まず、さかのぼる事約3年前、ワタシは1番の

暴れん坊白モッコウバラを引っこ抜いた。

しかも6月の終わり頃に…かなり大きくなって

いたけど頑張って掘って抜いた。

お友達にあげたが、枯れてしまった。

一応ネットで調べて冬まで待ったほうがいい

と分かっていたが、どうにも引っこ抜きたく

てたまらなかったのだ。

ゴメンね、白モッコウ。


次に今年の春、2番目の暴れん坊羽衣ジャス

ミンを引っこ抜いた。

根っこは木のようになっていたが、ブツブツ

切った。でも、枯れなかった。

今でも鉢で暴れている。

そしてこの秋、花壇に植えてあるつるバラ

ロココと7本のクレマチス以外を全て

引っこ抜いた。

ほったらかしの花壇はワイヤープランツに

占領されていた。

あらあら、ワイヤープランツを地植えにし

ちゃったの? そう、しちゃったの。

だってワタシつる性植物大好きなんだもの。

根っこがはびこって抜くのが大変だった

けど、全部抜いたらほら、スッキリ♪




さあ、これから肥料を撒いて土作って、

どんな風にしようかな?



約7年前に新築した我が家。


南側の2m×7mのスペースに約50㎝×5mの花壇を作った。


粘土質の土を毎日掘って掘りまくり、石ころやスギナを取り除く。


クレマチスを木のフェンスに上手にからませたら素敵♡ と妄想しながら、


真冬の地味な作業は続く。


そして季節はめぐるめぐりめぐるめぐりあい・・・あ~い こんな感じに





クレマチスは全部で7本。


他に羽衣ジャスミン、白モッコウバラ、ラベンダー、クリスマスローズ、


一年草に多年草、さらにはつるバラまで投入・・・


植えたわ植えた・・・極細庭にこれでもかって言うくらい。


しかし、地植えってすごいわ~


ジャスミンもモッコウバラも切っても切っても伸びてくる~(@Д@;


それでも、その頃はガーデニングにハマってて剪定も好きで楽しく


やっていたのに、だんだん飽きてきて・・・ほったらかして・・・・(^_^;)


そしてこの秋なぜか、そうだ!庭をリニューアルしよう!と


ふと思いついたのだ。


そしてこれを日記がわりにブログに残しておこうと思ったのでした。