ワタシはDIYが好き。
家を新築した時も何やら沢山作ったが、
今回が一番の大物。 それは部屋の壁。
よくある、将来部屋を仕切れる様にと
ドアが2つついてる仕組みの部屋。
今となっては最初から2部屋にしとけば
良かったわ~と思うが、壁を自分で作る
なんて、そうそう無いし…おもしろそう(^O^)
予算は無いけど暇はあるので作ってみました。
しかし、実際作るとなるとこれまた大変よ。
あれこれ悩み、進まない。
構想3ケ月、作業3日の壁。 どうぞ(^O^)
まずは骨組み。 SPF使用。


板張り。
これが1番悩んだわ。
まず、壁を何で作るか…
壁紙は、自分で綺麗に貼る自信が無く断念。
近くのホームセンターにはこれといったもの
も無くネットであれこれ検索して選んだのは
天然の杉板。 あいじゃくり加工というもの。
綺麗に加工してあるし家まで配達してくれる。
板の模様はうるさい気がするけど、
天然杉だから体に優しいらしい。
これを1枚1枚貼張っていく…楽しい❤️

しかし、疲れる(^^;;
最後は調整しつつ縦張り完成‼︎

反対側の壁は…横張りにしました。
横張りのほうが大変でした。
サイズに合わせて板をカットしなくちゃ
ならないし、(電ノコ欲しい~)
壁ギリギリに釘を打たなきゃならない。
腕とお尻が筋肉痛でした(^^;;
こちらが横張りの部屋。
どちらが好みかな?

最初ペンキ塗ろうと思ったけど、そのまま
味が出るのを待ってもいいかな。
大変だったけど、楽しかったわ🎉
家を新築した時も何やら沢山作ったが、
今回が一番の大物。 それは部屋の壁。
よくある、将来部屋を仕切れる様にと
ドアが2つついてる仕組みの部屋。
今となっては最初から2部屋にしとけば
良かったわ~と思うが、壁を自分で作る
なんて、そうそう無いし…おもしろそう(^O^)
予算は無いけど暇はあるので作ってみました。
しかし、実際作るとなるとこれまた大変よ。
あれこれ悩み、進まない。
構想3ケ月、作業3日の壁。 どうぞ(^O^)
まずは骨組み。 SPF使用。


板張り。
これが1番悩んだわ。
まず、壁を何で作るか…
壁紙は、自分で綺麗に貼る自信が無く断念。
近くのホームセンターにはこれといったもの
も無くネットであれこれ検索して選んだのは
天然の杉板。 あいじゃくり加工というもの。
綺麗に加工してあるし家まで配達してくれる。
板の模様はうるさい気がするけど、
天然杉だから体に優しいらしい。
これを1枚1枚貼張っていく…楽しい❤️

しかし、疲れる(^^;;
最後は調整しつつ縦張り完成‼︎

反対側の壁は…横張りにしました。
横張りのほうが大変でした。
サイズに合わせて板をカットしなくちゃ
ならないし、(電ノコ欲しい~)
壁ギリギリに釘を打たなきゃならない。
腕とお尻が筋肉痛でした(^^;;
こちらが横張りの部屋。
どちらが好みかな?

最初ペンキ塗ろうと思ったけど、そのまま
味が出るのを待ってもいいかな。
大変だったけど、楽しかったわ🎉