LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Fashion+Beauty+Mama Life*:.+。☆゜


* Today's Special NEWS *

↓今日のポイントGETはこちら♪↓

楽天TOP からまとめてエントリー




おはようございます♪



昨日、riaチャン  が放射能の単位のことについて書いていて

そういえば、私のブログにて書くのを忘れていたので

すこしお借りして ココに説明させていただきますねheart



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

放射線
 放出されるエネルギーのこと。

放射能
 放射線を出す能力。

放射性物質
 放射線を出す物。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


放射線には、ベクレル、シーベルトなどいろいろな単位があります

今TVなどでもよくでてくる単位は↓

ベクレル (Bq): 放射性物質が放射線を出す能力(放射性物質の量)を表す単位

シーベルト(Sv): 人の体が放射線を受けた時の影響を表す単位

(ミリシーベルトはシーベルトの千分の1)


「マイクロ」というのは「ミリ」のさらに1000分の1

1マイクロシーベルトは1シーベルトの100万分の1です。
つまり分かりやすく表現すると以下のようになります。

1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv)


0.1ミリシーベルト= 100マイクロシーベルト
1ミリシーベルト = 1000マイクロシーベルト

10ミリシーベルト = 10000マイクロシーベルト


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そして、放射性物質には「自然被曝」というのと「人工被曝」

という二つのものがあるのですが

自然被曝は 世界のレベルで計算すると

平均 2.4ミリシーベルト だそうです。

宇宙や地球や食べ物などから生きてるだけで

私たちが自然に受ける放射能の数字です。


これを聞きますと、

今までの基準の1ミリシーベルトってなんなの?!

たいしたことないんじゃないか?!

と思われて混乱される方も多いかもしれないですが

これは今までの「人工的に被曝する限度の量」です。

つまり、自然被曝と人工被曝は別のものであり

実際の被曝量はトータルして合算されます。




yahoo知恵袋にて私が疑問におもってたことを

書かれている方がいたのでおかりします↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458444794?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk4oIk3%2FBpRR9Q1b7SVU%2BCdYJO1U4xtQ%2BBdMHB2WlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62Wm6OFoIvg0YajlaaLmoXdi6mQlZuorJynk62cpqjX2N%2FqztLfpZmkppeipqmenp3n2Nvkyc3vpZ2jm6ido6Wdna3n2NrZ2c2Rmobdla6Ln5akn6ajmpykq4uahejY2tPSi62Wm5CPltuRqIaclfE%3D



Q 放射性物質による汚染と年間自然被曝量を比較することについて、疑問。

本日東京の水道水にも乳児に対して基準値を超える数値が検出され、

大変な事態になっています。水道局の方の記者会見を見て疑問に思うことが。

成人に対しては基準値300なので今はまだ問題ないという説明で、

「仮に1年間飲んだとしても、3.3ミリシーベルトで、年間の自然被曝量が2.4だから、

それほど大きくない数値ということだから心配ない」と言っていました。

そこで「あれっ?」と思ったのですが、3.3というのは汚染物質が検出された

水を飲んだだけでの数値で、年間トータルすると自然被曝量もプラスで、

年間5.7になるってことじゃないですかね?すると、年間で今までの倍以上の

被曝量と言うことになるのではないかと思うのですが。

年間5.7自体も問題ない数値だ、と言うのなら分かります。

そうではなくて自然被曝量と比較だけして「それに比べたら少ないでしょ」って

いうのはおかしいのではないかと思うのです。野菜の汚染の件についても同様です。

一つ一つは少なくても、どんどん追加されていくものではないのでしょうか?

自然被曝量と比較をしてもあまり意味がないように思えてなりません。

この疑問、すっきりさせたいので、ご意見ください。

補足
「人工の放射線による許容被曝は1msv/年以下(ICRP勧告)」、
これまで一度も報道で聞いた事がありません。言うとまずいから、伏せてるのか??
NGの点について、もう少し教えてください。私は、単純に一つ一つの数値だけ見て
「年間許容量以下でしょ」というのは、おかしいんじゃないのか、と思っているのですが。
体が受ける被曝量は、それらの合算ですよね。違いますか


A, 人工の放射線による許容被曝は1msv/年以下(ICRP勧告)

とするのが普通ですので上記はNGですね。

武田先生の説明が分かりやすいかとーーーー政府、御用学者に騙されるなといってます。
武田ブログ:http://takedanet.com/2011/03/post_b9fc.html


1msv/年以下(ICRP勧告)はwikiにも書いてあります。
被曝wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D

>体が受ける被曝量は、それらの合算ですよね。違いますか
仰るとおりです。



あくまで自然被曝量っての目安で質問者様の言う通り

比較対象としては上乗せしてしまうのでよくありません

しかしメリットとして一般人でも分かりやすく安心感を与えれることが挙げられます
普通に生活していても2.4も受けているんだ~っと

常人だったら感じ、だったらこの程度大丈夫か。というのが人間の心理です。
つまり安心感を与えることでパニックを引き起こさせなくすることができます


++++++++++++++++++



私も、普段から受けてる被曝が2.4ミリシーベルト

と聞いて、?!?!と混乱してしまったのですが

人工的に受ける被曝の限度が1ミリシーベルト という意味だったのです。

それが20ミリシーベルトに引き上げられ・・・

今までの基準だったら 足して3.4ミリシーベルト以下

だったのが いきなり 22,4ミリシーベルト とか言われ

更に、細胞分裂が活発な子供の基準にされたりもして・・・

健康に被害がありません と言われても 全く信用できません。

後になってから「やっぱり風評のパニックをおそれて~」

とか発表してきそうですよね、SPEEDYもそうでしたから・・・。 

賠償やお金の問題ばかりを計算してるのかなとも思えたり。。

というか実際、食べ物に関してはそうなのだと思います。

子供に被災地の応援を強要させないであげてほしいです。

福島の子供たちの福島の物を・・・気持ちはとてもわかりますが

今は そこを徹底して 大人が国が子供を

守ってあげるべきなのではないでしょうか?!




小出先生と並んで、今注目をあびてる武田先生のブログ

拝見したのですが すごくわかりやすい&お母さんたちのために

真実をどんどん明かしてくれていますので必見ですっ!!


↓武田先生のブログTOP↓

http://takedanet.com/



いわき市夕刻の講演会のお知らせ

下記のご連絡がありました。

主催  いわき市青年会議所青少年生活環境向上委員会

日 時 : 2011年 6月5日(日) 17時開場 18時開演


と ころ: グランパルティいわき
970-8036 福島県いわき市平谷川瀬明治町30
T E L : 0246-35-2000



*原発や放射能についての過去記事*


我が家の測定結果&都内・全国放射線量速報の測定値

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10904931854.html


質問返答&世界が驚く日本の放射能基準値!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905389176.html


首都圏ホットスポット&福島郡山~関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html


必読◆放射性物質から体を守る方法

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10860902392.html


必読◆内部被曝の怖さについて&対処方

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html


重要◆子供の20mSvの危険性について①

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10886114963.html


重要◆子供の20mSvの危険性について②

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10886121400.html


一歩前進、20msv→1msvへ!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905364805.html


被災者受け入れ きずなプロジェクト一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10902086154.html


原発について知ることの大切さ① 

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


原発について その②はこちら

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855874433.html


起こりうる地震と原発の危険&計画停電の罠
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855841999.html


浜岡原発の危機と地震について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10856441935.html


原発がなくても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html


浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html


自然エネルギーが地球を救う!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html


ドイツ政府による放射能汚染シュミレーションMAP(随時更新されてます)

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329





* Today's Special NEWS *


 ↓本日のポイントアップはこちら↓ 

楽天TOP からまとめてエントリー



楽天カード入会+エントリーするだけでポイントプレゼント

カード決済でポイント2倍、金曜土曜は3倍 などなど

↓イベントでポイントが溜まります ↓

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」