ここの所、暑かったり、雨降ったりで

庭は放ったらかし状態(T ^ T)

雑草はここぞとばかりに蔓延ってくるわけね。

今日は涼しいので、やるなら今だ!と

木更津総合の優勝を見届けてから、

草むしりしましたよ👍🏻

レンガの隙間にも出てくる雑草。手強いわ。

だんだん調子に乗ってきて、

ローズマリーもカット。

ローズマリーやラベンダーって上手にカット

しないと形が悪くなってくるのが難点😅

玄関先にあるラベンダーをカットして

いたんだけど、もう7年選手なので木みたい

だし、形も悪く少々邪魔だったので、

思い切って抜いてしまいました。

かなりスッキリ😄



春に何年もたってヒョロヒョロになった

観葉植物のモンステラをカットして

仕立て直した際に地際だけ残った鉢を外に

放置しておいたらこちらもちゃんと

葉っぱが出て来ました🎉



こちらは土も替えて無いのに健気だわ…




今の庭は咲いてるものはキャットテール位。






あと、毎年生えてくるシソ。

敷き直したレンガの隙間からも出てくるの。

まだらな旦那の芝生からも…







薔薇の黒点病ですが、今年も阻止出来ません

でした😭😭

薬も2種類交互に散布したのにWHY?





そしてクレマチスの揷し木も失敗😭😭


く〜〜っっ(T ^ T)


ワタシはDIYが好き。

家を新築した時も何やら沢山作ったが、

今回が一番の大物。 それは部屋の壁。

よくある、将来部屋を仕切れる様にと

ドアが2つついてる仕組みの部屋。

今となっては最初から2部屋にしとけば

良かったわ~と思うが、壁を自分で作る

なんて、そうそう無いし…おもしろそう(^O^)

予算は無いけど暇はあるので作ってみました。



しかし、実際作るとなるとこれまた大変よ。

あれこれ悩み、進まない。

構想3ケ月、作業3日の壁。 どうぞ(^O^)

まずは骨組み。 SPF使用。







板張り。

これが1番悩んだわ。

まず、壁を何で作るか…

壁紙は、自分で綺麗に貼る自信が無く断念。

近くのホームセンターにはこれといったもの

も無くネットであれこれ検索して選んだのは

天然の杉板。 あいじゃくり加工というもの。

綺麗に加工してあるし家まで配達してくれる。

板の模様はうるさい気がするけど、

天然杉だから体に優しいらしい。

これを1枚1枚貼張っていく…楽しい❤️




しかし、疲れる(^^;;

最後は調整しつつ縦張り完成‼︎





反対側の壁は…横張りにしました。

横張りのほうが大変でした。

サイズに合わせて板をカットしなくちゃ

ならないし、(電ノコ欲しい~)

壁ギリギリに釘を打たなきゃならない。

腕とお尻が筋肉痛でした(^^;;


こちらが横張りの部屋。

どちらが好みかな?





最初ペンキ塗ろうと思ったけど、そのまま

味が出るのを待ってもいいかな。

大変だったけど、楽しかったわ🎉
毎年梅雨の時期になると体調が悪くなる。

今年は激しい胃痛と頭痛💦

この時期偏頭痛はしょっちゅうだけど、

今回は酷かった(T . T)

早く通り過ぎてほしいわ。



今の庭…かわいいお花がちんまりと。









体調不良でやりたくても出来ない作業。

それはクレマチスのカット&挿し木。

今年はやってみようと思うの(*^^*)

前にやった時は発根したんだけど、

夏に枯らしちゃったので、

今年は気をつけないと!

ってまだ何もしてないけどね(^^;;





ビュンビュン伸びるシュート。

いいね~燃えてるね~。