ハンドメイド商品の宣伝方法 (2016年version) パート1 | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

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ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


ネットショップやハンドメイド商品の販売についてよく質問のお便りを頂くが、なんとも答えようがない。

作っているモノは人それぞれだし、なによりマインドが違うのだ。『皆で仲良く夢を実現!』なんていうドリーミンな方もいれば、『職人気質で愛想なし、いいモノだから買えよな!』ってな大上段から見下ろすテイで「買ってください」の方もいる(矛盾しているが)。

特に昨今はminneやらのハンドメイド・マーケットが跋扈し、無料のショッピング・サービスもあり、amazonや楽天などと謂うようなプロの販売者がコストをかけて行うものなど、様々な選択肢がある。迷うもの無理はない。

まぁ、長年やっていく中で自分なりのスタイルを見つけなさいよ、とアドバイスするしかないが、長年やっていく気もない、流行りで飛びついたような方々が質問してくるのだから始末に負えない。

『ローマは一日にして成らず』なのだが、昨今のハンドメイド・ブームにより『楽して稼げる』とか思っちゃってる連中が恐れ多くもロミ様に質問してくるなど、言語道断である。心あたりのある読者よ。反省せよ。「ブログが楽しいので気楽に質問します?」。言葉に気を付けろ。ブログを面白おかしく書くのは、わたしなりの只の集客の為の営業である。勘違いするな。そして過去記事をちゃんと読め。

親切にも、まとめてやっている↓

[関連記事] ネットショップ開業講座・アクセサリーの作り方まとめ

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さて、ここからは長年やっていく気のある、販売網を持たない初心者ハンドメイダーさんの為に、筋金入りのマーケター・ロミ様がちょっとアドバイスしてみます。『楽して稼ぎたい』奴らよ。塵に帰れ。

また、時流により、過去にわたしが言ったことと矛盾している箇所があります。スマホやらタブレットやら、新しいWEBサービスが出てきたりと謂ったような技術の進歩で、商品の売り方なんか半年ごとに見直さないと個人で商売がやっていけないような時代ですから、その点はご容赦を。


(1) コンサルタントの言うことを信じるな

ヒトコトで言うと、『開業セミナー』やら『ハンドメイド集客術!』みたいなアレは信じない方がいいよ、と、こうです。

もっと言うと、それを商売にしている人の言うことは信じてはイケマセン。

コンサルタントは生徒を集めるのが仕事です。そして、人に教える程の開業や集客やらの知識があるのなら、なんで自分でやって大儲けしないの?という単純なハナシです。

精神的なメンターとして助言を得る分には構いませんが、100%信じてはイケマセン。そういった講座を受講するとしても、あくまでも『助言』に留めましょう。

それよりか、五助屋レザーとかOlde Ru$hとかAnemoneCoronariaとかCREERとかオスマンイノサン(オスマン帝国)とかちーゆー国ΘεΘとかロミ子(自画自賛w)とか、零細なりに(失礼w)、第一線でチマチマ商売している方々のブログなりツイッターなりを読んだほうが参考になると思いますよ。


(2) ハンドメイド・マーケットは微妙になってきた

去年6月の『ガイアの夜明け』という番組で、ミンネが取り上げられ、ハンドメイド・サイトを中心にブーム到来か!?と、思われましたが、『楽して稼ぎたい新規参入ハンドメイダー』が溢れ、飽和状態になっています。

人を集めたいミンネの戦略は成功していますが、ずっとこれらのハンドメイド・マーケット出店していて固定客がついているならともかく、新規参入はオススメできません。

コンサルタントは安易に流行りをもてはやし、『ハンドメイド・マーケットは集客してくれる』と謂いますが、それはあくまでミンネへの集客であり、個々のクリエイターへの集客ではないのです。

加えてこういったマーケットは、昔からいる特定の人気作家をピックアップする傾向にあるので、よっぽど腕に覚えがなければ取り上げてもらえません。

現在、ハンドメイド人口で一番多いのが『アクセサリー』のカテゴリです。

ミンネのアクセサリーのカテゴリを見てみましょう。パーツ屋で買ってきたパーツをくっつけた、くっつけアクセ作家の巣窟になっており、パーツクラブかなんかで買ってきた素材を1000円、2000円で組み合わせて売っています。

コレ、利益でるの???

こんなものと、自分の作品を一緒にされたくなければ、ハンドメイド・マーケットへの新規参入は控えるべきです。



(3) SNSはひとつだけにしとけ

よく、集客のためにフェイスブック、ツイッター、インスタグラム、その他SNSで幅広くお客さん候補と交流しましょう!なんていうアドバイスを見かけますが、そんなに沢山管理できるの???と思います。

これは前項のハンドメイド・マーケットの複数出店にも同じことが言えますが、いくらWEBやシステムが効率化されているとは謂え、それぞれに特色があり、数を増やせば売り上げもあがる、という単純な構造ではありません。複数のSNSを管理し、マーケットを管理し、なんていうのは、手練れのWEB管理者ならまだしも、初心者のハンドメイダーには敷居が高すぎます。その上、商品も作らなければならないと来たら、時間がいくらあっても足りません。

この、『見てくれる人の数が増えれば売り上げがあがる』というのは、一昔前のマーケティング理論で、趣向性が多様化した現代においては通用しません。

ハンドメイド作家にこれを唱えるマーケターは古い考え方の人間だと断言します。無論、お金をジャブジャブ広告につかえる大企業においては未だにそういう思想が主流です。ですが、それは何人もの労働力がある企業のハナシ、であってそれを個人の商売に当てはめるのは無理があります。

SNSは一つに絞って、お客さんとちゃんと交流しましょう。


(4) 修行しろ

100の無駄で1が産まれる、と考えましょう。

かくいうロミ子もまだまだ修行中の身なので、チマチマとサイトのコンテンツを作り、チマチマと石やら金属を削っています。

『修行』と謂うと大変なことのようですが、好きな事ならできるでしょ?


続けてください。報われなくても。

短絡的に利益は得られなくとも、5年10年、続ければ、先のことが見えてきます。


しかと心得よ!

いじょ~!



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