【続お出かけ】アラフィフ6人名古屋珍道中② | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

こんばんは!

 

 

名古屋市緑区徳重

未就園児から小学生まで

 

わらべうた遊びや

リトミックや製作

 

そして

 

わらべうたソルフェージュ

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

 開催予定 

 

 

6月開催予定カレンダー

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

6月20日(木)

児童館わらべうた広場(予約不要)

 

6月22日(土)

園児以上ステップクラス

 

6月29日(土)

園児以上ホップクラス

 

 

各クラスについては

こちらをご覧ください。

 

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

 

-------------------------------

 

さて、先週に更新した記事

 

 

完全プライベートの話上矢印

の続き

 

今回二日目

アラフィフ6人名古屋珍道中

 

でございます。

 

では

 

20年ちょいぶりに関東から大学の友達が

来訪してくれて、会ったよーって

話なのですが

 

熱田神宮いったり

ひつまぶし食べたり

 

栄で名古屋飯の居酒屋いったり

王道でございます。

 

そう、でも私そんな観光

名古屋ではあまりしていません。

 

そもそも私自身が生まれと育ちが

名古屋ではないですし

(実家は愛知だけど)

東京にずっといたし、Uターンで

もどってきたけれど

働いて、子育てで、ここまで来てしまった。

(子どもが小さいころに遊びにきたかな程度)

それいつのこと??

 

 

だから、この旅

ものすごく新鮮

 

子どもの頃にいった

京都奈良の修学旅行より

大人になってから行ったほうが

楽しめた!

 

って感じ

 

 

さて、二日目は

友達は、朝から喫茶店でモーニングを

食べるということでした。

コンパル
 

 

通常のモーニングと

エビフライサンドを楽しんだそうですよ。

 

その駅から

終点まで来てもらって

私が車でみんなを乗せて

とある場所に

 

有松です。

 

6月1日・2日

有松絞り祭りでした。

 

 

 

私が旅行プランを提案するにあたって

入れてあったのですが

みんな興味をもってくれて

来ることになりました。

 

有松といえば、私がわらべうたを

勉強するようになって

必ず月に一回程度お世話に

なっているところ

 

勉強する会の先輩に

車停めてよいよと嬉しいお言葉を頂き

みんなの荷物を詰め込んだ車での

移動ができました。

そこからお祭りは徒歩ちょっと。

 

とっても助かりました。

 

image

 

古い町並みが残されていています。

そして、その日はお祭りの通りは

歩行者天国になっていて

たくさんの店が出ていました。

 

有松絞りの浴衣や

服や雑貨のみならず

本当にたくさんのお店ですが

 

人混みもほどほど

 

どこか懐かしく

落ち着いています。

 

image

 

後ろ姿失礼します。

こんな風に有松絞りの浴衣の

美しい和装美人さんがたくさん

 

そして、有松絞りのスカートやTシャツを

カジュアルに着こなした若めの方も

 

きっとリピーターでしょうね。

子ども達がお小遣いもって遊びにきていて

それを許してあげられる

身近な祭りでありながら

歴史も感じる

 

天気は不安定で

降ったりやんだりでしたが

古い町並みと、今もそこで

生活している人達

 

変わっていくものもあり

残すべきものもある

なんだかわらべうたと合わせても

感じることがたくさんありました。

 

 

 

有松絞りについては

こちら

 

 

一番の目玉は

こちらの山車

 

有松には名古屋から

有形民俗文化財とされている

山車が三台あるそうですが

こちらは

『唐子車』文字を書きます。

image

 

写真では蔵の中に入っていますが

雨が降っていない一瞬だけ外にでて

からくり人形も動きました。

 

その周辺だけは、人混みがすごかったです。

 

 

友達は有松絞をたくさん

購入していましたが

私が購入したのは

すでにリズももで使用した

image

木の枝でつくられたこちら上矢印

 

 

左の小さなものは クロモジの木

右のオカリナは ヒノキ

 

どちらも名前を彫ってもらいました。

 

クロモジの木

削ったところから

想像できないほどの芳香

 

養〇酒に使われたりするらしいですが

和菓子を食べる時に使う

楊枝にも使われるそうです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

さて、お祭りから移動します。

駅に戻り私も車を停めて

地下鉄移動で

 

 

名古屋城

image

 

日曜日だというのに、人も少なく

「名古屋、穴場!」

友達に言わせた

 

ゆったり観光。

 

大分みんな疲れていてね。

 

 

そりゃそうよ。

とにかく、詰め込んで詰め込んで

それでいて荷物もあるし

ちょっぴり蒸し暑くて移動もあるから

 

 

お昼はきしめんよ。

冷たいきしめん

 

ころきしめん

 

 

ころとは香露

と書くところもあるらしいですが

濃いめの冷たいつゆをかけたもの

 

きしめんだったり、そばだったり

うどんだったり

 

中京圏でころ〇〇

って書いてあったら

温かくないものだとおもってください。

 

 

 

知らなかった

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

確かに愛知県といったら

フードコートでは定番

スガキヤ

寿がきやさんが出している

こちらのきしめん上矢印

 

普通にスーパーにあると思うけれど

 

きしめんは、スーパーにある乾麺の

きしめんを茹でて冷たくして食べるから

あえて買ったことなかった・・・

あれ、ころきしめんだったんだ


・・・ブツブツ

 

 

友達

 

えっ?

乾麺のきしめんが

スーパーに!?

 

って、そっちに驚かれちゃいました。

 

 

 

 

 

名古屋城は今 本丸御殿が観られますが

少し待たなくてはいけなくて

(みんな疲れてきていて)

今回はスルー

 

したのけれど

 

本丸御殿ミュージアムショップでは

みんなお土産たくさん買っていました。

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

あとはただひたすら

話しながら

ぶらぶらと散策。

 

 

 

名古屋城は私が以前に

来た時より(かなり前)

ずいぶんと変わっていてね

 

 

金シャチ横丁

 

という飲食ができるお店が

たくさんあるのですが

 

 

 

二つに分かれています

義直ゾーン

 

 

宗春ゾーン

 

それぞれ名古屋城のお堀の外にあるので

お城に入らなくても楽しめます。

 

伊勢神宮のおかげ横丁ほどの規模では

ありませんが、以前はなかったから

ずいぶんと良くなったと感じました。

 

名古屋城近辺で名古屋飯を楽しめたり

お土産を購入できたり

気軽にお散歩するだけ時

にでも利用できますね。

 

最後に休憩

宗春ゾーンの

金シャチ焼き(あんこ)

image

皮がぱりっぱり、あんこは甘めでしたが

疲れた体に沁みわたる。

 

宗春ゾーンは

地下鉄名古屋城駅からすぐです。

 

そこからはこんな建物

image

名古屋市役所本庁舎

1933年に竣工

 

すぐそばの愛知県庁本庁舎とともに

国の重要文化財だというからすごい

 

 

名古屋市長本庁舎をみて

 

友達

 

市長さんはあの一番高いところに

いるのかな(ボケ)

 

 

そうそう

髪をくくりつけて

それを伝って降りてくるから(ボケ)

みんな爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

だれもつっこみがいない。

ぼけたおして笑える仲間たち


 

そう、この日は6月2日

あと数日でディズニーランドで新エリア

がオープンするって日だったので

その話を地下鉄の中でしていた後

 

千葉在住の子もいたのでね。

 

 

ラプンツェルか!?
今、自分でつっこむ

 

その後は、名古屋駅に移動

今までみんなどこにいたの?

というくらいの

人人人人人人人人人人

 

の中

 

(人っていう字をつなげたら波のようだびっくり

 

みんな最後の力をふりしぼって

お土産を買いに駅構内に・・・

私は荷物のお守り役

 

 

またまたしっかり買っていましたよ。

 

20年ぶりの再会と

この二日間の珍道中

 

何も話さなくても

くだらないことを話しても

認め合える空気が流れていて

こんなに安心して話せるって久しぶり

 

またね

 

絶対にまた会えるって思える

みんなの笑顔

ありがとう

楽しかった。


離れていても

ちゃんとみんなの思い出に

残っていることが

最高に嬉しかった二日間

大満足でした。

 

 

さて、二回にわたって書きました

私のプライベートのお話でしたが

 

今こんな仕事をしていますが

過去は全くちがうことを学び

働き、きっと目指していたゴール

も違ったと思う。

 

子どもを出産し、子どもを育てる中で

私の潜在的なものが目を覚まし

その目標がかわり

今があります。


その間にいろいろな悩みや不安もあり

自信なんか・・・


ない

 

 

でも

みんなと頑張っていた時があって

それを知ってくれている人がいて


やる事は変わったけれど

今があって


 

人に歴史あり

 

 

 

この二日間は

大げさにいうと

 

私が

生きてきた証

 

なんちゃってー

ウインクウインクウインクウインクウインク

 

この思い出を大事にまたがんばれる

この珍道中を期に、名古屋を再認識

結構、いいところ


もっともっと知りたい

(今頃爆  笑

 

 

 

--------------------

 

今回の移動には

ドニチエコきっぷを使いました。

ちょこちょこ乗り換えしたり

往復したりするだけで結構かさむ交通費

 

エコきっぷは数種類ありますが

ドニチエコきっぷは土日限定

 

市営の地下鉄バスが620円/1day

で乗り放題。加えて、

この切符を見せると

いろいろな特典があります。

 

お土産屋さんで割引だったり

 

今回

一日目の熱田神宮の草薙館や

今回の名古屋城も

100円ずつ割引してもらいました。

絶対お得ですよ。

土日じゃなくてもあるので

ぜひこちら

参考してみてください。

 

もはや、なんのブログ

かわからなくなってきましたが

このあたりで終了

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。