最高のお花見日和でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のお花見ツーリングの続き。
 
 
去年の3月頃。
 
ホンダの【GB350S】でお花見ツーリング。
 
 
 
 
須崎でお花見悟、R494で山を登って佐川側へ。
 

斗賀野にある龍王公園、通称タコ公園で休憩。

 
 
 
その名の通り、タコの滑り台に、新しく出来た綺麗なトイレ、お花見しながらくつろげる広い休憩所、自販機も備えた万能公園です。
 
 
 
 
 
山を下って、県道308を西へ。
ここんとこ、毎年来ている尾川へ。
 
 
 
 
佐川町の尾川地区ってところなんですが、
静かでいいところなんですよね。
 
 
 
 
尾川と言えば、何といっても桜。
 
 
 
 
川沿いに数百mに渡って並ぶ桜が最高です。
 
 
 
 
この前日に【おがわ桜まつり】をやっていたそうで。
 
 
 
 
まずは歩いて散策します。
 
 
 
 
 
 
 
次にバイクで桜の下を往復。
 
 
 
 
 
 
 
ここで休憩。
 
 
 
 
 
こちらの休憩所で、
 
 
 
 

前回の記事で買ったおむすびとお寿司を食べます。

 
 
 
 
 
 
 
 
良い感じにお腹が満たされたので、昼寝したくなる。
 
 
 
 
せっかくだから走ろう。
 
 
 
 
あちこちの川沿いに桜が並んでいます。
 
 
 
 
 
 
いっぱい撮って満足したので、
 
 
 
 
帰り道にある、こちらのお店へ。
 
 
 
 
 
以前は【うどん処 しほ】だったかな?
 
改名して、
【うどん処 わらし】になっています。
 
 
 

前回訪れたときは麺が売り切れで諦めたんですが、

この日は行列もなかったので、お腹は空いてないですが寄ってみます。

 
 

 
 
 
 
ずっと前は、大好きなうどん屋さん【とがの藤家】でした。
 
 
 
 
わかめかすうどんに鶏天トッピング。
 
 
 
大阪でメジャーなホルモンの脂かすを使った【かすうどん】
ホルモンの甘味と出汁の塩気が合わさってうまーい。
すこし醤油が強いかなー。
麺は細目のつるつる系。
 
 
びっくりしたのはとり天。
結構な大きさで、衣がザックザク、中ジューシー。
味付けが濃い目でご飯欲しくなる。うんまっ。
 
 
 
 
佐川町斗賀野にオープンしたうどん屋さん【うどん処 わらし】
じゅんじお気に入りの店に認定します。おめでとうございます。
 
高知は【かすうどん】が食べられるお店が少ないのでうれしいなー。
 
 
 
 
帰り道で、朝も通った桜を再び。
 
 
 
 
暖かさに一気に咲いてました。
 
 
 
 
 
 
 
その後もあちこち寄り道してお花見。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
朝から5時間近くウロウロして帰宅。
 
 
 
 
 
150kmぐらい走りました。
 
 
 
 
雨の後の山道を走ったので、
 
 
 
 
めちゃくちゃ汚れました。
 
 
 
 
洗車して綺麗にしまーす。