あったかいから今日もやる気満々^o^

3年位前からほったらかしのバラ…

ブランピエールドゥロンサール

昔は大きな花を咲かせてくれていたのに、

昨年は一つも咲かなかった。(T . T)

枝は黄色いし、古いけど復活してくれる事を

祈って植え替えしましたよ。

まず、鉢から抜いて…ほぐして…



素人には根っこの状態も良く分からないわ
(´・_・`)

で、何年かぶりのメネデール登場~



で、又同じ鉢に植えました。

土は一応薔薇専用。

これで元気になってくれるといいけど。






剪定は…少したってからやりましょか。


今年暖かいね。
暖か過ぎてまだバラが咲いてるんだけど。
いい加減剪定もしなくちゃいけないから
葉っぱを全部むしってみた。



ネットで葉っぱ取ってから2週間後位に
剪定する…と書いてあったので、とりあえず
2週間待ってる所。

で、あったかいから玄関先のミニ花壇も
リニューアルする事にした。
かれこれ7年手付かずのままのミニ花壇。
ここにシマトネリコ、バラ、アナベル、
コニファー、アスパラ、アイビー、等々
もう、ギッシリだよね。
7年前植えた時は皆んな小さかったのよ。
こんなに大きくなって…(T . T)

花壇は根っこだらけで、何の根っこか分からないわ。
アサリ取る熊手でガリガリやって、アイビー
も引っこ抜いてやったわ。

ビフォー


アフター



ここに肥料入れたら溢れちゃうよね。
レンガ積んでレイズトベット作ろうかとも
思うんだけど、イマイチ気分が乗らないな。
後、何を植えようかな?
これもイマイチ気分が乗らないの。
春になるまでこのままかな?


鉢上げしていたクリスマスローズを

庭に植えなおした。

葉っぱが大きいので、極細庭に植えると

あっと言う間に一杯になった。 気がする。

あ~早く咲かないかな~❤️

でも、植えてから心配事が一つ…

これって咲く時期みんな一緒かしら??



そして…

出来るだけ鉢を無くしたいので

ついでに長年鉢植えにしていたクレマチスも

庭に植えてみた。

確か、ピンクファンタジーだったかな?

クレマチスは移植を嫌うので、

フェンスに絡ませたクレマチスは

出来るだけ動かさない様にしていたけど、

このピンクファンタジーは鉢→庭→鉢→庭と

ジプシー状態(^^;;

でも以外と元気に咲いてくれているので、

今回も大丈夫!と思いたい。



後は…バラの移植だな~(^^;;

うまく出来るかな?