とある休日。

ヤマハの「XSR700」に乗ってツーリングしてきました。



まずはガレージでバイクの準備。
チェーンに注油します。


最近、ガレージで過ごす時間がゼロ…




R194を北上して吾北からR439を東でいつもの散歩コース。

出発から1時間。
「さくら市」に到着。


大好きな「りっちゃんのいちご大福」を買い占めます。

小豆の形をかなり残した甘さ控えめでゴロゴロの餡子がめっちゃ旨いんですよね。
先っちょのピンク具合がやらしいのも素敵。



そこから30秒の場所にある、じゅんじお気に入りの店・自家焙煎珈琲屋「JOKI COFFEE」へ。




この日のメニュー。


「d design travel」の高知県バージョンが発売しまして、

それに「JOKI COFFEE」が掲載されたわけです。おめでとうございます。


注文したものが出来る間、テラスで外眺めます。

涼しくて良い天気。



パノラマで。


今年も「草や」の感謝祭に出店するんだとか。

あ、2ヶ月も前に終わったイベントですね。勘違いしないよーに。
じゅんじも行きたかったー。仕事でした。


今日はいつものマンデリン深煎りをネルで淹れてくれました。


普段はやってないんですが、たまたまネルがあって暇だから出来ますよと。

マンデリン深煎りと土佐文旦のタルト。


ずっと豆のオイルも雑味も何もかも出したようなフレンチプレスが好きだったんですが、前回久しぶりにドリップで淹れたのを飲んでその違いに驚きまして。
味の輪郭がハッキリとして、要らないものが入っておらずにコーヒーの味を感じやすいなと。

今回淹れてもらったネルは「まろーん」とした口当たり。
そのとろみがワンクッションとなり、より柔らかな表情を見せます。


文旦の酸味には、浅煎りのコーヒーの酸味が合うんだとか。
でも、じゅんじには酸味なんて要りません。


綺麗で瑞々しく、香りの良い文旦。
あー旨い。


2杯目は、同じくマンデリン深煎りをネルでアイスコーヒーにしてもらいます。

やはりアイスにすると全然変わってしまう。

味は美味しいんですが、アイスにするなら豆を倍量にしないとじゅんじが満足できるコクには辿り着きませんね。
これからアイスコーヒーが美味しい時期になるんで、今度は豆倍量やってみよう。

モーニング代わりに美味しいコーヒー飲んだんで、次はランチにうどんでも食べに行きましょうかね。

続く。




前回の「いちご狩りデート」記事の続き。

甘くて水分たっぷりの苺をたらふく食べたあとは、しょっぱいもんを食べに高知蔦屋書店に行ってきました。






この日、たまたま高知蔦屋書店のテラスで開催されていた「ミニクーパー」のピクニックイベント。

その中に、じゅんじお気に入りの店「ポワリエ・ショコラ」が参加してました。


いつも見かけるショコラや、

少し内容が変更になったショコラも発見。



この日、買ったやつ。
塩キャラメルの板チョコ、高カカオチョコ、高カカオのビターチョコ、アーモンドチョコ。


内容が前後しますが、ハンバーガーを食べたあとのデザートに、

アーモンドチョコを食べました。
1袋10粒入りが2袋入ってます。



こりゃ美味い。


ローストされたアーモンドの香りと、甘さ控えめのカカオの風味が抜群です。

止まらなくなるやつですよこれ。
26歳の北川景子がほとんど食べました。


塩キャラメルはかなり濃厚。
これは濃くて苦いコーヒー無いとダメなやつですね。
後日食べます。高カカオビターも。


ハンバーガー好きの景子。
ずっとここのバーガーが気になってて、食べたかったんだとか。はいはい、奢りますよ。


クアトロチーズバーガーと、ポークカツバーガーだったかな。

感想はまたしても普通に美味しい。
ただ、じゅんじも景子も「モスの勝ち」です。

このあとは、晩御飯にお弁当でも買って帰りましょう。


バイクブログですよー。







またまた、あの大好きな定食屋さんに行ってきました。





訪れたのは朝倉の国立病院前にある、じゅんじお気に入りの店「CAFE LABO」


前回は愛人「CX-5」でしたが、今回はヤマハの「XSR700」でランチツーリング。



本日の日替わりより、鯖味噌煮を。


前回はご飯が勝手に大盛りになってましたが、今回はお茶碗がふた回りほど大きくなってます。笑


肉厚な鯖と濃厚な赤味噌の「鯖味噌」
たっぷり味噌を付けながら、羽釜で炊いたご飯にバウンドさせて食べるのがまいうー。
いっぱいご飯食べられますよ。

今日もまいうーでした。


帰り道で給油。
給油時のオドメーター。


前回のツーリングも合わせての走行距離。


給油量が5.28リットルなので、

満タン法での平均燃費は、リッター24.9kmでした。







とある休日。

愛人「CX-5」に乗り込み、早朝からいちご狩りデートを楽しんできました。






訪れたのは、南国市にある「西島園芸団地」



到着したのは朝8:30ごろでしたが、すでに100人近い人数がウヨウヨしていました。
大型バスで来たいちご狩りツアー客もたくさん。


まずは、カウンターでチケット買います。

裏には割引スタンプ付き。


この日のいちご狩りをするビニールハウスは「A」


係員に案内され、
「時間無制限」の赤い苺が無くなるまで食べまくりが始まりました。


久しぶりに26歳の北川景子とデート。


いちご狩りは2年ぶりくらいかな?


初めは人数ごとにレーン分けありましたが、途中から放牧スタート。


いちご食べまくります。


結構甘く、練乳無しのほうが美味しい。


すっごい嬉しそう。


わずか30分ほどで食べ飽きて、早々に離脱することに。
じゅんじは55個、景子は35個くらいでした。



いちご狩りプラスデザート付きのチケットを買ったので、カウンターに戻ってデザートを注文。
待ち時間にウロウロして、気になる木を発見。

「日本一のブーゲンビレアの木」


なんか、この木すごい。


幹も枝もなんかパキパキなんです。



いちご狩りとセットだと安くなるスイーツはこの4種から選べました。


苺ミニパフェと苺タルトを。


これ、すっげー美味しくない…


タルトも、スーパーで売ってるバレンタイン用のやっすい美味しくないタルト生地のよーなやつ。

こりゃダメだー。
コンビニで食べた方が遥かに美味しいです。

甘いの食べたらしょっぱいの食べたくなった!!
とゆー景子のために、このあとはしょっぱいの食べに行きます。


バイクブログですよー。





前回の「バスクチーズケーキツーリング」記事の続き。

「ツーリングの締めはスイーツで。」

とゆー分けで、いつものジェラートを食べに来ました。





ヤマハのバイク「XSR700」に乗って訪れたのは、野市にあるじゅんじお気に入りの店「ジェラッテリアクリーム」

この数ヶ月で4,5回は来てますね。

本日のジェラート。



じゅんじは、ピスタチオ、ビスケット、トロピカータを。

もう何も言いません。
全部美味い。みんな大満足です。


ここからは流れ解散で。
海沿いをゆっくり流して給油してから帰宅。


給油時のオドメーター。

本日の走行距離。


給油量が7.3リットルなので、満タン法での平均燃費はリッター27.2km。

この日はあちこちで速度違反の取締をしているとの噂を聞き、かなりゆったりと走ったのが影響しましたね。
久しぶりにリッター27km突破です。

このバイク、かなりライダーの状態が起きた姿勢になる上にヘッドライトはえらい下に付いてるしカウルも無く、上半身への風が凄まじいんですよね。
燃費にはかなり悪影響を及ぼしてそうです。
リッター30は狙えるエンジンなのになー。





前回の居酒屋デートの続き。

ずっと行きたかったあのお店に、やっと行けました。




前回呑んだ「大衆屋台バルてんこす酒場」のすぐ隣にある、


こちらのお店。


「TOTOYA〜ととや〜」


何度も前を通りますが、いつもいっぱい。
電話予約も満席で断られたこと2回。
しばらく遠のいてましたが、やっと来れました。


週末の仕事のため遅めに予約を取ってまして、早く終わったので隣の店で軽く呑んだわけです。

ととやの食事メニューには値段が無い…汗


まずは生ビールと白ワインで乾杯。

オサレな店は「ハートランド」が多い気がする。
アサヒ、キリン、エビス、モルツ、サッポロを飲んでいると、ハートランドはどうも薄くて外国のビールって感じがする。


お通しは盛り合わせ。
ピーナッツ風味のポテサラが卵黄の味も濃くて絶品。
どれも丁寧に作られているのが分かる。
これだけで「ととや」のレベルの高さが分かります。


予約してないと仕入れが無いお刺身。
マグロと鯵。


どちらも絶品です。

マグロの腹の脂も抜群。



この日、1番感動したのが「メヒカリのフリット」


カレー塩で食べるこいつがマジで美味。
薄い衣のサクサクの下から出てくるメヒカリのフワフワな身。


苦味のある「うど」も最高。



足赤エビの香草焼き里芋ゴルゴンゾーラソース。
ソースが絶品。
何だこの滑らかさ。

ゴルゴンゾーラの癖が抑えられながらも旨味になってます。
里芋が抜群に合う。


モッツァレラとカマンベールのオーブン焼き。
お酒が進みます。


シメは、ちりめんじゃこと青じその焼き飯。

お皿がブツブツで食べにくいけど、味は絶品。
何を食べても絶品。
しみじみと、美味しいって呟いてしまう料理でした。

高知市の居酒屋「TOTOYA〜ととや〜」
じゅんじお気に入りの店に認定します。おめでとうございます。

一品ずつの値段は分かりませんが、2人とも3杯ずつくらい飲んで8千円くらいでした。


バイクブログですよー。





前回の「オムライスツーリング記事」の続き。

ヤマハの「XSR700」に乗り、じゅんじが高知で1番美味しいと思う「バスクチーズケーキ」を買いに行きました。





まずは、のんびりと道の駅「キラメッセ室戸」まで。
といっても、30秒ほどですが。

車もバイクも多く、バス駐車場の端っこのスペースに駐車。


いつも思うけど、ここの道の駅の駐車場、もっと考えて作らんかねー。


満腹だし、暖かくて眠くなる。


久しぶりに「黄金柑」を発見。
この香り、大好きです。ちょっと酸味が強かったかなー。


R55を西に戻り、奈半利の田んぼ道に入って到着。


じゅんじお気に入りの店「気ままスイーツ甘音」


久しぶりでテンションMAXです。



今回買ったのは、


もちろん、バスク風チーズケーキ。


バスクのように表面を焦がしてはいませんが、凄く濃厚、クリーミーでもったりとしていて、舌に残る余韻も最高。
マジで絶品。


バナナとくるみの焼きタルト。

完熟バナナの風味としっとりしたタルト生地、焦がした苦味も最高です。


りんごとマルカルポーネのケーキ。

りんごたっぷりで、レーズンのブランデー漬け入り。
甘さ控えめでワインにも合います。

初めて来たBMW乗りも大絶賛だった「甘音」のケーキ。
月1くらいで買いに行きたいなー。


いっぱいスイーツのお土産も買いましたが、ツーリング途中のスイーツ補給もしておかないと身が持ちません。
野市のあのお店に行っちゃいましょう。

続く。





とある週末の夜。

高知市で、はしご酒デートをしてきました。





女の子の仕事が終わるまでの間、1人で飲んで待っていようとウロウロ。

まず訪れたのは、はりやま交差点近くにあるじゅんじお気に入りの店「せい和」

しかーし、満席でした…残念。



次に訪れたのは、そこから徒歩2分の場所にあるじゅんじお気に入りの店「いまどき安兵衛」

しかーし、こちらは外に行列まで出来てます…残念。




どーしよーか悩んでると、いまどき安兵衛が前に入っていた場所に新しい居酒屋がオープンしているのを発見!!



大衆屋台バル「てんこす酒場」

ここにします!!



メニュー。






生ビールを注文して到着する間に、女の子も到着。
とりあえず乾杯。

浅漬けきゅうり串がまいうー。
お通しの豆腐が冷奴かと思ったら、温かい本だし味…不思議。



砂肝ネギダレ。


肉厚な唐辛子がピリ辛で良いアクセント。まいうー。


てんこす名物「はりまや鳥」

手羽中の唐揚げなんですが、ほとんど味付けされてなくて、一緒に来た蜂蜜タレに付けて食べるらしい…

これ、何が美味しいのか全然理解出来ませんでした。
こんなもの名物にすな!
塩胡椒でも付けて食ったほうがマシや。と辛口になってしまうぐらい意味分からん味でした。



スモークターキーのバックリブ。


焼き鳥3種盛り。


女の子もテンション上がってます。


焼き鳥はふつー。
スモークターキーがかなりしっとりとしてるけど、しっかりスモークされていてまいうー。

もう少し水分飛ばしていたら旨味が濃縮されて更に美味かったかなと。


さて、本日のメインのお店の予約時間になったので、時間潰しは終わりです。
隣にあるお店に向かいます。

続く。


バイクブログですよー。





とある休日。

ヤマハのバイク「XSR700」に乗り、ふわふわトロトロのオムライスを食べにツーリングしてきました。





めちゃくちゃ快晴の中、出発です。



コンビニで合流し、まずは太平洋沿いの花街道を南国まで法定速度でかっ飛ばします。

南国にある、じゅんじお気に入りの店「もち処黒岩」に寄り道。
写真は以前の使い回し。


前回買ってすっごい美味しかったおはぎを買いたかったんですが、時期的に終わってまして。
つぶあんどら焼き、柏餅、餡ころ餅を購入。
ちょっと値上がりしてました。


柏餅が美味しいと家族に評判でした。


そこから県東部バイパスに乗り、一気に芸西へ。
R55を東に走って若干混雑込みの安芸市を抜け、道の駅「田野駅町」でいつもの「かんば餅」を買います。
家族みんな大好き。


天気が良くて、ここから東に走る海沿いが気持ち良い。

田野町から20分くらいのこちらのお店でランチタイム。


看板で隠れてますが今回は、
XSR700、XJR1300、ZRX1200R、K1200GTの4台でツーリング。


ちゃんと「やりゆう」って出てます。
土佐弁で「やっている→オープン」の意味。


砂利の駐車場から眺める太平洋。


普段は風が強い室戸ですが、この日は心地良い風が吹いてました。
空と海の色で、どれだけ気持ちの良い日だったか思い出します。


トロトロ卵のオムライス&唐揚げサラダを。


サラダもガッツリ食べたいわんぱくじゅんじにはさいこーなやつ。まいうー。


オムライスだってまいうー。
デミグラスソースもちゃんも作られてますね。


スープカレーもスパイシーで、めちゃくちゃ旨かったそーです。


前回は女の子にお土産で買って、じゅんじは食べなかったシフォンケーキを購入。


ミルク味が強めで、すんごい柔らかくてふわふわ。まいうーでした。


お腹いっぱいになったら、じゅんじの大好きなバスクチーズケーキを買いに行きます。

続く。




とある平日のお昼。

愛人「CX-5」に乗り、最近1番好きな定食屋さんに行って来ました。





もうすっかりお馴染みのカラダヨロコブおばんざいごはん。

じゅんじお気に入りの店「CAFE LABO」ですね。


店の隣に2台、その先の砂利場に2台駐車場あります。

立て札あり。



窓際に飾られたミモザが綺麗。


この日の日替わりランチは「オトコヨロコブ」そんなわんぱくランチでした。


柔らかく煮た鶏ももチャーシュー。
こんなの反則です。
ご飯何杯でもイケますよ。


カニクリームコロッケ。
男の子はカニクリームコロッケ大好きですから。


副菜は、ほうれん草のおひたしと切り干し大根の煮物。
味噌汁も出汁が美味しいし、羽釜で炊いたご飯がすっごいすすみます。

美味しいだけじゃなくて、ここの定食は食べると気持ちが安らぐとゆーか、ほっとするんですよね。


会計の時に、お腹いっぱいになりましたか?って聞かれたので、
「ご飯いっぱい入れてくれちょったき、お腹張ったで!」って言ったら、
「勝手にいっぱい入れちゃいました。笑」と笑う笑顔が素敵すぎでしたよ。

ご飯勝手にいっぱい入れてくれる女性、大好きです。全部食べます。



今日も美味しいランチで癒されたので、回り道をして桜を見て帰ります。


天気も良いし気持ち良い。


愛人が丸くなった気がする。


ボンネットに桜が写って綺麗ですが、


車はすっごい汚れてます。


久しぶりに愛人をいっぱい撮ってみた。



バイクブログですよー。