ハロー・サマー,グッバイ. ハンドメイド、石のアクセサリー、レザークラフト、ワイヤーの作り方や販売

ハンドメイド、アクセの制作、レザークラフト。ネットショップのノウハウ等を気まぐれに書いております。

アクセサリーページへ   ネットショッピング無料開業講座・アクセサリーの作り方まとめ


人気の記事


タカシ山タカシ山
先日から よしえ(母) のLINE攻勢が激しさを増すばかりだ。核爆弾で焦土と化した私の心の農村に、さらに数百機のB29で絨毯爆撃を仕掛けてきているみたいな様相を呈している。『徹底...[続きを読む]



私の知的障害私の知的障害 (私が引きこもる理由)
先ほどの エントリー で私のIQについて書いたのだが、誤解があるとアレなので一応書いておく。
私の知能指数は130ちょいある。テストによって異なるがどのテストでも...[続きを読む]



どうだろう?どうかしら?どうだろう?どうかしら? (そして独身ファイヤー!)
今朝がた支払いをしにコンビニに行く途中の歩道橋で突風に見舞われ、女子高生がパンチラしててWOW!ってなった。なぜに同性でも...[続きを読む]

NEW !
テーマ:

製造販売業で店側が『原価』の話をするのはタブーっぽいんだけど、うちのお店の特徴として、そこらへんはあけっぴろげと謂うか、別に隠し立てするようなことは何もないので、今日は『原価』の話をしましょう。

原価、わかりますよね。商品の元になってる値段の事です。原価と販売価格の差があまりにもありすぎると、「ボッタクリだーーー!!!」なんて騒がれちゃうかもしれません。たいへんです。そんな悪徳業者にはなりたくありませんね!

さて、それでは我らがCanecryさんの場合はどうでしょう。適正価格でしょうか?

人気商品のダブレット・ストーンの指輪を例に見てみましょう。

リング

Canecry広告バナー

☆ 材料その1 ☆

ルチルクォーツとラピスラズリです。原石から削り出した状態。まるでゴミですね。ルチルクォーツでえーと100円程度、ラピスなんかたぶん10円くらいです。これでもだいぶ高く見積もってます。

原石:110円

石

☆ 材料その2 ☆

リング枠の原型です。1000円程度のチューブワックスのまぁ1/20程から削り出してますので、50円位でしょうか。

原型:50円

ワックス

石とリング原型が出来ました。ここまでかかった原価は160円。ここから鋳造です。シルバー925です。沢山オカネかかりそ~~~!

原型と石

キャスト屋さんに原型を送ります。鋳造番号はC-197番。

C-197

1週間くらい待って、キャスト吹きあがり~~~!C-197番は・・・っと。

キャスト代金


605円~~~! \(^o^)/

アレしてコレして、原価765円のリング完成でっすん!

リング完成

完成したからSHOPで売るよ~~~ \(^o^)/

販売1

販売2

ボ・・・ボッタクリだァ~~~ッッッ!!!

Canecry広告バナー

そんなワケで悪徳ボッタクリ業者Canecryさんでは、さらなるボッタクリを求め、日々、新商品を開発中なのです。コレ↓かわいいでしょ?

ダブレット・ストーン

材料はコレ。小汚い貝殻ですね。

トコブシ貝

トコブシ貝です。煮つけにするとんまい。

トコブシの煮付け

貝の裏側は・・・キレー!

貝の裏側

磨いた水晶と貼り合わせる事によって、光の屈折で綺麗な石コロになります。材料てか、残飯ですね。

リング原型1

そんな残飯リングは14金でリング枠を作ってみます。う~ん。ピンクゴールドでもいいかな?どう思います?

リング原型2
ころんとかわいい残飯リング



ボッタクリ業者のロミ子でしたっ!ごきげんようっ!

おわり


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑記」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>