西側通路にレンガを敷く時に困った事があった。

それは中途半端な場所にある、

丸くて可愛くないモノ…それがコレ。



旦那の芝生が侵略してきたけど、

ここにはレンガを敷きたいのだ。

芝生をガンガン剥がしてレンガを敷いていく

のだが、丸い蓋に四角いレンガはどうしても

スキマができる。

そのスキマにお隣さんの庭のプロ仕様の様に

化粧石を置いてみた。

が、石が大きすぎた~(T ^ T)

割と小さめな石の方がいいのね。

そこで駐車場に生えている玉龍を引っこ

抜いて植えてみた。

もう少し馴染めばいい感じじゃない?



それにしてもこの升、あちこちありすぎ!






家を建てた時にずっとやってみたかった事。

それはDIY🔨

元々何かを作るのは好きなんだけど、

設計とかは大嫌いなので、

作ってる側から違うカタチになったりしちゃう。

でもいーのだ。 自己満足なのだ。

外には室外機カバーと小さい小さい物置。

寒い中、夢中で作ったな~。

作ったのは家の中の本棚やガタガタの机等

も入れて7個位。

で、後は満足しちゃって、その後はパッタリ

止めちゃった。

熱し易く冷めやすいとはこの事だね。

で、実際素人のDIYって何年もつの?

気になるよね~って事で6年後がこちら。







素人だから大目に見て~。

材料は白ペンキがSPFで、こげ茶部分が杉。

杉は塗装が剥げてもうダメかな?

SPFはまだ全然大丈夫そう。

結構もつよね。もうちょっと頑張ってね。

でもコレ、本当にダメになった時解体したら

可燃ゴミに出してもいいのかしら?

そういう事も調べておかなくちゃね。


ある朝ピンポンとチャイムが鳴った。

出てみると、植木屋さんらしい。

玄関先に植えてある3本のコニファーが

気になったらしい。

7年前に植えてから何もしていない。

いや、たまたま夏前に急に思い立って

トップは切ったばかりだった。

今多分2mくらいあるかな。

おじいちゃんの植木屋さんは

「このままだと中が枯れちゃうよ」

「ついでにシマトネリコも切るよ」

「薔薇も消毒してあげるよ」

「いやだったらやめてもいいよ」

と言う。

しばし悩んだが、どういう風に切るのか

見たかったのでお願いする事にした。

おじいちゃんの植木屋さんは

この枝はこーで、あの枝はこーでと

説明しながらカットして帰っていった。

それがこちら



ちょっと分かりづらいね。


シマトネリコもスッキリした。

家を建てた時にすごく流行っていたシマトネリコ。

これ凄く大きくなるね。

結構マメにカットしないと大変な事になる。

そして…

駐車場の片隅にシマトネリコの赤ちゃんが、、



いつの間にか大きくなってきた~。

これ、どうしたらいいのかしら?

春になったら鉢上げしようかね。

でも、こんな土の少ない所でどれだけ

大きくなるのか見てみたい気もするな~。