【ワイン】クロ・カザル エクストラ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン2013 クロード・カザル | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

この日は、久しぶりに、天ぷら「もり井」さんへ。



まずはビールから、お任せで。

 



 

 

クロ・カザル エクストラ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン2013
クロード・カザル

3本購入した1本目。

到着後、1か月半ほど経ってから開けてみました。

初期の段階では、ミネラリーなハチミツレモン、という味わいのことが
多いこの銘柄ですが、今回も、まさにそんな感じ。

2022年7月(記事は、2022/7/26付)に開けた2012の1本目によく似た、
すっきりシャープなハチミツレモン♪
 

今後、豊潤な蜜の甘みが出てくるのを楽しみに寝かせておこうと思い
ます。(*^-^*)






シャサーニュ・モンラッシェ2012
ミシェル・ニーロン

累計4本購入した4本目。
1本目は、2016年11月(記事は、2016/11/30付
2本目は、2017年11月(記事は、2017/11/6付
3本目は、2019年 9月(記事は、2019/9/6付
に開けました。

1本目は、まだ開けるには早いかな?とも思ったんですが、これが
ドンピシャリ飲み頃!
白い花と柑橘類の香り、シャサーニュらしいゆったり緩やかな酸、
非常にクリーミーな甘みと白桃の果実味、全く雑味なく透明感あふれる
ミネラリーな余韻。
文句のつけようのない極上の村名ワインでした。(*^^*)

2・3本目も、1本目同様、白い花の香りが広がり、やわらかい酸と
蜜の甘み、白桃の果実味が絶妙のバランスで、若さを感じつつ
飲み頃ドンピシャリの美味しさ。

今回の4本目は、ちょっと前回から間が空いたのでどうかな?と
思ったんですが、これまでと同様の飲み頃ど真ん中の美味しさ!

4本すべて、極上の幸せワインでした。(*^▽^*)




 


追加で、ペコロス♪

 



 

 


ごちそうさまでした~(≧▽≦)