最近、自作ゲーム「依姫めくり」の続きの制作が大変滞っていて、まだ2割も進んでない状況です。

自分の中でもうかなりこの作品に飽きてるんだと思います。

このままではずっと未完のまま放置(いわゆるエターナる)、そしてそれ以降何も生み出さないままの人生になりそうだったので、ちょっと気分転換に下記の「東方ゲームジャム」というイベントに参加しました。

https://touhougarakuta.com/news/tohogamejame2020_regu/

 

【ゲームジャムとは?】
ゲームクリエイターが集まり短時間でゲームを制作するイベントのこと。
基本的にはほとんど準備なしに、制限時間内でアイデアを企画・立案・制作計画を1人、または複数人で練って、1本のゲームを完成させるというイベント。

 

 

今回は8月20日10時にゲームの「お題」が発表され、それに沿ったゲームを8月20日10時~8月23日12時の74時間(約3日間)で作って投稿するというものでした。

これがメチャクチャ捗りました。

今回作るのも相変わらずカードゲームの作品にしたのですが、作るのがすごく楽しい。

カードの効果を1から考えるので、どんどんアイデアが出てくる。(依姫めくりの場合はマンネリ化していてなかなかアイデアが出ない)

そして未体験のゲームなのでテストプレイも楽しい。(依姫めくりの場合はマンネリ化していてあまり楽しく思えない)

ゲームのルール自体は簡素なものなので、果たしてゲームとして成立するのか疑問だったのですが実際やってみると意外と大丈夫でした。

最終的に締め切りの6時間前というギリギリに完成しましたが、自分としては非常に満足のいく作品ができました。

ただ、難易度は低くしすぎたかもしれません。これぐらいが丁度よいのかもしれません。

 

作品名は「財布をなくした紫苑」

これを聞いただけでは探索ゲームか何かと思われそうですが、いつものデッキ構築型カードゲームです。

 

 

 

 

 

下記からダウンロード可能です。

 

↓Windows版

https://ux.getuploader.com/shion_saifu/download/1

↓Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20200822.shion

 

※多少バグがあります。

1.「風見幽香」の効果が、互いの手札の数が同じ場合にも発動します。

2.手札を奪う系の効果で、変な座標からカードが移動してくることがあります。

修正はしません。

 

なお、今回参加した全ての人の投稿作品は下記から8月31日までダウンロード可能です。全91タイトルです。

自分のような素人による個人制作では全く太刀打ちできないハイクオリティーなゲームが沢山あります。

https://touhougamejam2020.web.app/

 

 

今回の行動で多少なりとも「依姫めくり」へのモチベーションが上がりました。予定通り年内に完成できると良いですね( ^ω^)・・・。