前作のniconico動画のコメント欄に

「アナログで対人戦やるためにカードリスト公開してくれたりしないかしら」

というコメントがあったのでここに公開しておきます。全200枚です。

15枚区切りにしてみました。これで正解なのか分からないので希望の区切り方があれば教えて下さい(´・ω・`)

なんかこのブログに画像を貼ると勝手に縮小されるみたいなので、下記のアップローダーにも用意しました。印刷する際はそちらを使用して下さい。

 

 

 

この中だと「輪妖精」の効果がアナログでやるには少し面倒かもしれませんね。ゲーム内では先に「何回破棄するか」を決め、次に「どれを破棄するか」を決めるという手順でやっています。

 

カードの並び順がめちゃくちゃに見えますが、これはカードを実際に作った順です。このゲームを作る上で一番最初に生み出されたカードはルナチャイルドというわけです。ゲーム内ではこれを色順にソートしています。

 

2年前に作った「パチュメンタルカード」の続編ができました。

 

↓前作の記事

 



ダウンロード先
↓Windows版
https://ux.getuploader.com/root_game_etc/

↓Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20221214.pachumental2

iPhone版は作れる環境が無いのでありません。いつも通りです。

他のカードとの兼ね合い等でカードの効果が変わっているものが結構あります。強くなったカードもあれば弱くなったカードもあります。
一部のみ紹介



カウンター系のカードに関してのルール説明が1つ追加されたので、前作既プレイでも最初のチュートリアル戦を一度やった方が良いかと思います。チュートリアル戦は前作から少し内容を変えてます。
今回はキャラ毎にコンセプトのあるデッキを用意したので、前作よりクリア難易度は上がっているかもしれません。
特に射命丸文は「墓地利用」がコンセプトであり、稀にコンボめいた動きをしてくるので運悪く相手の手札が噛み合った場合は惨敗するかもしれません。勝てる時はあっけなく勝てます。



勝てない場合、前作と同じく最初の対戦相手が激弱なのでそいつでカード購入用のポイントを稼いで下さい。
ゲームクリアまでにかかる時間はだいたい1時間ぐらいの想定です。負け続けたり、カードを全部集めたい場合はもっとかかると思いますが。
前作よりはデッキ構築の幅が広がっているはずなので色々試してみて下さい。ある組み合わせでドローロックとか無限ターンとかも実現可能です。(そんな回りくどいことをせずにさっさと勝利しろ)

※以下、エンディング画面に載せきれなかった開発事情です。非常に長いので読まなくても良いです。
読む場合、一部ネタバレがあるのでゲーム本編を一度クリアしてから読んだ方が良いかもしれません。






まずこのゲームは自発的に作ろうと思ったわけではなく、あるユーザー(シモリさん)から感謝のメッセージと共に「ぜひアップデートして欲しい」という要望とプレイ画面のスクショが送られてきて、その内容が衝撃的だったのでこれは期待に応えないといけないなと思い作り始めました。
数百時間に及ぶやり込みを察せるスクショ、そしてラスボスの魔理沙に対して勝率9割(621勝69敗)を達成しているというとんでもない内容でした。
AIの行動パターンをほぼ把握している私自身でさえ魔理沙に対してせいぜい勝率7割5分程度でした。
↓こちらがその勝率9割達成したと言われるデッキだそうです。相手の使ってくる博麗霊夢をいかに回避するかが重要らしいです。



一番の要望は「カードを追加して欲しい」ということだったのですが、既存のゲームバランスが崩れそうなのでアップデートではなく続編を作る方向に決めました。
まず最初に着手したのは新規追加カードの考案です。ゲームのルール自体が非常に簡素なので、前作(カード総数100枚)の時点でさえ大変苦労した部分です。それに加えてカードテキストも見やすさを考慮して24文字以内に収めるというルールを定めており、あまり複雑な効果にはできません。
しかし実際やってみると案外順調に進み(シモリさんからもアイデア提供が少々ありました)、10日ほどでほぼ追加するカードのリストが完成しました。最初は80枚追加の予定でしたが最終的には100枚になりました。



その後も色々考えたり話し合ったりしていく内にカードスリーブやプレイマットの導入、カードパックの種類増加、所持デッキの増量と命名機能、実績の導入、キラキラ光るプレミアムカードの導入、デッキ編集画面におけるフィルタ機能、追放領域の導入、対戦履歴確認機能、と次々にタスクが増えていき現在の完成形になりました。

AIの使用デッキに関しては以下のようになりました。ゲーム内で気付いて貰えると良いですが・・・。


11月1日から制作を始めたので、なにげに3ヶ月ぐらい経過していました。こんなにモチベーションが継続したのは久々です。いつも通りなら途中でダレて半年とか1年ぐらいかかっていたことでしょう。自分の為ではなく他の人の期待に応える為に作っている、というのが大きいのかなと思います。
一番感謝すべき点はカードイラストの有償依頼を申し出て頂いた点です。私はおよそ10年間に渡りフリーゲームを作ってきましたが、アイデア提供をしてもらったことは数あれど今回のような素材提供という形でのゲーム開発協力を申し出て頂いた方は初めてです。ありがとうございます。
依頼先はイラスト・ゲーム原画・漫画を書かれているbomi(ぼみ)様というフリーランスの方です。
↓bomi様ホームページ
https://bomi226.wixsite.com/bo226


このゲームの為だけに描いて頂いた特別なカードイラストです。全部で27枚描いて頂きました。どれも大変美麗なイラストなのでぜひゲーム内で全カードコンプリートを目指してみて下さい。
下記は初期デッキに入っているカードからの抜粋です。



ゲームクリア後について
前作ではカードを全部集めたらそれ以降何もすることが無かったですが、今回はプレミアムカード収集や実績取得などやり込み要素があります。普通の人がやる分には大変な苦行だと思うのでやりたい人だけやって下さい。特に「自陣に特定のカードを揃える」系の実績や戦績関連の実績の金ランクは私自身も取得できる自信がなく、要望されたので作っただけです。
よって「こんなの達成できるわけないだろ!」とかの苦情は一切お受けしません。果たして本当に取得できるのか私も知りません。
しかしシモリさんによると前作のラスボス魔理沙相手に「レギュラー自機組」を揃えることに成功したらしいので今作でも不可能ではないのかもしれません。一体どうやったんだ・・・(下図参照)



あとゲーム内で特に説明のない機能がいくつかあるのでここに書いておきます。

カードのフィルタ機能について
●デッキ編集画面(デッキ内にカードを入れたり外したりする画面)で「デッキ削除」のボタンの上に「フィルタ設定」というボタンがあります。それを押すとカードを条件で絞り込んで表示したりデッキ内の色のバランスを確認したりできます。



実績の詳細確認方法について
●マップ画面の下にある「実績一覧」のボタンを押すと実績一覧が表示されます。その画面で更に調べたい実績を押すと各ランクの獲得条件、獲得報酬を確認できます。「自陣に特定のカードを揃える」系の実績の該当カードもこの画面で確認できます。
「カードコレクター」と「強靭!無敵!最強!」以外の実績は条件さえ満たせば何度でも報酬を獲得できます。



無効試合について
●対戦中にゲームが落ちた場合、その対戦は「無効試合」という名目で対戦1回分としてカウントされます。負けそうな時にわざとゲームを終了させて勝率を操作するという不正を防止する為の機能です。消したい場合はマップ画面の「設定変更」から「戦績リセット」を押せば、キャラを指定して【勝利数】【敗北数】【無効試合数】を全てリセットできます。



累積ポイントについて
●「所持ポイント」とは別に「累積ポイント」という概念があります。これは今までにそのセーブデータ内で獲得したポイントの合計(ショップでのポイント使用を除外した数値)です。累積ポイントを表示したい場合はマップ画面の「設定変更」から「その他の設定変更」を押し、累積ポイントの表示を「する」に設定して下さい。累積ポイントが一定の値に到達した時に獲得できる実績が存在します。




久々に燃え尽きたぜ・・・(´・ω・`)

東方ゲームジャムが今年も開催されたので参加してました。

 

東方ゲームジャム2022全投稿ゲーム公開場はこちら↓

 

 

 

最初に。いくつか遊んでみて個人的にお気に入りだったゲームを3つほどピックアップ↓

 

「Banking It Easy - ヘッドハンターばんきっき」

流行りのヴァンパイアサバイバーズ系のゲームですね。

どんどん攻撃手段も敵も強化されていってハチャメチャになっていきます。

クリアしたことは無いですが楽しいです。

 

 

 

 

「Fairy Maid (Please clean the library)」

パックマンみたいなレトロ風なドットイートゲームですね。

掃除機のコードを攻撃されるとゲームオーバー。引き際が肝心です。

時間をかけすぎると無敵のメイド長が出てきてほぼやられます。急ぎましょう。

 

 

 

 

「貧乏神が100円玉をどんどん拾う」

右から流れてくる100円玉をひたすら拾う、ジャンプアクションのようなゲームですね。

たまに流れてくる爆弾に触れるとゲームオーバーです。

序盤が短調なので飽きそうですが、100枚拾ってからが急に面白くなってきます。

100枚拾う毎に流れてくる100円玉も2倍、3倍と加速度的に増えていきます。もちろん爆弾も。

時間のある時にじっくりスコアアタックをやってみたいですね。

 

 

 

8/26~9/25までで終了らしいのでゲームのダウンロードはお早めに!

今回は全67タイトルのようです。

いつもの事ですが、自分の作った作品は後でバグが結構見つかったので、ある程度修正したバージョンを下記の場所にアップロードしてます。

 

 

自分の投稿作品はいつものデッキ構築型カードゲームです。

今回の題材はポーカーです。

1年前や2年前の東方ゲームジャムに投稿した作品よりは満足のいく作品ができたように思います。

それらよりも難易度はやや高めで少々頭を使います。

攻略のコツとしては、役を揃えるよりもカードの効果活用を重視することです。

時には1枚も手札を交換せずにノーペアで妥協することが最善の場合もあります。

もし負けた場合でも勝った時と同額の賞金(ポイント)が貰えるので、それなりにデッキは強化していけると思います。

 

しかしカードが集まってくるとポーカーではなくソリティアに近いゲーム性になってしまいますが、それはそれで一部の人から好評なようです。良かったです。

 

 

来年も東方ゲームジャムあったら参加したいなぁ(´・ω・`)

 

 

東方ゲームジャム2021全投稿ゲーム公開場はこちら↓

 

 

8/31までで終了らしいのでゲームのダウンロードはお早めに!

昨年は制作期間が僅か3日間でしたが今年は倍の6日間ありました。

今回は全70タイトルのようです。昨年の91タイトルより若干減りましたが、相変わらず皆さんレベルの高いゲームを制作されているようで・・・。

自分の作った作品は後でバグが結構見つかったので、ある程度修正したバージョンを下記の場所にアップロードしてます。

 

 

いつものデッキ構築型カードゲームです。

簡単に言うとトランプの大富豪みたいなルールです。

一部壊れ性能気味のカードもありますがそこは6日間クオリティということで・・・。

本当にギリギリだったのでテストプレイできたのは僅か3時間です。

 

 

あと数ヶ月前から「波乱盤外!?香霖堂!!」の第参章を地道に作ってました。

まだまだ完成には程遠いです。新規カードを追加して対戦画面を作り終えた程度です。

 

 

来年も東方ゲームジャムあったら参加したいなぁ(´・ω・`)

この1ヶ月ぐらいでイベント参加用にミニゲームを作りました。
「東方ニコ遊祭・雪晴」というイベントです。

↓「東方ニコ遊祭・雪晴」について
https://touhoucreators.com/notice002/

今回もデッキ構築型カードゲームです。
今作の元ネタはマジック:ザ・ギャザリングのハウスルールの1つ、「土地マジック」です。
ルールが非常に簡潔で、いつかこういう感じのゲームを作ってみたいと思っていました。

↓「土地マジック」の紹介動画
https://youtu.be/mibTui3Go_c


作品名は「パチュリーのエレメンタルカード」の予定でしたがこれだと少し長いので省略して「パチュメンタルカード」としました。




 


 

↓Windows版ダウンロードURL
https://ux.getuploader.com/root_game_etc/

↓Android版ダウンロードURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20210201.pachumental


・想定プレイ時間は30分~60分ぐらいです。過去のカードゲーム作品と比較すると短めのゲームです。
・初期デッキのままでも何度か挑戦すればクリア可能ですが、勝てそうにない場合は最初の敵(小悪魔)でカードを稼いで下さい。
・多少バグがあります。バグ報告がある程度溜まったら修正します。
・「稀神サグメ」のカードの効果が強すぎたかもしれません。対策としては寅丸星、ヘカーティア、綿月依姫、射命丸文、各種カウンター系カード等。

(´・ω・`)

ようやく依姫めくりの最終章ができました。
全く完成形が見えてこなくて何度も投げ出しそうになりましたが、どうにか未完のまま終わらずに済みました。(しばらくはバグ修正に追われると思いますが)



 


 


 



Windows版→ https://ux.getuploader.com/yorimeku/
Android版→ https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20200116.yorimeku
※未だにAndroid版(GooglePlayストア)の方は遅延が発生しているらしいです。

 アップデートの審査が完了するまでに何日かかるのか見当もつきません。


以下注意点
・ただの運ゲーです。
・テストプレイを40時間しかしていない為、バグが多数残っていると思います。(おそらく過去最多の)
・一部カードを調整しましたが、相変わらずゲームバランスは悪いです。
・AIは相変わらず馬鹿です。アイテムの無駄遣いや、その逆で使うべきところで使わなかったり。
・オープニングからエンディングまでにかかるプレイ時間は12時間ぐらいでした。
・RTAでプレイした場合は3時間ぐらいでした。
・ただの運ゲーです。

最近、自作ゲーム「依姫めくり」の続きの制作が大変滞っていて、まだ2割も進んでない状況です。

自分の中でもうかなりこの作品に飽きてるんだと思います。

このままではずっと未完のまま放置(いわゆるエターナる)、そしてそれ以降何も生み出さないままの人生になりそうだったので、ちょっと気分転換に下記の「東方ゲームジャム」というイベントに参加しました。

https://touhougarakuta.com/news/tohogamejame2020_regu/

 

【ゲームジャムとは?】
ゲームクリエイターが集まり短時間でゲームを制作するイベントのこと。
基本的にはほとんど準備なしに、制限時間内でアイデアを企画・立案・制作計画を1人、または複数人で練って、1本のゲームを完成させるというイベント。

 

 

今回は8月20日10時にゲームの「お題」が発表され、それに沿ったゲームを8月20日10時~8月23日12時の74時間(約3日間)で作って投稿するというものでした。

これがメチャクチャ捗りました。

今回作るのも相変わらずカードゲームの作品にしたのですが、作るのがすごく楽しい。

カードの効果を1から考えるので、どんどんアイデアが出てくる。(依姫めくりの場合はマンネリ化していてなかなかアイデアが出ない)

そして未体験のゲームなのでテストプレイも楽しい。(依姫めくりの場合はマンネリ化していてあまり楽しく思えない)

ゲームのルール自体は簡素なものなので、果たしてゲームとして成立するのか疑問だったのですが実際やってみると意外と大丈夫でした。

最終的に締め切りの6時間前というギリギリに完成しましたが、自分としては非常に満足のいく作品ができました。

ただ、難易度は低くしすぎたかもしれません。これぐらいが丁度よいのかもしれません。

 

作品名は「財布をなくした紫苑」

これを聞いただけでは探索ゲームか何かと思われそうですが、いつものデッキ構築型カードゲームです。

 

 

 

 

 

下記からダウンロード可能です。

 

↓Windows版

https://ux.getuploader.com/shion_saifu/download/1

↓Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20200822.shion

 

※多少バグがあります。

1.「風見幽香」の効果が、互いの手札の数が同じ場合にも発動します。

2.手札を奪う系の効果で、変な座標からカードが移動してくることがあります。

修正はしません。

 

なお、今回参加した全ての人の投稿作品は下記から8月31日までダウンロード可能です。全91タイトルです。

自分のような素人による個人制作では全く太刀打ちできないハイクオリティーなゲームが沢山あります。

https://touhougamejam2020.web.app/

 

 

今回の行動で多少なりとも「依姫めくり」へのモチベーションが上がりました。予定通り年内に完成できると良いですね( ^ω^)・・・。

 

依姫めくりの続きを作りました。

 

 

 




Windows版→ https://ux.getuploader.com/yorimeku/

Android版→ https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20200116.yorimeku

※Android版(GooglePlayストア)の方は遅延が発生しているらしいです。どうにもならんです。



以下注意点
・ただの運ゲーです。
・テストプレイを6日間しかしていない為、前回以上にバグが多数残っていると思います。
・一部カードを調整しましたが、新カード含めまだまだゲームバランスは悪いです。
・AIは相変わらず馬鹿です。
・自分で何周かやってみたところ、プレイにかかる時間は5~8時間ぐらいでした。
・ただの運ゲーです。

 

意外と増えてたのでまとめ。
古いやつは省略しています。

依姫めくり
(カードゲーム)

うのとれ!
(カードゲーム)

すごろくフェアリーズ
(すごろくゲーム)

波乱盤外!?香霖堂! ~第弐章~
(カードゲーム)

波乱盤外!?香霖堂!
(カードゲーム)

宝塔ダウザー
(脱出ゲーム)

じゃんけんDUEL
(カードゲーム)

その他、5年以上前に作ったWindows専用のゲームはホームページにて公開しています

半年ぶりのブログ・・・

今回は「坊主めくり風カードゲーム」となりました。ルール的には全然違いますが。

ただの運ゲーです。

 

Windows版→ https://ux.getuploader.com/yorimeku/

Android版→ https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20200116.yorimeku


かつて「630-factory(ムサオファクトリー)」というサイトで公開されていたアナログゲームの「ドラゴンめくり」が元ネタです。
(該当サイトはgeocitiesで作られていた為、閉鎖?)

 

 

 

 

 


 

制作期間自体は1ヵ月程度ですが、4~5ヶ月ほど無気力な期間があったので結局半年かかりました。

以下注意点
・わりと難解なルール
・一戦が長すぎる(10~20分?)
・AIが馬鹿
・ゲームバランスが糞
・バグが多い
・総カード数が少ない
・敵キャラ数も少ない

プレイ時間は通常設定で2~4時間ぐらいを想定していますが、負け続けたりすればそれ以上かかるかもしれません。
ただの運ゲーです。

特に、次のターンで負けるのが確定しているのに一切妨害ができない等のパターンがありえます。

ただの運ゲーです。