2年前に作った「パチュメンタルカード」の続編ができました。

 

↓前作の記事

 



ダウンロード先
↓Windows版
https://ux.getuploader.com/root_game_etc/

↓Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20221214.pachumental2

iPhone版は作れる環境が無いのでありません。いつも通りです。

他のカードとの兼ね合い等でカードの効果が変わっているものが結構あります。強くなったカードもあれば弱くなったカードもあります。
一部のみ紹介



カウンター系のカードに関してのルール説明が1つ追加されたので、前作既プレイでも最初のチュートリアル戦を一度やった方が良いかと思います。チュートリアル戦は前作から少し内容を変えてます。
今回はキャラ毎にコンセプトのあるデッキを用意したので、前作よりクリア難易度は上がっているかもしれません。
特に射命丸文は「墓地利用」がコンセプトであり、稀にコンボめいた動きをしてくるので運悪く相手の手札が噛み合った場合は惨敗するかもしれません。勝てる時はあっけなく勝てます。



勝てない場合、前作と同じく最初の対戦相手が激弱なのでそいつでカード購入用のポイントを稼いで下さい。
ゲームクリアまでにかかる時間はだいたい1時間ぐらいの想定です。負け続けたり、カードを全部集めたい場合はもっとかかると思いますが。
前作よりはデッキ構築の幅が広がっているはずなので色々試してみて下さい。ある組み合わせでドローロックとか無限ターンとかも実現可能です。(そんな回りくどいことをせずにさっさと勝利しろ)

※以下、エンディング画面に載せきれなかった開発事情です。非常に長いので読まなくても良いです。
読む場合、一部ネタバレがあるのでゲーム本編を一度クリアしてから読んだ方が良いかもしれません。






まずこのゲームは自発的に作ろうと思ったわけではなく、あるユーザー(シモリさん)から感謝のメッセージと共に「ぜひアップデートして欲しい」という要望とプレイ画面のスクショが送られてきて、その内容が衝撃的だったのでこれは期待に応えないといけないなと思い作り始めました。
数百時間に及ぶやり込みを察せるスクショ、そしてラスボスの魔理沙に対して勝率9割(621勝69敗)を達成しているというとんでもない内容でした。
AIの行動パターンをほぼ把握している私自身でさえ魔理沙に対してせいぜい勝率7割5分程度でした。
↓こちらがその勝率9割達成したと言われるデッキだそうです。相手の使ってくる博麗霊夢をいかに回避するかが重要らしいです。



一番の要望は「カードを追加して欲しい」ということだったのですが、既存のゲームバランスが崩れそうなのでアップデートではなく続編を作る方向に決めました。
まず最初に着手したのは新規追加カードの考案です。ゲームのルール自体が非常に簡素なので、前作(カード総数100枚)の時点でさえ大変苦労した部分です。それに加えてカードテキストも見やすさを考慮して24文字以内に収めるというルールを定めており、あまり複雑な効果にはできません。
しかし実際やってみると案外順調に進み(シモリさんからもアイデア提供が少々ありました)、10日ほどでほぼ追加するカードのリストが完成しました。最初は80枚追加の予定でしたが最終的には100枚になりました。



その後も色々考えたり話し合ったりしていく内にカードスリーブやプレイマットの導入、カードパックの種類増加、所持デッキの増量と命名機能、実績の導入、キラキラ光るプレミアムカードの導入、デッキ編集画面におけるフィルタ機能、追放領域の導入、対戦履歴確認機能、と次々にタスクが増えていき現在の完成形になりました。

AIの使用デッキに関しては以下のようになりました。ゲーム内で気付いて貰えると良いですが・・・。


11月1日から制作を始めたので、なにげに3ヶ月ぐらい経過していました。こんなにモチベーションが継続したのは久々です。いつも通りなら途中でダレて半年とか1年ぐらいかかっていたことでしょう。自分の為ではなく他の人の期待に応える為に作っている、というのが大きいのかなと思います。
一番感謝すべき点はカードイラストの有償依頼を申し出て頂いた点です。私はおよそ10年間に渡りフリーゲームを作ってきましたが、アイデア提供をしてもらったことは数あれど今回のような素材提供という形でのゲーム開発協力を申し出て頂いた方は初めてです。ありがとうございます。
依頼先はイラスト・ゲーム原画・漫画を書かれているbomi(ぼみ)様というフリーランスの方です。
↓bomi様ホームページ
https://bomi226.wixsite.com/bo226


このゲームの為だけに描いて頂いた特別なカードイラストです。全部で27枚描いて頂きました。どれも大変美麗なイラストなのでぜひゲーム内で全カードコンプリートを目指してみて下さい。
下記は初期デッキに入っているカードからの抜粋です。



ゲームクリア後について
前作ではカードを全部集めたらそれ以降何もすることが無かったですが、今回はプレミアムカード収集や実績取得などやり込み要素があります。普通の人がやる分には大変な苦行だと思うのでやりたい人だけやって下さい。特に「自陣に特定のカードを揃える」系の実績や戦績関連の実績の金ランクは私自身も取得できる自信がなく、要望されたので作っただけです。
よって「こんなの達成できるわけないだろ!」とかの苦情は一切お受けしません。果たして本当に取得できるのか私も知りません。
しかしシモリさんによると前作のラスボス魔理沙相手に「レギュラー自機組」を揃えることに成功したらしいので今作でも不可能ではないのかもしれません。一体どうやったんだ・・・(下図参照)



あとゲーム内で特に説明のない機能がいくつかあるのでここに書いておきます。

カードのフィルタ機能について
●デッキ編集画面(デッキ内にカードを入れたり外したりする画面)で「デッキ削除」のボタンの上に「フィルタ設定」というボタンがあります。それを押すとカードを条件で絞り込んで表示したりデッキ内の色のバランスを確認したりできます。



実績の詳細確認方法について
●マップ画面の下にある「実績一覧」のボタンを押すと実績一覧が表示されます。その画面で更に調べたい実績を押すと各ランクの獲得条件、獲得報酬を確認できます。「自陣に特定のカードを揃える」系の実績の該当カードもこの画面で確認できます。
「カードコレクター」と「強靭!無敵!最強!」以外の実績は条件さえ満たせば何度でも報酬を獲得できます。



無効試合について
●対戦中にゲームが落ちた場合、その対戦は「無効試合」という名目で対戦1回分としてカウントされます。負けそうな時にわざとゲームを終了させて勝率を操作するという不正を防止する為の機能です。消したい場合はマップ画面の「設定変更」から「戦績リセット」を押せば、キャラを指定して【勝利数】【敗北数】【無効試合数】を全てリセットできます。



累積ポイントについて
●「所持ポイント」とは別に「累積ポイント」という概念があります。これは今までにそのセーブデータ内で獲得したポイントの合計(ショップでのポイント使用を除外した数値)です。累積ポイントを表示したい場合はマップ画面の「設定変更」から「その他の設定変更」を押し、累積ポイントの表示を「する」に設定して下さい。累積ポイントが一定の値に到達した時に獲得できる実績が存在します。




久々に燃え尽きたぜ・・・(´・ω・`)