我が家にある数少ないお花の中でも数多い

お花(ややこしい💦)

1位 クレマチス 2位 クリスマスローズで

3位はバラです。

と言っても4本だけど…^_^;

遊歩道に面した塀に誘引してるのはロココ。



順調に芽が伸びて来てますな。

一応自分なりに考えて誘引したつもりなので

どんな風に咲いてくれるか楽しみ~




↓こちらは地植えを掘り起こして植え替えた

ブリリアントピンクアイスバーグ。

かなり切り詰めたけど芽が出て来てくれた~






↓そして一番嬉しいのが昨年いやその前から

お花が咲かないブランピエールドロンサール

に新芽が出てくれた事(^_^)v

もう枯れちゃったかも…なこんな古枝からも






↓最後は玄関先のバレリーナ

7年ぶりに肥料あげました💦 ひどすぎる…




バラと言えば毎年かかる黒星病。

今年は絶対阻止したいのだけど、もう薬

撒いてもいいのかしら?

まだ早い? やり過ぎてもダメらしいし…

またネットで調べなくちゃ。





我が家に1番多い花…それはクレマチス。

今いくつあるんだろう? って数えたら7本。

ピンクが1本、ブルーが1本後はほとんど紫。

↓貴重なピンクはピンクファンタジー。



鉢植え→地植え→鉢植え→地植え…ですが、

今は何気に特等席でグングン成長中!

いつもこの子は一番乗りで咲いてくれます。

開花はいつかな?

↓そして紫軍団もツルが伸びてきました。



伸び始めると一気にくるので、ツルの誘引も

大変だけど楽しみの一つ(^ ^)

ウチの塀は板の横貼りだけど、この板硬くて

釘は打てないからアルミ線を横一杯に張って

そこにツルを絡ませてるの。



この冬にダルダルになってきたアルミ線を

ピンと張りなおしたのだ(^_^)v

後はせっせとツルを誘引するのみ!

今年も塀一杯に紫軍団を咲かせましょ。






すっかり放置していましたが、春は確実に

来てました。

寂しかった庭にクリスマスローズが咲き始め

ましたよ。

冬に地植えしたピコティー。3月初めの頃。




これは今日ね。たった2週間でも凄い成長。

う~ん…かわいい花が見えないのが悲しい。





こちらは株分けした我が家の古株。

株分けしたからやっぱり淋しいけど、新芽

も出て来てるのでこれからに期待!

でも、無事咲いてくれて良かったわ(^_^)





そしてスカスカの庭には雑草もあちこちに。

ちなみにここにも…。



又戦いがはじまるのね。

春だね。