ガンガン引っこ抜いた植物の中に

大好きなクリスマスローズがある。

つるバラロココの隣に植えたけど、

両方とも大きくなり過ぎたので

クリスマスローズを掘り上げて株分け

する事にした。

ネットで検索した通りに剪定バサミで

ザックリカットした。

ホントはもう少し小さくカットした

方が良いらしいが、これ以上カットする

勇気がない。



株分けしたのはシングルのピンク。

ついでに白と紫もやってみた。

早速花壇に植えたいけど、その前に土作り。

ネットで検索して苦土石灰をまく。

袋に2、3日待てとあったので、2日後

牛ふんと腐葉土、油かすをまこうとしたが、

午後から雨予報。

あれ?

雨の日って肥料まいても良いのかしら?

検索検索…大丈夫らしい。

しかし何をどれ位まけばいいのやら?

袋の説明を読むが割合が頭に入ってこない。

えぇい! テキトーにまいちゃえ。

こういう所は大雑把。

肥料を撒いて土掘って混ぜるの繰り返し。

あ~腰が痛い。

今度は良く考えて植えないとね。

でもこの細長~い花壇にはクリスマスローズ

でいっぱいになるのもいいかな❤️