ハロー,サマー・グッバイ. 石のアクセサリー、レザークラフト、ワイヤーの作り方や販売

ハロー,サマー・グッバイ. 石のアクセサリー、レザークラフト、ワイヤーの作り方や販売

ハンドメイド、アクセの制作、レザークラフト。ネットショップのノウハウ等を気まぐれに書いております。おもにネタです。4649.


ハンドメイド作家のための、いちばん丁寧な情報サイト
ハンドメイド作家のための新サイト、始めました。


アクセサリーページへ   ネットショッピング無料開業講座・アクセサリーの作り方まとめ

人気の記事


タカシ山タカシ山
先日から よしえ(母) のLINE攻勢が激しさを増すばかりだ。核爆弾で焦土と化した私の心の農村に、さらに数百機のB29で絨毯爆撃を仕掛けてきているみたいな様相を呈している。『徹底...[続きを読む]



私の知的障害私の知的障害 (私が引きこもる理由)
先ほどの エントリー で私のIQについて書いたのだが、誤解があるとアレなので一応書いておく。
私の知能指数は130ちょいある。テストによって異なるがどのテストでも...[続きを読む]



どうだろう?どうかしら?どうだろう?どうかしら? (そして独身ファイヤー!)
今朝がた支払いをしにコンビニに行く途中の歩道橋で突風に見舞われ、女子高生がパンチラしててWOW!ってなった。なぜに同性でも...[続きを読む]


自営業ハンドメイド屋として活動しはじめてから6年目。確認したトコロ、このブログを書き始めたのは2014年の4月、と、あるので、正確には5年と半年である。

5年と半年つったら、オギャア!と産まれた赤ん坊が幼稚園の年長さんになるくらいの歳月。赤ん坊であれば、幼少期の人格決定がなされる大事な大事な時期であるのだが、不詳ロミ子がなにをやっていたのかと申しますと、薄暗い自室に籠り、チマチマとなんか作ってた、と、これだけである。

この5年半の間に、ずいぶんと世間は様変わりしたものだな、と、昔のログを読んでいると感慨もひとしおだが、と、同時に、数年前のわたしの熱量は尽きてしまっているのか、と、いう感覚も覚える。

***

ハンドメイド・ブーム、というものがあった。2016年くらいだろうか。

ミンネやらイイチやらが、なんかイベントかなんかをやってみたりテレビでワイワイと主婦が起業!なーんてイッチョ前に紹介されちゃったりしてた。

無論、それ以前から活動し、『なんか作って売る』という活動を行っていた矜持はあるが、ああいった世間のブームで自分の仕事がグン!と伸びた、という事実は否定できない。

ハンドメイド・ブームは『アマチュア以上、職人未満』という、我々のような作家連中に奇妙な船を出港させてしまった。その船がどこへ向かうのかは自分でも解らないが、一応『プロ』としてハンドメイド太平洋の端っこの小さな無人島で生活できるくらいにはなっている。

わたしはとても幸運で、はじめてから1年もたたないうちに、数多くのお客さんがついてくれた。なぜだかは自分でも解らない。ラッキーだった、としか言いようがない。成功したハンドメイド屋ならその幸運にも理由をつけて、インタビュアーかなんかに、得意げに話すのだろうが、わたしはわたしに回答を持たない。つまり、よくわからない。飛行機が空を飛ぶ理由といっしょである。つまり、『よーわからん。』

***

SNSなんかで、付き合いのある作家的な自営業者は、美大卒であるとか、ジュエリーの専門的な教育を受けてるとか、立派な師匠がいるとか、みーーんな立派な経歴を持っている。

でも、わたしはそんな教育なんか受けたことないし、師匠もいない、IT広告屋出身のショボイ作家だ。

つまりなにが言いたいかと申しますと、それがコンプレックスなのよね!と、こうだよクソッタレ!

わたしの作るなんかに、みんなは喜んでくれているのかな。

うーん。わかんない!

ま、いいか。


Canecryはセールを開催中!
クーポンコード:xmas2019の入力で、なんと全商品12%OFF!
決済画面でクーポンコード『xmas2019』とご入力下さいませ。


ご近所お誘いあわせの上、是非ともご来店ください!。
URL:https://www.canecry.shop/

ラッピングも無料です!



月イチで神社に行っている。

草木も眠る丑三つ時に...夜な夜な藁人形を握りしめ、五寸釘を片手に憎いアイツを呪いコロス・・・じゃなくって、平日の昼間にトボトボとぼっさぼさの髪のままキャップを被り、近所の熱田神宮に赴いて、ポケットから100円玉を賽銭箱にポ~イと、放り投げてお祈りするのだ。なむなむなむ。

わたしはそんなに信心深くもないし、特にカミサマなんかを信じているわけでもない。ましてやスピリチュアルなアレなんかには0.1ミクロンも興味がないのだが、不思議なことに、わたしの願いは100パーセント成就している。カミサマに願いを叶えてもらえる確率が100パーだ。ローマ法王もイエス様もビックリである。アーメン。ラーメン。うどんよりも~蕎麦が好き~!三度のメシよりメシが好き~!

***

無論、「宝くじで3億円あたりますように~」とか「もっとかわいくなってスタイル抜群になって巨乳になってアラブのイケメン石油王がプロポーズしてきますように~」とか、お祈りしているワケではない。

神社にいって参拝して、願いを100パーセント叶える方法は簡単。

『自分の努力によって実現可能なお願いしかしない』、と、こうである。

しかもお賽銭は毎回100円。アラ、お得だわ。

で、わたしの具体的なお祈りの内容は、「今年の売上は去年より10パーセント増えますように~」とか、「新しいジュエリーのデザインが思いつきますように~」とか、「今月もちゃんと自炊して、運動もしますから健康でいられますように~」とか、こうである。

***

なんだよ、そんなお願い、叶うの当たり前じゃねーか、そんなもん! と、思うでしょう?

ところがヒトの意志とは弱いモノ。新年に立てた、『今年の抱負』なんてものは、雛祭りの頃には忘れ去られ、日々の忙しさにかまけた平々凡々とした日常が繰り返されるのみ、なのであります。

日々の目標のマイルストーンとして、月イチで神社に通ってお祈りする、ってのは、非現実的な神頼みでもなんでもなく、現実的な行動である、と、ロミ子はここに断言します。

さて、カミサマが見てることだし、明日もガッツリ仕事すっか!w

***

カミサマにお願いしたから、新作商品も売れる!(ハズ)

NEW! ロイヤルブルームーンストーンのリング [ショップページ]


NEW! ルチルクォーツキャップ・ラピスラズリのリング [ショップページ]


NEW! スフェーンのリング [ショップページ]


NEW! ラベンダーゾイサイトのリング [ショップページ]



Canecryはセールを開催中!
クーポンコード:xmas2019の入力で、なんと全商品12%OFF!
決済画面でクーポンコード『xmas2019』とご入力下さいませ。


ご近所お誘いあわせの上、是非ともご来店ください!。
URL:https://www.canecry.shop/

ラッピングも無料です!






わかい子が好きだ。

と、まぁ、こう言うと、もう40も近いBBAがジャニーズとかそういうアレをアレして妄想をスパークさせ、追っかけとかのストーキング行為をうら若き男子に対して行い、その模様&犯罪を告白する、的なテイのノンフィクション・ブログ、週刊文春・ザ・ゴシップみたいなアレであるがそうではない。

仕事の話ね。

そんなこんなで、ロミ子38歳。2019年秋。皆様におかれましては如何おすごしでしょうか?わたしは元気ですクソッタレ。

かしこ。

***

んで。

若い女子が好きなのだ!

いやまて・・・ますます怪しい表現になったぞ・・・?ビアンみたくなったぞ・・・ここだけ見ると、もう40も近いBBAがAKBとか乃木坂なんとかとかそういう10代の女子をアレをアレして妄想をスパークさせ、追っかけとかのストーキング行為をur,(以下略

本ブログの賢明な読者諸氏におかれては、わたしの言いたいことを理解してもらえると信じている。

***

ええと、ええと。若い女性のお客さんが好きだ。

うちのお店、ハンドメイド屋としては、そんなに安くないのです。ネット通販オンリーのしょぼいお店なんだけども、『アルバイトで石を買ったのでリングにしてください!』とか、『いつかロミ子のお店でジュエリー買いたいです!』とかオーダーとかメールとかくんの!むっちゃ可愛いくないですか!?若い女子からのおたより!

大学生の子からメールとかくるの!「就職したらリングをオーダーしますね!」とか。あああああああ、やばい。おばちゃん、頑張るよ!お嬢ちゃんたちのために、一生懸命、ハンドメイドするね!って思う。

***

そんなこんなで、明日も飛びたいと思う。チャレンジ&チャレンジ。若い女子にも気軽に本物の宝石とかジュエリーとか知ってほしいし。

わたしは上手に着地できる。

***

そんなテイで新作!!!

NEW! ロイヤルブルームーンストーンのリング [ショップページ]


NEW! ルチルクォーツキャップ・ラピスラズリのリング [ショップページ]


NEW! スフェーンのリング [ショップページ]


NEW! ラベンダーゾイサイトのリング [ショップページ]