【お出かけ】アラフィフ6人名古屋珍道中① | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

こんにちは!

 

 

名古屋市緑区徳重

未就園児から小学生まで

 

わらべうた遊びや

リトミックや製作

 

そして

 

わらべうたソルフェージュ

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

 開催予定 

 

 

6月開催予定カレンダー

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

6月8日(土)

園児以上ホップクラス

 

6月12日(水)

未就園児ことりクラス

 

6月20日(木)

児童館わらべうた広場(予約不要)

 

6月22日(土)

園児以上ステップクラス

 

6月29日(土)

園児以上ホップクラス

 

 

各クラスについては

こちらをご覧ください。

 

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

 

-------------------------------

 

最近の記事

 

 

 

散々宣伝しておいて

今日の記事は私の完全プライベートな話

興味のない方はスルー

もしくはベタな名古屋観光として

興味ある方はぜひ読んでください

 

さてさて

 

以前にもブログに少し

書いたことがあったのですが

先週末に、大学時代の友達と

20年ぶりくらいに会いました。

関東で大学時代を過ごし就職し

結婚後、数年してから

こちらにUターンしてきた

私なので、最後にあったのは


30歳少し前

 

でもって、20年ちょっと経って

 

みんなアラフィフになりました~

 

私自身はディズニー行ったり

観光はしていましたが

子ども達も小さく会う

時間が取れなかったり

(旦那はちゃっかり

夜友達と会っていましたが)

 

関東ぐみは何回かあったりしていたようで

その話を聞いたりはしていましたが

(年賀状とかで・・・アナログやな)

 

いいなーいきたいなー

で終わっていた私

 

今年の初めに年賀状に「連絡して」って

書いてあったのには気づいていたけれど

受験期でドタバタとしていて、連絡できず

 

 

そしたら

お手紙がきた( ´艸`)

 

 

名古屋に遊びに行きます!

 

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくり

なんですと??

嬉しい、会えるじゃん。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

どこにいくやら、どうやっていくやら

LINEでやり取りしながら

 

詰めて詰めて

 

それから

あっという間に6月

 

 

 

20年ちょいぶりよ。

顔わかる?

 

 

 

 

 

 

 

 

わかるわ。

まぎれもない。

 

刻まれた皺やしみや

私の顔が丸くなった以外は

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

声も話方も癖も

 

変わらない。

 

いろいろな環境だったり

体調だったり、新しい趣味だったり

変わっていることもあるけれど

それは当然

 

ですが

 

濃い濃い時間を共に一緒に過ごした

あの頃の記憶がよみがえる

 

 

 

 

アラフィフ6人の名古屋珍道中は

一言でいうなら賑やか

 

(うるさいともいう)

 

学生のりでキャーキャーしているから

はたからみたら


うるさいおばさん集団

 

名古屋の方々失礼いたしました。

代表して、地元民の私がお詫び申し上げます。

 

 

 

待ち合わせたのは

 

熱田神宮近くの駅

そしてその足で

 

ひつまぶしで有名な

あつた蓬莱軒本店さん

 

予約をして

その時間までに

 

熱田神宮へ

image

とてもとてもいい天気で

土曜日なので、人はそこそこいましたが

劇混みでもなく

ほどよくにぎわう感じ

 

 

熱田神宮にきたのだから

草薙の剣を観ていきましょう

 

宝物館はみたことあるけれど

草薙館は初めて

 

熱田神宮

草薙館

展示物を見るだけではなく

刀や太刀などに触れる体験コーナーも

ありましたよ。

 

 

そのあとは

お待ちかねのひつまぶし

 

私自身、ひつまぶしは

普段は違うお店で食べるので

蓬莱軒さんのはものすごーーーーーーく久しぶり

本店は初めてかも。

 

 

食べ始めようとして

「あっ、撮ってない」

と慌てた様子(しゃもじの場所よ)

image

ご飯と香ばしい鰻が

ぎゅーぎゅーでね

お腹いっぱいになりました。

 

少しずつみんなの状況を

聞きながら食べていたけれど

盛り上がったのは老眼の話

 

気が付けば、昔かけていなかった友達が

みんな眼鏡かけてるじゃん

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

本日友達が泊まるのは

民泊のように

お部屋を借りているといこと

 

その時間まで少しあるので

乗換駅のイオンで涼みました。

 

重たいのにさ

アルバム持ってきている子がいて

(私がもって行けばよかったね)

思い出話に花が咲く

 

スガキヤのソフトクリーム食べながら

「安いねー」

 

写真をみるとさらに蘇る

若かった頃の写真とそのころのエピソード

 

ちょっと時間つぶしが

とっくにチェックインできる時間

過ぎていました。

 

荷物を置いて

夕飯を食べに行く前に

 

行きたいところがあるといって

街をあるきました。

 

さすがに繁華街は人が多くて

人を避けながら進むこと

 あら

こんなところに

 

名古屋大須にある

三輪神社

神使がうさぎさん

 

image

 

なんとも可愛らしい御朱印を

書いていただけるそうですよ。

 

こじんまりですが

何やら、かわいらしい。

カラフルな

てるてる坊主

image

絵馬がね、うさぎの形

 

ジャニーズ関連のお願いが

たくさん書かれていました。

(調べたら、どうもジャニオタさん達の聖地

らしくて神席が当たるって有名らしい)

 

 

そのまま歩いて

栄へ

予約時間まで少し時間あるので散策

 

滅多に来ない名古屋の田舎もん

雰囲気変わってオアシス21ですら

こんなところだったっけ?の記憶

 

Uターンしてきた頃は

毎日通っていた場所なのに

 

オアシス21の上で

image

バリのプールっぽく撮ってみた

 

 

夕飯は

名古屋飯が食べられる居酒屋

居酒屋だるま

みぞおでんや手羽先

天むす などなど

 

赤味噌ビールや

サワーも大学名がついていたりして

楽しめましたよ。

 

 

ここでの話は

最近の若者は爆  笑

 

いや、悪口とかじゃなくてね

もはやネタみたいになっている。

今後が楽しみだねって

そんな風に話せるくらいに

みんな余裕が出てきたってことかな。

 

 

 

私は久しぶりにお酒を飲める

居酒屋にいったのに飲まず

体調に不安があったのと

翌日も旅は続くからさ

 

でも雰囲気がなつかしく

まるで学生の頃に戻ったかのような

錯覚に陥る

本当に20年経ったのか??

と思えるくらいでしたが

 

 

錯覚よ、あきらかに

昭和のおばさん集団!!

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

家に旦那さん

お子達を置いて

こうしてみんなで会えたことが奇跡

 

 

 

 

翌日の予定を確認して

一旦、私は自宅に帰宅

 

翌日は私の家の近くの

地下鉄駅で集合です。

 

アラフィフ6人名古屋珍道中②に

続きます。

(そのうち更新)