私のクライアントさんで、自分は人見知り、内向的なタイプと思ってる方のお話を聞くことが多いので、今回は人見知りという性質について、私の思うことを書いてみようかと思います。
私も悩んでいたのでお気持ちはわかります。
ちなみに、人見知りをブロックと言う方がたまにいますが、人見知りという性格や性質がブロックではなくて、「人見知りなのは悪いことだ」「人見知りだと損をしてしまいがちと思う」「人見知りだと人を不快にさせてしまう」などのネガティブな思い込みや心理的抵抗がブロックです。
他にも、内向的、根暗とかもそれ自体がブロックではなく、その性質に対する否定的な固定観念や思い込み、信念体系などがブロックです。
人見知りがブロックだという考え方もその人のブロックってことですねw(ややこしい…)
※ブロックという表現は特定の物を表す表現でなく、あくまで比喩表現なので、人により何をブロックとするかは捉え方が違うことはおおいにあります。
人見知りはあくまで無意識の癖だからブロックだって考え方もあるかもしれないし。
私も人から人見知りと言われることが多かったです。
だいぶ言われなくなりましたが、まだたまにあります(笑)
言われることが減ったからといって、人見知りという性質は変わったわけではないです。
今も人見知りだと思います。というか人や環境によります(笑)
幼稚園から短大まで学生時代はずっと、一言も言葉を喋らないくらい異常に暗くて、自閉症気味だったから、これでも努力してかなり改善した方なんですよw
元々がすごかったからね…日常生活も困難なレベルくらいでしたから。
ていうか、気付いてなかっただけで、実は自閉症で発達障害だったんじゃないかって今にして思います。発覚しなかっただけで。
なので人見知りの方の気持ちはすごくわかります。
人見知りというのは一般的には良いイメージはないのも感じるし、言われる側はすごく気になりますよね。
人見知りと自覚してる人は、人から人見知りと指摘されるのは傷つく人はけっこう少なくないんじゃないかと思います。
自分なりにそう思われないように、頑張ってたりしてる人も多いですから、余計にね…
だから、これを読んでる方はどうか、もし初対面の人など誰かに人見知りな人だなと感じても、胸にしまっておいてくださるといいなと思います。
あなたに対して人見知りしてるだけかもしれません。
あなたから見えないところで、その人なりに頑張ってるかもしれません。
発達障害など障害がある可能性もあるかもしれません。
一面だけで、その人を決めつけないであげてほしいです。
私のエゴだと思いますが、それを承知でのお願いですm(__)m
なので、私にも言わないでくださいね(笑)
そして、人見知りを自分で気にしてて、人から言われて過剰に傷つく、落ち込むという方。
「人見知り」という言葉も、使う人が全員同じ認識かはわかりません。
何をもって、どこを見て人見知りとするかは人により当然違うでしょう。
同じ言葉を使うから、必ずしも全員同じ認識を持ってるわけではないということです。
なので、ご自分が思う人見知りの認識、イメージ、ブロックで、相手が言ってるかはわからないので、自意識過剰になってる可能性もあるかもしれません。
日本人って基本、シャイな傾向で、多少は人見知りする人の方が多数な気もしますけどね(笑)
だから社交的に憧れてそれを良しとする風潮もあるかもしれません。
人見知りに対するマイナスイメージって日本人の集団意識のブロックでもあるのかも。
長くなったので、本題の人見知りの長所とは?については別に書きます。