無保険車に追突された夫。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


夫が赤信号停車中に

時速50kmノーブレーキで追突されました。






更に相手はまさかの無保険。







まだまだこれから示談交渉であり

相手が修理代をきちんと支払ってくれる

保証もない。







うちは任意保険の

弁護士特約を付けていたので

弁護士に相談して

話を進めようと思っています。








というのも、現段階で出ている見積りは

ディーラー見積りで約90万。

これから修理をする過程で

やはり追加費用もかかってくるので

実際にはもっとかかる。







その他、これから手配する代車費用や

車がなくて出勤できない損害や

代車でも5人乗りになるので

家族みんなでの移動は出来ないこと、

更には修理に2ヶ月かかるという不便さを

損害として請求したい。








ただ、なんせ素人なので

何をどうしていいのか無知なため

専門家に助言をいただきお任せしながら

自分も勉強しようかと。







相手に支払い能力がなく

うちの車両保険で車を修理する場合

過失は無いのに等級が3等級下がります。

今年、あと数ヶ月で私たちは20等級となり

保険料もかなり安くなる予定でした。

それが今より3等級下がるということは

16等級になり保険料は

3.5万円UP/年。








年間で意外と3.5万円…?

だったら車両保険を使って

すぐに修理にしてもらえばいいじゃないか。







周りからこんな意見もありましたが。

うちは長女が来年免許を取る予定です。

18歳の若者が保険加入するとなると

年齢制限を無制限にする必要があります。

20等級で年齢制限無制限にすると

年間で13万円ですが

17等級で年齢制限無制限にすると

年間で23万円になります。







今年の更新前にもし万が一、何かあれば

次は2回目になるので免責10万もあります。








何度も言いますが

うちに過失はありません。








相手が無保険だったのです。








本来ならば過失も無いので

保険会社同士で済む話。

なのに、事故後から毎日…

加害者と直接やりとり、保険会社とやりとり

うちは今、まだ代車もなく不便な生活なのに

相手は今だに無保険車を乗り回してます。

夫は病院にも通院出来ていません。

納得いかないのです。







こういう場合、どうするのがベストなのか

もう、弁護士さんに相談案件です。







弁護士特約…付けてて良かった…。

そして何より夫が無事で

子供たちが乗ってなくて良かった。







今、3人に1人は無保険だそうです。

保険に加入するお金がなくて車を乗る人に

支払い能力があるとも思えません。







実際に払ってもらえないパターンが多く

被害者の保険を使うことも。







今回思ったのは

自分のために任意保険は必要。

いや、普通は当たり前なんですが。

自分も入っていなければ

状況は更に最悪だったはず。









今は車両保険無過失事故特約という

相手が無保険などで

致し方なく自分の車両保険を使った場合

等級が下がらない特約もある。

無保険車障害保険とは内容が全く違います。








まさか自分たちが無保険車と関わるなんて

考えもしなかった。

これを機に保険内容もきちんと見直し

一つ一つ解決していけたらと思います。














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】





たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*