クリスマスローズを株分けしてから

ちょっと株分けが楽しくなってきた。

これから株分けしようと思っている

のはこちら…



ホスタとオリヅルラン(多分)

でも、検索するとホスタは3月頃、

オリヅルランは5月~9月が適期らしい。

2つとも写真で見るより、結構大きい。

ホスタは何となく大丈夫そうなんだけど、

オリヅルランはこの夏、

南花壇から西側通路に移植したばかり…

日当たりも確実に悪くなるので

この冬無事に過ごせるかしら?

と、心配になる。

そこで、子株を水栽培する事にした。

根っこ出てきたよ~。



隣は子供の学校の宿題の豆苗。

あまり伸びてきたからお味噌汁に

入れたけど誰も気付かなかったわ。

残念…。


…ということで、その2の薔薇はこちら。



今最後のお花を咲かせてくれてる

ロココです。

こちらのロココ、地植えして約6年。

最近の3~4年は毎年黒星病にかかり、

葉っぱが落ちて悲惨な状態のまま。

やっぱりきちんと消毒しないとね。


今年の春、義母から送られてきた

怪しげな肥料を撒いたら

久しぶりにシュートが何本か出た。

この冬はフェンスに誘引しなくちゃ❤️

と思っているのだが…

こちらの向かって左のシュート、

どちらに倒したらいいのかしら?



右? 左?

フェンスの高さと微妙に合わず、

どういう風に誘引したらいいのやら…

窓から花壇を眺めては今から悩み中なの。


ワタシには極細庭ゆえの悩みがある。

それは我が家にある3本の薔薇だ。

その内の一つ、

ブリリアントピンク アイスバーグ。

名前は可愛いし、よく咲いてくれるが、

いまいちワタシの中で軽く扱われている。

現在西側通路に地植えしてあるのだが、

狭い通路には物凄く邪魔なのだ。

冬にはバツバツ剪定するも

春になるとモリモリ大きくなる。

この冬この薔薇を移植しようと

思うのだが、移植先が決まらない。

南花壇に植えるとフェンスの

クレマチスの誘引がしづらくなる。

クリスマスローズも花壇に

植えたいのでスペースがなくなる。

でも、あまり鉢植えにはしたくない。

悩むなぁ。

まだ健気に咲いてる花を見ては

毎日ぐるぐる悩んでいる。



あら?

花はまだ咲かせて良かったのかしら?