あれこれ考えた結果レンガを敷き詰める

事にした。

剥がしたベルギーレンガの裏側は

キレイな赤茶のままだった。

表は苔まみれ…

ゴシゴシこすってみたが落ちない。

仕方なくキレイな裏側を表にして

並べる事にした。

川砂をしいて水平器を使って並べたが

後から見ると水平になってない。

なぜかしら?

ちょこちょこ修正をしてみるが

レンガ自体も曲がっているから難しい。

これも素人の味…ということにする。

途中からレンガの種類が変わった。

7年前は何故か2種類のレンガを

使ったらしい。

あまりお金を使いたくないので

そのまま並べるが、足りなくなった。

ホームセンターに買いに行ったが、

何を思ったか、また違う種類の

レンガを買ってしまった。

自分でもよく分からない行動だ。

確か150個位買ったと思う。

あーでもないこーでもないと

レンガを並べるのは実に楽しい。

所々に植物を植えるスペースを作った。

前からあるホスタや薔薇はそのままで。

こうして約一週間。

一応完成です。








そもそも何故庭をリニューアルしようと思ったのか。

それは…これ。


写真を載せるのも恥ずかしい。

新築した当初、家の西側通路に

レンガの小道を作った。

ネットで検索してステキなお宅の

ステキなお庭を真似てレンガを並べた。

所々ホスタやクリスマスローズや薔薇を

植えてみた。

日当たりは良くないからか、

レンガに苔がついて汚い。

雑草がやたら生える。

ダンナの芝が侵略してきた。

今まで見て見ぬふりをしてきたが、もう限界。

とりあえずレンガを剥がす作業から始めた。

当たり前だが、これがとても大変。

侵略してきた芝を剥がし、

そして、土を平らにならす。

不要な土が沢山でたが、後で再利用しよう。

作業は少しづつしか進まず、

やっとここまでに…



次はレンガを並べるんだけど、

優柔不断なので中々決まらない。

そのまま何日も過ぎてしまった。

つづく



ガンガン引っこ抜いた植物の中に

大好きなクリスマスローズがある。

つるバラロココの隣に植えたけど、

両方とも大きくなり過ぎたので

クリスマスローズを掘り上げて株分け

する事にした。

ネットで検索した通りに剪定バサミで

ザックリカットした。

ホントはもう少し小さくカットした

方が良いらしいが、これ以上カットする

勇気がない。



株分けしたのはシングルのピンク。

ついでに白と紫もやってみた。

早速花壇に植えたいけど、その前に土作り。

ネットで検索して苦土石灰をまく。

袋に2、3日待てとあったので、2日後

牛ふんと腐葉土、油かすをまこうとしたが、

午後から雨予報。

あれ?

雨の日って肥料まいても良いのかしら?

検索検索…大丈夫らしい。

しかし何をどれ位まけばいいのやら?

袋の説明を読むが割合が頭に入ってこない。

えぇい! テキトーにまいちゃえ。

こういう所は大雑把。

肥料を撒いて土掘って混ぜるの繰り返し。

あ~腰が痛い。

今度は良く考えて植えないとね。

でもこの細長~い花壇にはクリスマスローズ

でいっぱいになるのもいいかな❤️