今年暖かいね。
暖か過ぎてまだバラが咲いてるんだけど。
いい加減剪定もしなくちゃいけないから
葉っぱを全部むしってみた。

ネットで葉っぱ取ってから2週間後位に
剪定する…と書いてあったので、とりあえず
2週間待ってる所。
で、あったかいから玄関先のミニ花壇も
リニューアルする事にした。
かれこれ7年手付かずのままのミニ花壇。
ここにシマトネリコ、バラ、アナベル、
コニファー、アスパラ、アイビー、等々
もう、ギッシリだよね。
7年前植えた時は皆んな小さかったのよ。
こんなに大きくなって…(T . T)
花壇は根っこだらけで、何の根っこか分からないわ。
アサリ取る熊手でガリガリやって、アイビー
も引っこ抜いてやったわ。
ビフォー

アフター

ここに肥料入れたら溢れちゃうよね。
レンガ積んでレイズトベット作ろうかとも
思うんだけど、イマイチ気分が乗らないな。
後、何を植えようかな?
これもイマイチ気分が乗らないの。
春になるまでこのままかな?
暖か過ぎてまだバラが咲いてるんだけど。
いい加減剪定もしなくちゃいけないから
葉っぱを全部むしってみた。

ネットで葉っぱ取ってから2週間後位に
剪定する…と書いてあったので、とりあえず
2週間待ってる所。
で、あったかいから玄関先のミニ花壇も
リニューアルする事にした。
かれこれ7年手付かずのままのミニ花壇。
ここにシマトネリコ、バラ、アナベル、
コニファー、アスパラ、アイビー、等々
もう、ギッシリだよね。
7年前植えた時は皆んな小さかったのよ。
こんなに大きくなって…(T . T)
花壇は根っこだらけで、何の根っこか分からないわ。
アサリ取る熊手でガリガリやって、アイビー
も引っこ抜いてやったわ。
ビフォー

アフター

ここに肥料入れたら溢れちゃうよね。
レンガ積んでレイズトベット作ろうかとも
思うんだけど、イマイチ気分が乗らないな。
後、何を植えようかな?
これもイマイチ気分が乗らないの。
春になるまでこのままかな?
鉢上げしていたクリスマスローズを
庭に植えなおした。
葉っぱが大きいので、極細庭に植えると
あっと言う間に一杯になった。 気がする。
あ~早く咲かないかな~❤️
でも、植えてから心配事が一つ…
これって咲く時期みんな一緒かしら??

そして…
出来るだけ鉢を無くしたいので
ついでに長年鉢植えにしていたクレマチスも
庭に植えてみた。
確か、ピンクファンタジーだったかな?
クレマチスは移植を嫌うので、
フェンスに絡ませたクレマチスは
出来るだけ動かさない様にしていたけど、
このピンクファンタジーは鉢→庭→鉢→庭と
ジプシー状態(^^;;
でも以外と元気に咲いてくれているので、
今回も大丈夫!と思いたい。

後は…バラの移植だな~(^^;;
うまく出来るかな?
庭に植えなおした。
葉っぱが大きいので、極細庭に植えると
あっと言う間に一杯になった。 気がする。
あ~早く咲かないかな~❤️
でも、植えてから心配事が一つ…
これって咲く時期みんな一緒かしら??

そして…
出来るだけ鉢を無くしたいので
ついでに長年鉢植えにしていたクレマチスも
庭に植えてみた。
確か、ピンクファンタジーだったかな?
クレマチスは移植を嫌うので、
フェンスに絡ませたクレマチスは
出来るだけ動かさない様にしていたけど、
このピンクファンタジーは鉢→庭→鉢→庭と
ジプシー状態(^^;;
でも以外と元気に咲いてくれているので、
今回も大丈夫!と思いたい。

後は…バラの移植だな~(^^;;
うまく出来るかな?


