剪定大好きなワタシが次に剪定したのは

コデマリ。

植えた時は小さくて、可愛かったの。

今は…木になっちゃった。

ワタシいつもそうなんだけど、何年か後に

どれだけ大きくなるか、考えもせずに

植えちゃうのよね。

2mはゆうに超えてるね。



お花が咲くと白い小さな花がびっしり咲いて

枝が弓のように曲がって可愛いの❤️

バラを剪定したついでにバッサバッサカット

したんだけど、勢いで今春の花芽までカット

しちゃったよ(T . T)




ネットで調べたら、古い太い枝はカットして

いいらしいんだけど、ノコギリじゃないと

切れないわ(´・_・`)

いや、もう切りたくない(^_^;)

春にどれ位咲いてくれるかしら?

今になって心配になってきたわ…
今日も朝から庭仕事。

今日は尻込みしていた薔薇の移植!

西側通路で長いこと邪魔者扱いされていた

ブリリアントピンク アイスバーグ。

地植えにしてから約5年。

全然可愛がってあげてないけど、

どんな根っこになってるのか…ちと不安。

まず、移植先の穴掘って、いざ!



根っこが隣のクリスマスローズ側に伸びてて

力尽くで引っ張ったらブチッと切れた(T . T)

4、5本は切ったね。

掘り上げたのがこちら。



以外と小さい?

で、急いで植えましたよ。

剪定もガッツリ行きました。

ちょっと切り過ぎたかな?

日当たりは前より良くなるし、うまく

根付いてくれますように…と祈るのみ。




掘り上げた所には、植え替え待ちしていた

クリスマスローズを。

そろそろ葉っぱ切らないと…

これでやっとすべての植え替えが終了です。




やれやれと思ったら、明日から低気圧で強風

らしい。 やだよ~(´・_・`)

後はバラを信じて春を待つのみですわ。




今日は寒いね~(´・_・`)

寒くなる前に薔薇ロココを誘引しましたわ。

以前から今年伸びた太いシュートをどちらに

倒したらいいかずっと悩んでたんだけど…

薔薇の枝って以外としなやかで曲がるのね~。

最初は折れないかビクビクしながら曲げてた

けど、途中からはグイグイ曲げていきましたよ。

剪定も毎年ビクビクしながら、ちまちま

カットしてたけど、今回はガッツリ

行きました。

古い枝、細い枝、いらない枝を剪定して

スッキリ‼︎

ワタシ剪定大好きですの❤️

はい、完成!


ビフォー




アフター





真ん中にお花無いかも…な誘引だけどね(^_^;)

新しいシュートが出てくれたらいいですな❤️