとは違ってバイクに近いので駐車スペースのことも想定すると候補になる。

 

中古ならば乗り出し60万以下で中古は探せそーじゃしの。

 

色々と夢想するがいずれにしてもレオンチーノの買い取り・下取りがいくらかによるがね。

 

入院生活が2ヶ月近くなってくると、病室でカスタムや乗り換えを夢想することが唯一の楽しみになる。

 

また退院後に心機一転して色々とリスタートしたいという思いも強くなる。

 

そんな入院生活52日目の今日です。

 

皆さんも安全運転で!!!!

 

急がつく運転は全て駄目だよ!!!!