ROCCOのコノゴロ-090118_04


本屋さんで見かけた、炊飯器で作るパンのレシピ本を参考に焼いてみました、炊飯器で。


でも・・・美味しくないよ。。


捏ね時間、「20~30分」て長くない?

焼き時間、短くない??

「早炊き」(=我が家の炊飯器だと、「高速」?)って、ホントあっという間!


ROCCOのコノゴロ-090118_01


ピピピッ!

え~ッ!もう焼きあがっちゃったの~?!ホントに焼けてるぅ~?


ROCCOのコノゴロ-090118_05


やっぱりね。。

明らかに、焼き時間足りな~いって感じ。


やぱり、オーブンで焼いたパンがいい!

ROCCOのコノゴロ-090107_02


お鍋でご飯炊いてみました。


すべてストウブのお料理本どおりにやったんだけどなぁ・・・

炊飯器で炊いたほうが美味しい。。 (ノ_・。)

ROCCOのコノゴロ-081227_01


数日前に作ったマーマレード煮豚で、今日はミニ煮豚丼。

おいしゅうございました☆

ROCCOのコノゴロ-081213_01


ワッフルメーカーを買ったそもそもの目的、アメリカンワッフルです。


添付のクッキングガイドを基に、バター減らしたり、卵多めにしたり、卵白は泡立てたり・・・と、アレンジ加えて自己流で。

それにしても、お砂糖はこんな少し?お塩はこんなにたくさん??・・・

1枚目焼いて食べてみたら、やっぱりもう少し甘味が欲しかったので、生地にハチミツを加えました。


うん、なかなかイケる!

泡立てた卵白の効果でフワッと、そしてしっとり焼けました。


また色々試しながら、極上の朝食用ワッフル☆目指します。


ROCCOのコノゴロ-081209_01



ある方のブログで拝見してムショーに作りたくなったフィッシュパイ。

昨夜、タラを買ってきて作ってみました。


フィッシュパイ、イギリスの伝統的な料理なんですね。

「イギリスでは、パイ生地を使わなくても、このようにマッシュポテトをのせてオーブンで焼くのをパイと呼びます。」 んだそうです。


タラ、ほうれん草、ホワイトソース、マッシュポテト、パルメザンの順に重ねて、

オーブンで焦げ目がつくまで焼きました。

(本当は、ほうれん草とソースの順を逆にしたかったんだけど。)


う~ん、美味しい!☆☆☆


次回は、もっとお魚たっぷりで作ろう~っと!

もう少し深さのある耐熱皿も欲しいかなぁ。

あ、それより・・・マッシャー買おっ。。


ROCCOのコノゴロ-081205_01


本日のカンパーニュでございま~す。

干し柿入りにしてみようか迷ったけど、結局きびを入れて。


でも、以前と作り方変えてやってみたらちょっと失敗。

きびに水分吸われて、加水少なめな感じ(初級カンパーニュくらい?)の生地になってしまいました。


あ、コレ、形がイビツだけど、さすがに“丸”に焼いたわけではないです。。

オーバル形のバヌトン(発酵かご)買い足しました♪


オーバル形も意外と難しいですね。

最終発酵前の「成形」が上手にできていないと、綺麗な楕円に焼き上がらない。

クープの割れ方も成形の仕方でずいぶん変わるらしいです。

研究&練習します!

ROCCOのコノゴロ-081203_01


焼いてみました、ベルギーワッフル☆

生地にパールシュガーを入れた「リエージュタイプ」です。

ところどころお砂糖が溶けだしてツヤってなってるの、見えるかしら?

081130_01


ゴルフの練習、しばらくお休みしていたのですが、今週から少しずつ再開です。


冬は一打席に一台ヒーターが用意されるのね!ってちょっと感動~。

とは言ってもやっぱり寒いので、ダウンを購入しました。

お気に入りデス☆

この間の連休最終日、出かけた先で綺麗な紅葉が見れました。


081124_02

081124_03

081124_05

081124_07

081124_08

081124_06

081124_11

081124_01


手作りしたリコッタチーズ を使って、リコッタパンケーキを焼きました。


「bills」の朝食が食べてみた~い!とずっと思っていながらなかなかお店に行くチャンスがないので、自分で作ってみました。


う~ん、美味しい!!!

本家とは味も食感も違うようですが、コレ、かなり美味しかったです☆


次は、チーズの酸味をもう少し強くして作ってみよう~♪