【活動報告】2024/6/22  ステップ♪自分を知り相手を知る | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

こんばんは!

 

 

名古屋市緑区徳重

未就園児から小学生まで

 

わらべうた遊びや

リトミックや製作

 

そして

 

わらべうたソルフェージュ

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

 

 開催予定 

 

6月29日(土)

園児以上ホップクラス

 

各クラスについては

こちらをご覧ください。

 

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

-------------------------------

さて、6月のことりクラスが

空調設備の故障により中止になり

 

リズももの開催は久しぶり

 

途中わらべうた講師としていっている

児童館のわらべうた広場は

ありましたが、こちらはご予約不要

 

でもね、ここ最近

開催に合わせてきてくださる方も

増えてきて、少し期間が

空いても、以前に参加していましたって

ふらっと参加しに来てくれる方もいます。

 

予約不要なので

人数も年齢も

行ってみないとわからない怖さも

ありますが、この経験は

とても貴重であり


かれこれコロナ禍の

開催中止の時期もありながら

2019年から継続してきた

今の



ちょっとした喜び

 

 

きっと目的は

わらべうた

 

来てくださる方は

まだ1歳前後の方なのでダイナミックな

遊びもありませんが

 

今日のリズももで歌った歌と

 

同じ歌で、遊んでいますよ!

------------------------------------

さて、本日22日

(土)

 

ステップクラス

今日は二年生

一年生 年中さんの5人

ステップクラスさん全員そろったの

初めてです。

 

 

 

前半は学び(直し)の時間

なんせ、なかなか揃わなかったので・・・

 

今日やることをノートに書き写し

見せてもらいます。

 

綺麗に書かれている字には特別◎を

全体をみて花丸を


 

 

ノートを書く速度は、2年生さすがですが

丁寧なのは1年生と、年中さん

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

学年に応じて & タイプをみながら

つっこみをいれたりしますが

(注意ではなく、つっこみ)

「えへへ~(笑)」

って範囲に収めます。


 

 

本日

 

最初の歌から音の高低を意識

ハンドサインしながら歌い

 

また、ここ最近歌っていなかったけれど

昔たくさんうたってきた歌で

 

ドレ(ミ) 

 

並んだこの音

 

繰り返し繰り返し

 

移動ドで歌っているから

ソラシに移動して、そのたびに登場

リコーダー隊

 

繰り返し繰り返し

本当にしつこいくらい歌いました。

久しぶりに登場のリコーダー隊も

音を鳴らせるよではなく

指をきちんと動かす運指がポイント

 

 

 

休憩は遊びで

 

♪おめえさんのこころと♪

 

まりつきうたですが

 

対面でつくまりつきは

まさしく、相手を思って・・・

 

 

こちらの二年生と

一年生男子 三人

image

どんな風に、どんな順番で回す?

 

image

自分1人でつくのではなくて

三人でうまくやるには?

考える考える考える

 

ホップの頃からの長い付き合い

全員が意見を出しながら・・・

 

正直なところ

こんなにうまくやると

思わなかった

 

そのあと

私が入って、四人で二つのボールで

やってみましょう。私の説明を聞いて

こちらも

想像以上できちゃうもんだ。

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

すごいな

 

 

 

ステップクラスでは

リズムはある程度理解した上での内容

1人1人に配布されたリズムカード

誰かが答えてくれるわけでなく

 

自分自身で答えを見つけます。

 

急にわからなくなっちゃった時

(そういうことってあるよねー)

でもきちんと納得した答え

みつけるの、手伝うよ

自分に向き合う時間

 

 

 

ベルも使いました。

出すのも片付けるのも

ステップさんでは自分達で

 

image

 

誰一人遊んでいる子はいなくて

やることをみつけて

片付けてくれます。

image

今日はいろいろと時間を要し

この時点で終了10分前

 

もないくらい

 

でも延長します

だって、これやらないと終われない

 

 

児童館のわらべうたでうたった歌も

ことリクラスで歌ったりする歌も

 

実は

なわとびうた

 

♪おちゃをのみに

きてください♪

 

こんな向かい合って縄跳びできるように

なっていることがすごいのに

image

 

 

って思ったら

じゃんけんぽんで

とまった爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

image

じゃんけんに集中しました

という心理

 

子どもらしくて、おもしろい。

 

 

三人で上手にジャンプしている

ガールズ達

image

と 髪振り乱して回すおばしゃん

(あー美容院行きたい)

 

 

安定した高いジャンプは

回す私も安心しています。

image

でもね、コツコツ影の努力の結果

 

他のお友達が跳んでいる時に

縄の外で跳んで練習しているんですよ。

 

 

一緒に跳べても

出るタイミングも

ぴったりだった二人

image

 

今日はこの後1人ずつ

回っている縄に入って、出る

 

全員成功!!

 

もうすっかり延長戦ですから

(いつものこと)

 

迎えにきたお母さん達にも

お部屋の中で見てもらいましたが

大盛り上がりでした。

 

 

 

こんなに生き生きと

お友達と遊んでいる姿

素敵すぎる。

 


やっぱり

遊びは学びだ。

 

90分予定が

100分

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

お疲れ様でした。

 

 

 

遊んでばかりみえる

リズもも効果

みなさんのお家での影の努力

無くしては語れません。

毎回もってきてくれる絵日記効果

得意なことを活かす

ガンバッテル活動に

よるものも多くあります。

 

私はそれに目を通し

素敵なところを

みつけています。


何か難しい事に

直面したときに

こんなことができるように

なっているんだから

大丈夫って言ってあげられるように

一人ひとりに向き合って

いきたいと思っています。

 

音楽についてはまだ

どこまで理解しているのか

わからない状況もあると

思われてしまいがちですが

 

一人ひとりの奥深くに沁みわたる音楽と

それに対する気持ちと自信は

絶対についてきています。


それが

出来ないことにチャレンジし

お友達に声をかけたり

しながら遊ぶ様子に現れています。


最初からそうだったわけではない

子ども達が遊びの中で学び

学びながら遊び

1人1人自信を持てるように

なっています。


その自信が、音楽のみならず

学校や園での生活にも

生きてきていることを

報告してもらうと

 

本当にうれしいです。

本日も楽しかったです。

ありがとうございました。

 

-------------------------------------

 

今日の様子から宿題などの

説明が足りなくて

少しフォローが必要と

思われましたので

ここに対応していきます。

お待ちくださいね。

 

7月はステップ二回ありますよ!!

 

ステップクラスに入るためには

 

まずは

ホップクラスを体験して

いただく必要がありますが

現在若干名ホップ体験できます。

ご興味ある方はぜひご連絡ください。

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

 

 

 

 

最近の記事