ガンガン引っこ抜いた植物の中に
大好きなクリスマスローズがある。
つるバラロココの隣に植えたけど、
両方とも大きくなり過ぎたので
クリスマスローズを掘り上げて株分け
する事にした。
ネットで検索した通りに剪定バサミで
ザックリカットした。
ホントはもう少し小さくカットした
方が良いらしいが、これ以上カットする
勇気がない。

株分けしたのはシングルのピンク。
ついでに白と紫もやってみた。
早速花壇に植えたいけど、その前に土作り。
ネットで検索して苦土石灰をまく。
袋に2、3日待てとあったので、2日後
牛ふんと腐葉土、油かすをまこうとしたが、
午後から雨予報。
あれ?
雨の日って肥料まいても良いのかしら?
検索検索…大丈夫らしい。
しかし何をどれ位まけばいいのやら?
袋の説明を読むが割合が頭に入ってこない。
えぇい! テキトーにまいちゃえ。
こういう所は大雑把。
肥料を撒いて土掘って混ぜるの繰り返し。
あ~腰が痛い。
今度は良く考えて植えないとね。
でもこの細長~い花壇にはクリスマスローズ
でいっぱいになるのもいいかな❤️

大好きなクリスマスローズがある。
つるバラロココの隣に植えたけど、
両方とも大きくなり過ぎたので
クリスマスローズを掘り上げて株分け
する事にした。
ネットで検索した通りに剪定バサミで
ザックリカットした。
ホントはもう少し小さくカットした
方が良いらしいが、これ以上カットする
勇気がない。

株分けしたのはシングルのピンク。
ついでに白と紫もやってみた。
早速花壇に植えたいけど、その前に土作り。
ネットで検索して苦土石灰をまく。
袋に2、3日待てとあったので、2日後
牛ふんと腐葉土、油かすをまこうとしたが、
午後から雨予報。
あれ?
雨の日って肥料まいても良いのかしら?
検索検索…大丈夫らしい。
しかし何をどれ位まけばいいのやら?
袋の説明を読むが割合が頭に入ってこない。
えぇい! テキトーにまいちゃえ。
こういう所は大雑把。
肥料を撒いて土掘って混ぜるの繰り返し。
あ~腰が痛い。
今度は良く考えて植えないとね。
でもこの細長~い花壇にはクリスマスローズ
でいっぱいになるのもいいかな❤️
