無保険車との事故① | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:



夫が追突事故に遭い

相手は無保険車でした。






時速50kmノーブレーキだったので

身体の痛みはもちろん

車の損傷も酷いものでした。







今回、改めて保険のことを調べ

これまで知らなかったことが多々あったので

私たちのパターンでの情報にはなりますが

共有できたらと思います。






夫の怪我について。



事故に遭ったその日に整形外科Aへ。

自費で15,600円のお支払い。

保険会社が後に病院と話して返金されました。






初日から数日は首の痛みが主だったものが

日に日に痛みが増している状況で

事故から数日後には

肩から腰、背中、腕にかけての

上半身に特に痛みあり。

慌ててブレーキを強く踏んだからなのか?

太ももにも張ったような違和感もあると言う。






事故初日に行った整形外科Aに

日に日に痛みが増していると通院したくても

勤務時間が不規則なこと

事故初日に仕事の休みを貰って以降

なかなか続けて休みを貰えない状況から

診療時間内に通院できない

という問題が発生しました。






夜勤の出勤前は病院が昼休み。

日勤の仕事終了時は既に診療時間外。

確実に仕事に支障なく通院出来るのが

夜勤明けではない土曜日の月2回。

多くて3回。





夫としては整形外科で電気治療だけでも

何とか治療を受けたい意思はある。

だけどなかなか難しい。

代車もなくて

会社の人に途中まで送迎をお願いし

そこまで私が迎えに行く…という日々。







保険会社からの連絡でその事を伝えると

整形外科医からの許可がおりれば

病院と併用して整骨院に通院も可能と。

調べたところ

自宅近くの整骨院が夜遅くまで診療。






早速、整形外科からの併用許可を得たく

事故から1週間後…

たまたま残業がなかったその日に

時間内ギリギリで整形外科Aへ行けた夫。







しかしながら

最初にかかったその整形外科Aは、元々から

併用通院を許可していない病院だったようで

整骨院との併用許可はおりませんでした。








慌ててこんな状況の夫を受け入れてくれる

整形外科を探し、電話で事情を説明し

何とか受け入れてくれる整形外科Bを見つけ

夫は転院・受診。

ここでも自費15,000円。

健康保険を使うことになり後から7割返金。







整骨院との併用を許可するにあたり

・医師に申告した箇所を治療してもらうこと

・月に2〜3回は整形外科を受診すること

・整骨院は週3回程度までの通院にすること

これを条件に許可が降りたようです。






保険会社と常に連絡を取りながら

転院した病院B、薬局、整骨院を伝えると

保険会社が各病院に連絡をして

支払いをどうするか話をしてくれます。

相手が無保険の為、この場合うちの任意保険会社です。







病院により対応は違い

整形外科は健康保険を使い

毎回窓口で3割負担。

領収書を保険会社に送ることで後日返金。

薬局と整骨院は窓口支払いなし。

という話になりました。







そして、保険会社から言われたことは

事故後、大体2週間後くらいが

身体に出る痛みがピークになる頃です。

その頃を目安に身体の痛む箇所は

整形外科の医師に伝えてください。

それ以降になってくると

本当にその痛みが事故が原因によるものなのか

医師に確認したり検査したりとなります。





先ほども述べたように

通院したくても診療時間内に通院出来ず

通院したくても出来ないことがあります。

今現在ではこの痛みですが

事故から2週間以内に痛みが増えていても

通院出来るのが事故から3週間後になる

可能性もありそうです。

それによって因果関係を疑われるのですか?





私からもお身体の様子を

定期的に確認させていただきますし

今現在、不調が出ている箇所は

こちらでも記録しておりますので

そこはご安心下さい。





こんなやりとりが保険会社とありまして

医者ももちろん大事ですが

保険対象にするしないを判断するのは

保険会社である以上

保険会社への報告も重要だと察しました。






これから夫は治療に通うわけですが

怪我に関しては相手の自賠責で保障されます。

私たちは任意保険に加入していますので

夫の怪我の保障に関して

まずはうちの任意保険会社が変わりに立て替え

保険会社が相手の自賠責保険へ請求する

という流れになるんだとか。








しかしながら自賠責保険の上限は120万。

夫の怪我は自賠責範囲内でおさまりますが

これ、もし、入院や手術になってた場合

こんな上限金額なんてあっという間に

超えてしまうでしょう。

これから超えた分を任意保険がカバーするのに

相手が無保険だとオオゴトになりますよね。

もっと言うならば

もし、双方が任意に加入していない場合

更に大揉めすることになるでしょうね。







こういう無保険車と事故に遭った時

任意保険は自分たちをちゃんと守ってくれる。

相手が無保険で自分の人身障害特約を使っても

等級は下がらない。との事でした。

車両保険を使う場合は等級が下がります。







更に、もし自賠責を上回る治療費がかかり

自分に過失がないのに相手が無保険のため

自分の任意保険を使わないといけない場合

保険会社が加害者に対して

損害分を請求する

ということも知りました。







無保険車、無保険者たちは

自分が任意保険に入らなくても

相手が保険に入っていれば何とかなる

なんて思ったら大間違い。

ちゃんと、保険会社から請求がいき

支払わない場合は顧問弁護士から

訴訟起こされるケースも多々あるそう。






自分たちが加入していた任意保険のおかげで

保険会社が病院への連絡や

相手の自賠責に請求かけてくれたり

うちは弁護士費用特約をつけていたので

弁護士に相談することもできました。






今は3人に1人は無保険だそうです。

保険料が高い?勿体無い?

自分を守る為、相手の為にも

必ず加入していないと大変なことになります。






実際、事故をおこした無保険加害者は

現在、大変なことになっています。






追々、車両のこと、弁護士との相談内容など

進捗情報を記録していこうと思います。














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】





たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*