AIこわい (ジュエリー作家のブログ) | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです



暑さにも慣れてきた。

ヒトは暑さに慣れるもんなのか?っていう議論はさておき、ここはひとつ『暑いの嫌だ!死ぬ!』とかいうてる諸氏を苦しみから解放すべく、わたくし流、暑さに慣れる方法ってのを伝授したいと思います。突然ですね。まぁたぶん役に立つと思うので、心して聞くように。しらんけど。

えーーー、おもうに、暑さってゆーのは、こう温度が高いわけじゃないですか。んでー、温度が高いと汗が出る、と。

この汗、ってのが曲者で、ベトづくわ、お化粧崩れるわ、髪は湿気でぼっさーってなるわでね、女子的には気になるのです。

ベトベトで彼氏に嫌われるー!とか、化粧がアレで彼氏に嫌われるー!とか、髪がぼっさーってなって彼氏に嫌われるー!とかそういう現象が発生します。嫌ですね。

で、ここで、疑問が生じるわけです。

ん?これ、汗が悪いのか?暑さが悪いのか?と。

そんな下らないことを気にして、自分を蔑む彼氏が悪いのでは?ベトベトな自分を蔑む、社会が悪いのでは?髪ぼっさーの自分を蔑ろにする、この世界が悪なのでは!?と。

ここまで書けば、賢明な本ブログの読者諸氏は気付くことでしょう。そうです。彼氏とか社会とか世界が悪いのです。あなたは悪くない。ベトついてようが、化粧が歌舞伎役者だろうが、髪の毛がBTTFのドク(クリストファー・ロイド)でもいいじゃない!そんなこと、気にしなくていいのだわ!わたしはわたし!そのまんまのキミでいて!と、こうなるわけ。

精神的にここまでたどりつければ、暑さの克服まであと少しです。がんばろう。

その上で、エアコンがガンガン効いた部屋で、ハーゲンダッツとか食えば完璧!

あー、もう、エアコンが最高の解決策だわ。

そんなわけでロミ子です。こんにちは。みなさんお元気ですか。わたしは脳が沸騰ぎみです。



AIこわい



AIこわい。

まじ怖い。

なにが怖いって、アレですよ。仕事が奪われるー!とか、失業率がー!とか、AIの反乱がー!とか、そんなんじゃない。そんなちっぽけなアレじゃない。どうせわたしなんか無職みたいなジュエリー作家だし、そんなもんどーでもいいわけです。

AIの出現で、『人類の役割、終わった感』。コレですよ。

だって、今後どんどんどんどんAIが発達してシンギュラリティー(人類の知能をAIが超える現象)しちゃったら、今後!一切!なにもかも!人類が新たな発明する必要がなくなるんですよ?

自動運転のクルマも、量子コンピューターも、新エネルギーも、宇宙開発のアイデアも考える必要がなくなる。全部AIが考えてくれる。なんなら必要な道具なんかも作って、実行までやってくれちゃうかもしんない。

いままでの歴史の教科書には、XX年にライト兄弟が飛行機を発明して、ZZ年にエジソンが電球を作って、YY年にノイマンがコンピューターを作って、みたいなのだったけど、これからの歴史の教科書はXX年にAIがなんとかを作って、YY年にAIがなんとをか作って、YY年にAIがなんとかを作って...みたいになっていくのだ!

人類の意味ってなに?ってならないですか?

つまりです、次の文明の担い手は、我々、ホモ・サピエンスではなく、AIである、という事実に思い到るわけです。こ、こわい...

火の発見に始まり、農耕開始、古代メソポタミアの文字の発明、ギザのピラミッドの建設、車輪の発明、ギリシャの民主主義、宗教のひろがり、産業革命、電話、コンピューター、インターネット。数々の戦争と復興、さまざまな社会制度、疫病の克服とかの、過去8000年間に人類文明がやってきたことの全ては、最終的にAIを発明して、地球文明の次の担い手を作る為だったのかー!みたいな、映画ラストのどんでん返し感、ないですか?

きっとアレです。1000年後とかに、人類が滅んでいることはないでしょうが、数々の地球固有の生物の一種としてしか存在してないんですよ。原始的な生活に戻って、お山の洞窟かなんかでウホウホ言いながら生活してるに違いない。

魚とったり、貝殻ひろって食べたりしてウホウホと生活...

あれ?今のわたしとそんなに変わらんな...



ジュエリーの新作!



今回のブログのエントリーからね、タイトルの最後に(ジュエリー作家のブログ)ってつける事にしました。 "かっこひらきじゅえりーさっかのぶろぐかっことじ" ですわ。

読者数はそこそこいるのに、だれもジュエリー作家のブログとして読んでくれてないっぽいもんで...っていうかジュエリー作家ぽいこと書けよ、って話なんですが、んーどうだろう。面白いもんなのかしらね...

そんなわけで新作です。よろしくおねがいします!



NEW! ディモルチェライトインクォーツのリング [ショップページ]


NEW! ジンカイトのリング [ショップページ]


NEW! 翡翠のリング [ショップページ]


NEW! カバンサイトのリング [ショップページ]