コインリング・コインジュエリー Olde Ru$h  

KaBlog

Antique & Vintage
Silver Coin Jewelry

都内某所の一室にて活動中


テーマ:

都内某所の一室にて、コインリングを始めとするヴィンテージコインジュエリーの制作・販売を行っております Olde Ru$h です!

と、いつまでこの出だし文言使ってるんだという感じですが!^^;

当ブログは久しぶりの更新となります!

何故本日更新する気になったかといいますと、実は今日でOlde Ru$h活動開始(初期の旧屋号時代4ヶ月間含)丸4年で、明日から5年目に突入するからです。

月並みな言葉ではございますが、これも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

三十路ジャストから始動しましたが、もう34です。

2013年の12月31日に当ブログから正式始動で、当初は宣伝目的を兼ねた内容で商品掲載もしてましたが、最近当ブログ内では商売っ気無し状態と言えるかと思います(笑)

最近は商品掲載はインスタ等で良いかなと思ってますので、宜しければご覧くださいませ。

という事で、当店的に今年一の大きな出来事としては移転の件ですかね。

7月15日に渋谷区から渋谷区に移転しました。

まぁ、代官山から代々木ですので近距離です。



こちらは現在の工房のモノクロ写真。

もう少し綺麗に出来ますね、頑張ります。

ちなみにリノベ中の時は



こんな感じでした。

高校の時の友達の工務店に頼みました。¥面で大分助かりまして、感謝感激雨嵐です。

以上です!

っていうわけにもいかないので、旧工房撤退時の様子を。

こちらが、旧工房現役時。


そしてこちらが、旧工房撤退時。



荷物搬出途中という事も有り、カラーで載せるとイマイチなのでモノクロで。

そして荷物全搬出した後



実は和室だったんですよね。

畳の上からボード類敷いて、その上からフローリング乗せてました。

丸3年以上乗せてましたら畳にカビが生えてるとか無かったです。

ちなみに旧工房入り口は、



こんな感じの5階の廊下の



一番奥の



504号室

玄関は



こんな



感じ



でした。



お越し頂いた事のあるお客様的には懐かしく思って頂けたかもしれません。

ちなみに退去時は



60過ぎのうちのオヤジに手伝って貰いました(笑)

搬出時間は7/14日の19時くらいから、翌15日の15時くらいまで徹夜・・・^^;

5~6往復くらいしましたかね。

このレンタル軽トラで!



夜中や早朝も搬出していたので、一部の人は間違えなく夜逃げかと思ったかと思います!笑

何か、夏の思い出って感じにはなりました!笑

という事で旧工房最後のベランダからの景色。



天気良すぎる時は富士山見える良い場所でした。

代官山の事務所には2014年3月~2017年7月まで居たのですが、約3年半もの間有り難い条件で場所提供して頂いたKさんにもこの場を借りて改めて感謝です。

という事で、最初モノクロ掲載していた現工房の画像をカラーで!!



他にネタ無いので^^;

もう少し棚とか作って整頓していきたいですね。

来年もここから色々と発信していきたいと思っておりますので、今後共どうぞ宜しくお願いいたします!

ではでは☆

 

 

 

 

 

オールドラッシュ
 http://olde-rush.com 
 
カートからのお求めはこちらから!
 
各SNS 大暴走中!?  
Instagram
Twitter
 
各ブログランキング参戦中!
 

 
↑ ON THE PUSHHHH !!!! ↑

 
 

テーマ:

都内某所の一室にて、コインリングを始めとするヴィンテージコインジュエリーの制作・販売を行っております Olde Ru$h です!

またしても久しぶりの更新になってしまいました!

まぁブログで面白い事書ける才能皆無なのでという事で。

ちなみに前回は5月末に7月中旬移転という事で記事書いたのですが、現在もう9月中旬ですね
(^^;)

各種SNS等では公開しておりましたが、7/14の夜~翌朝にかけて軽トラ数往復にて無事移転完了しました!

もしかしたら夜逃げしてるって見られてたかも!?

まぁそんな感じで新所在地での活動を始めて2ヶ月近く経つ中、9/10(日)ですね。

ニュース等で結構大々的にやっていたので知ってる方も多いと思いますが標題の



小田急炎上線ですね。

最初工房内で、



こんな感じでバーナー作業中だったんですけど、なんか焦げ臭くなってきたので最初自分やっちゃったかななんて思ったんですけど
(^^;)

明らかに開けてた窓からケムリが入って来てたのでこれは近くかと思い外出てみたら・・・



どうやら近所のマンション上部らしきところからケムリ出てまして・・・
(この時点ではボクシングジムから出火とは知りませんでした)

灰も降って来てて周辺が煙で黒っぽくなってましたが、飛び火を心配するほど風も無いし距離も火元から100メートルくらいはあったので、まぁ個人ではどうする事も出来ないので取りあえず室内に戻って引きこもろうとしたわけですが。

その矢先に線路通った電車がなんと!!

 

一瞬目を疑いましたが、これは逃すまいと走りながらスマホのムービー立ち上げて撮りました。

ちなみに動画途中で「あぁ~」とか声出してしまったの私です
( ̄ー ̄)b(笑)

この動画は後になって各社のニュースで採用されてましたが、声がカットされてたりされてなかったり
(ノ´Д`)

で、この後消防が中々来なくて燃え続けるわけですが3~4分後には火はそこそこ収まってましたね。

こんな感じで。

で、ここから2分後くらいにようやく



乗客の皆様脱出です。

車内からはあからさまな炎は見えなかったせいか、冷静だったかと思います。

 

今回休日の空いてる時間帯で明るかったのでまだ良かったですが、平日の通勤時間帯の満員だったらかなり大変な事になっていたかと思います。

 


まぁそんな流れで2~3分後に



消防の方々が見えましてようやく放水。

 

 

という事でした。

今回の事故はザックリ言うとボクシングジムから出火して、火元の隣で急停車してしまった小田急線に火が移ってしまったという流れですが、何より犠牲者ゼロで本当に良かったです。


ちなみに今回の目撃者としてニュース番組で


私のインタビューが放送されておりました
σ(^_^)

何か肌黒いですけどあくまでも今回焼けたわけではないですよ!単なる夏の日焼けです。

ちなみに炎のオレンジを意識したわけでもありません。たまたまです
(ノ´□`)

以上の理由から採用されないだろと思ってたら、翌朝行きつけのスーパーのオバちゃんからテレビ出てたでしょと言われて日テレの動画サイトで探してしまいました。

ユーチューブにもアップされてましたが、何言ってるかわからないレベルの内容なので晒すのはNGで。笑

て事で、今回私が撮影した画像や動画は報道各社で使われたようですが、



フジテレビさんだけ



直筆メッセージ付きでこんなの送ってきてくれました!

クオカード500円分です。

これだけでも好感度かなり上がりますよね!
( ̄ー ̄)b(笑)

それと最後に若干不謹慎!?な内容かもなのですが。

今回の出火元のボクシングジムのホームページ
※現在は閉鎖中っぽい。



まさかのこのデザインだったんですよ
(*_*)



何はともあれ今回の件で、火の扱い方を今まで以上に考えさせられました。


しっかり対策していかないとですね。

 

ではでは。

 

 

 

オールドラッシュ
 http://olde-rush.com 
 
カートからのお求めはこちらから!
 
各SNS 大暴走中!?  
Instagram
Twitter
 
ブログランキング参戦中!
 

 
↑ ON THE PUSHHHH !!!! ↑

 
 

テーマ:

都内某所の一室にて、コインリングを始めとするヴィンテージコインジュエリーの制作・販売を行っております Olde Ru$h です!


という事で数ヶ月ブログ更新サボっておりまして久しぶりの更新になります!

SNSは定期的に更新しているからという大義名分でブログは放置しておりましたが、この度大切なお知らせがあるので復帰しましたm(_ _)m

そんな感じで標題の件ですが、現在の所在地から移転する事となりました!!

この記事書くにあたって最初は【移店】って書いたんですけど、変換に出て来なかったので怪しいと思って調べてみると、やはり移店なんて言葉は無いようですね。

調べてセーフでした。

ちなみに肝心の移転場所ですが、現在はT急東横線のD官山駅から徒歩2~3分の某所の一室にあるのですが、同じ区内のT京メトロ千代田線Y々木公園駅から数分の某所の一室に移転します!

O田急線のS宮橋駅や、20分くらい頑張ればJRのY手線のH宿駅からも大丈夫です!

営業形態ですがこれまで通り、「工房兼ショールーム(来所可)」という体を貫きます!

 

お店ではありますが、あからさまなお店では無い感じです。

 

私は非社交的なタイプの性格なので(笑)ガラスで中が見えちゃう営業形態は難しい感じです!笑

時期は7月半ば頃予定となりまして、6月半ばからリフォーム取り掛かって完成次第スライドで移転予定なので大きな休みとかは設けない方向です!

また進捗有り次第連絡させて頂きたいと思いますので引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。



↑こちら現在のショールームスペース。

展示スペース小さ過ぎて小ルームって感じです。

路面店ではなく人目に触れる事が少ないせいか荒れ気味?笑

で、移転先ですが実はまだ具体的に内装どうするか50%くらいしか決まってなくて、最近特に色々と調べ出したのですが考えが纏まりきれず・・・

ならば偵察という事で、現所在地の周りのお店を観察する事に。

実は3年半近く居て周りを徘徊する事ってあまりなかったんですよね。

場所はN目黒駅、D官山駅界隈なのですが



朝8時くらいに


営業時間中にガラス越しで店内ジロジロ見るのも気がひけるので(笑)



こうして見てると、個人的に新築よりもリノベーションされた古民家の方が興味あるなと思いました。

まぁ古いコインを加工するのが好きなので、似たような感じですかね。

と言いつつ、



こんな立地良いところに築浅めの綺麗で良さげな目黒区営アパートが!!

公営住宅って家賃激安との噂が・・!

 

良いなと思ってしまいました。

一度入れたら中々出なくて空かないみたいですし、抽選も数百倍の倍率とか聞いた事あります。



そんな感じで


色々と見て



参考にしつつ意識を高めて


残り2ヶ月弱

残り少ない現在の場所で、今後の土台となるような商品を出来る限り生み出していきたいなと思う次第です。

ではでは♪

 

 

 

 

 

 

オールドラッシュ
 http://olde-rush.com 
 
カートからのお求めはこちらから!
 
各SNS 大暴走中!?  
Instagram
Twitter
 
各ブログランキング参戦中!
 

 
↑ ON THE PUSHHHH !!!! ↑

 
 

テーマ:

都内某所の一室にて、コインリングを始めとするヴィンテージコインジュエリーの制作・販売を行っております Olde Ru$h です!

一応今年初のブログ更新という事で、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

という事で2017年も1ヶ月経っている中、日付書く時とか入力する時に未だに2016年と間違えてしまっているのですが、



現在もこんな感じで昨年末同等に忙しくさせていただいております。

正月も特にどこにも行く事なくずっと働いていたといえば働いていたので、今ひとつ区切りが付いて無い感もあるのかもしれません。

そんな中で実はここ2ヶ月くらいの話なのですが、作業中はほぼAbemaTVの懐かしいアニメがやっているチャンネルをBGM兼目の保養!?的な感じで付けっぱなしにしてまして、何だかんだ小さい時にあまり見れなかった番組とかを懐かしんだりしています。

で、今スポーツアニメが3番組毎日放送されてまして

野球・メ○ャー

サッカー・エ○アの騎士

バスケット・スラ○ダンク

揃いも揃って舞台が湘南なんですよね。

そんなところからここのところ湘南ブランドを意識する日々が続いてますという話なのですが、個人的には湘南地区というか海の近くに住んでみたい気持ちはありますが今の仕事の開業はしたくないと思ってます。

理由は大切な道具が塩分でサビそうだからという先入観なのですが実際どうでしょうかね?

という事で(!?)日々コインリング中心の生活を送っているわけですが、今年の目標はコインリングの割合を現状の7~8割から3割くらいまでに下げて他の事も色々とやっていきたいなという事があります。

勿論コインリングはやりたい事ですしもっともっと突き詰め続けたいのですが、やりたい事はそれだけでは無いという事ですね。

そんなところからのテストなのですが、


 

こちら私が普段使っているカギの束ですがまぁ試験的な事をやってまして、楕円形のコインリング以外の金属は浅草橋界隈の問屋さん等で仕入れた物です。

で、何のテストかというと市販金具の耐久テストですね。

本日は二重リングの話でして、ただ3ヶ月程普通に使っているだけですが実用的な検証としては一番ベストな方法かと思います。

という事で、まず始めはこちらの真鍮二重リング



左が使用していた物で、右が新品

見るからにビロ~ンと結構伸びちゃってますね・・・

外径を測ってみたら左が直径16mm、右が直径12mm

これはダメダメですね。

続きましては先程より経の小さいタイプの真鍮二重リング



左が使用していた物で、右が新品

これまた見た感じ開いちゃってますね!

外径を測ってみたら左が直径10.8mm、右が直径10mm

最初の程じゃないけど伸びちゃってます。

というところから、やはり丸線真鍮製の二重リングは使えないかもです。

で、続きましてはピンク色地金のリン青銅二重リング



左が使用していた物で、右が新品

さすがバネ性のあるリン青銅製だけあって見た感じノビは感じられないですかね。

外径を測ってみたら左が8.3mm、右が8mm

多少伸びてしまったのかもですが、他の新品在庫測ったところ多少の誤差はあったのでまぁ許容範囲ですね。

で、続きましては同じくリン青銅二重リングですが最初の物より線経が細い物ですね。



左が使用していた物で、右が新品

これは全くノビてないですね。

外径を測ってみたら左が7.6mm、右が7.6mm

完全合格です。

そして最後は、大きめのリン青銅二重リング


左が使用していた物で、右が新品

これも全くノビてないですね。

外径を測ってみたら左が28mm、右が28mm

という事で、さすがのリン青銅ですね。

耐久性的に リン青銅>真鍮 ですし、リン青銅も真鍮と同じく経年変化を楽しめる素材ですが真鍮と比べると少ないので今後もっと沢山リン青銅のパーツ出て欲しいですね!

 
金具屋さん見てたら是非宜しくお願いいたします!笑

ではでは♪
 
オールドラッシュ
 http://olde-rush.com 
 
カートからのお求めはこちらから!
 
各SNS 大暴走中!?  
Instagram
Twitter
 
各ブログランキング参戦中!
 

 
↑ ON THE PUSHHHH !!!! ↑

 
 

テーマ:

都内某所の一室にて、コインリングを始めとするヴィンテージコインジュエリーの制作・販売を行っております Olde Ru$h です!
 

そんな某所の一室からの2016年最後の夕日

 

 

天気の良い日はこんな感じで富士山見れます。

 

 

これは朝撮ったものですが、2016年最終日に相応しい快晴

 

そして手前味噌ですが2013年12月31日にスタートした当店も本日無事3周年を迎える事が出来ました。

 

月並みですが、皆様本当にありがとうございます!

 

という事で当然(!?)

 

 

今日もお仕事で、年内最後兼設立記念日の発送は8件でした。

 

本当は10件目指してましたが末広がりな感じで、まぁ8件で良かったです。

 

12月は一番忙くさせて頂いたのでここでホッと一息つきたいところですが、まだまだフル回転しないとマズい状況なのでゆっくり出来るのはもう少し先になりますかね。

 

忙しくて頭の切り替え出来なくて問い合わせとかも返せていないのも何件かあるのでちょっと気が重めです。

 

一ヶ月近く前のとか・・・

 

今返信したところで今更って思われる感もありますしねぇ・・・

 

納期が多数切迫している中、何度かメールやり取りを要するオーダーを受けながらやるのは1人では限界があり厳しかったです。

 

という事でやむを得ず今は問い合わせは制限しておりまして、再開はもう少し先になりそうですかね。

 

今頂いている案件を終わらせてからじゃないと厳しめです。カートから購入出来る商品以外は申し訳ありません。

 

そんな感じで、1人で何もかもやる限界を痛感した12月でもありました。

 

で、忙しいアピールばかりしていてもダサいという事で

 

明日2017/1/1からは4年目を迎えるという事で、

 

 

4枚のミニカラー畳です!

 

右からブラック、ブルーバイオレット、グリーン、ピンクです!

 

迷彩の縁もあるって今回初めて知って驚きました。

 

って何の話??って感じですが、日本古銭を用いたコインリング等は畳の上で撮影しているのですが今までは、

 

 

小さいのしか無くて撮影サイズ的に制限がありましてもっと大きいの欲しいなと思っていたのですが、奇跡的に畳屋をやられているというお客様からのコインリング注文頂きまして、これはチャンスと思い逆にオーダーしてしまった感じです(^^)

 

以前購入したのは偶然通りかかった畳屋さんの前で売っていた物だったのですが、その時は少し大きいのオーダーしようと思ってもカラー畳の端材が無くて出来なかったのです。

 

本物の畳を制作する時だけ仕入れる物なので端材待ちといった感じでしたが、この度思わぬところでの出会いが有り感無量で大感謝でした。

 

いつか家建てる時に、カラー畳の和室作りたいですね☆

 

という感じで最後に今回作って貰った畳でサクッと撮影比較!

 

当然撮影に使うカメラや証明で大分変わりますが、

 

まずはブラック

 

 

今まで使っていたタイプですが、和古銭との相性抜群過ぎて個人的に言う事無しですかね!

 

そしてブルーバイオレット


グレーっぽくなりますね!いい感じ!


そしてそしてグリーン

 

 

私の撮影条件だと緑感はなくなってしまってますが、これはこれで良いですね!

 

そしてそしてそしてピンク

 

 

グリーンとあまり差は無い感じとなりますね!


今後は色々と使い分けていければと思っております!

 

今回制作して頂いた群馬の深澤畳店さん本当にありがとうございます!

 

という感じで来年2017年はカラー畳を率いて精力的に活動していきますので、今後共どうぞ宜しくお願いいたします☆

 

ではでは♪

 


オールドラッシュ
 http://olde-rush.com 
 
カートからのお求めはこちらから!
 
各SNS 大暴走中!?  
Instagram
Twitter

 
各ブログランキング参戦中!

 








 



↑ ON THE PUSHHHH !!!! ↑


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。