ハロー,サマー・グッバイ. 石のアクセサリー、レザークラフト、ワイヤーの作り方や販売

ハンドメイド、アクセの制作、レザークラフト。ネットショップのノウハウ等を気まぐれに書いております。おもにネタです。4649.


ハンドメイド作家のための、いちばん丁寧な情報サイト
ハンドメイド作家のための新サイト、始めました。


アクセサリーページへ   ネットショッピング無料開業講座・アクセサリーの作り方まとめ

人気の記事


タカシ山タカシ山
先日から よしえ(母) のLINE攻勢が激しさを増すばかりだ。核爆弾で焦土と化した私の心の農村に、さらに数百機のB29で絨毯爆撃を仕掛けてきているみたいな様相を呈している。『徹底...[続きを読む]



私の知的障害私の知的障害 (私が引きこもる理由)
先ほどの エントリー で私のIQについて書いたのだが、誤解があるとアレなので一応書いておく。
私の知能指数は130ちょいある。テストによって異なるがどのテストでも...[続きを読む]



どうだろう?どうかしら?どうだろう?どうかしら? (そして独身ファイヤー!)
今朝がた支払いをしにコンビニに行く途中の歩道橋で突風に見舞われ、女子高生がパンチラしててWOW!ってなった。なぜに同性でも...[続きを読む]


テーマ:

wikileaks

どもーロミ子です。

息抜きにtorでdeepwebなんかをフラフラしてwikileaksなんかで海外の記事を読みあさっていたわけですが、2014年にAP通信に掲載された記事が面白かったので翻訳してみました。日本ではこんな報道なかったしね。

参照元:https://wikileaks.org/hackingteam/emails/emailid/171052

ま、かなりの意訳です。


日本、拡散リスクにもかかわらずプルトニウムを貯蔵する計画を推進

日本が武器レベルのプルトニウムを放棄することに同意したわずか数週間後に、政府は今後何十年にもわたって増殖リスクを生み出すプルトニウムの新しい備蓄を作りだす計画です。

しかし、海外から日本に新たに追加されるプルトニウムは、最も望ましい等級ではないでしょう。爆弾になるようなクォリティではないため、さほど脅威ではありません。

真に脅威であるのは、すでに日本の知識や経験を素にしたテクノロジーで作られ、原発に保管されているプルトニウムです。これらは武器になりえます。

アドバイザーとして勤務したといわれている馬淵澄夫議員は2011福島災害の早い段階に
「政府は数百キログラムのプルトニウムから大きな成果をあげた。日本は多くのプルトニウムを持っているのに、その事実を隠している、そしてそれは偽善的である」と述べました。

日本に存在しているプルトニウムは、核のリサイクルプログラムに使われるため、日本では最も議論が盛んな分野です。

そして福島原発以来の総合エネルギー計画は、早ければ金曜日までに内閣の承認を得る予定です。

(※2014年にすでに内閣承認済。青森県の六ケ所村でコッソリやってます(笑) 日本原燃っていう東電OBが会長、社長を勤める会社がプルトニウム再利用を行っています。ちなみに、プルトニウム再生工場は表向き稼働延期ってことになってますが...日本原燃のサイトをご覧あれ!)
オモシロ企業
売上が100万円しかないのに、なぜか従業員が2000人超いるオモシロ企業

***

プルトニウムを使用済核燃料から分離することを目指すリサイクルプログラムは、原子炉に動力を供給するために再利用できるように再燃料化を目的にしています。それらは国内外でのプルトニウム増殖エキスパートの手により行われました。

エネルギー資源の乏しい日本の為に推進された計画でしたが、与党はその費用と批判を心配しました。

国内外の専門家は、リサイクルによって製造されたプルトニウムが、テロリストに強奪されたりテロ攻撃に使われることを恐れたため、米国当局は日本へのプルトニウム流入を静かに抑制しましたが、日本の原発には大量の高品質のウランが残されています。

そしてまた、プルトニウムの在庫を増やそうとする日本の意向もまた新たな各国の刺激となっています。

先の大戦でエネルギー不足で敗北した日本の歴史を各国は覚えています。その為、核兵器保持のプログラムを持つ国々はアジア地域における、日本の核兵器プログラム化や、エネルギー戦略における日本の優位性を危惧しています。

しかし核エネルギーリサイクルで日本の主体性を保持したい安倍晋三首相にとって、核エネルギー戦略は、そのリスクよりも国家の独立性の恩恵が上回ります。

日本の指導者たちは何十年も他国に依存している日本のエネルギー戦略から脱却したいと願い、その経済力によってウランを入手し、核エネルギーを推進してきました。

***

また、日本のプルトニウムの備蓄は、警備が脆弱なため、米国からその保管方法が不安視されています。

日本の原子力発電所はあくまで民間企業であり、日本の法律では民間人は銃の保持が許されていません。つまり民間人が非武装でプルトニウムを運ばなければならないのです。これでは武装したテロリストへ対応できません。

プルトニウム再生工場で働く人々は、犯罪者やテロリストに遭遇することはありません。テロリストはそれと気づかせぬままに、従業員として工場に侵入できるからです。

工場の関係者によると、従業員のバックグラウンドのチェックは甘く、例えば日本人の思想テロリストが紛れ込んでいても気づくことはないであろうと言います。

***

それでも日本の政治家が核リサイクルの夢をあきらめることはまずありません。

1950年代、日本が最初に原子力目標を策定したとき、政府は戦争に疲れた国家を、他国からの依存に頼らず運営することを望みました。輸入ガス、石油、石炭、他国が輸出を拒めば日本は枯渇します。

そうならないようにウランの輸入や核テクノロジーの推進を積極的に行ってきたのです。

これを読むと政治家さんたちが、エネルギー戦略で日本の自立を促進したいのがわかりますね。っていうか、原子力を民間企業に管理させたのが間違いだったと思う。東電なんかに任せないで、政府レベルで『核エネルギー省』とかを作って、透明化した上で管理すべきですね。

あとは近隣諸国やらとの圧力や関連性もあったみたい。

安易に『脱原発』を叫ぶのもいいですが、ちゃんと海外の客観的な記事も読みましょう。

こういったことを国内のマスコミに報道して欲しいんだけど、そういうことはしないみたいだね。

ま、あたしには関係ないけど。
(おしまい)



大人の新入学応援セール開催のお知らせ ☆彡


Canecryでは2017年は3月末日まで大人の新入学応援開催!

欲しかったアノ商品もコノ商品も、なんと全品15%OFF!!!

割引方法は簡単、Canecryショップページでお買い物のご決済時にクーポンコード:ouenを入力するだけ!

クーポン

もちろん、ラッピングも無料です!ラッピングご希望のお客様はご購入時のメッセージ欄に、『ラッピング希望』とお伝えくださいませませませませ!

ラッピング

ご近所お誘いあわせの上、Canecryのお店へ起こしくださいマシーン!

スフェーンのリングトルマリンのリング
オパールのリングカバンサイトのリング

天然石ジュエリーのCanecry : http://romy.thebase.in/
全商品15%OFFクーポンコード : ouen



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑記」 の記事