【ワイン】シャサーニュ・モンラッシェ2012 ミシェル・ニーロン | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


別荘に友人を迎えての家飲み、連休を挟んで間が空きましたが、
2本目はこちら。

 



シャサーニュ・モンラッシェ2012
ミシェル・ニーロン

累計4本購入した2本目。
1本目は、2016年11月(記事は2016/11/30付)に開けました。

前回は、まだ開けるには早いかな?とも思ったんですが、これが
ドンピシャリ飲み頃!
白い花と柑橘類の香り、シャサーニュらしいゆったり緩やかな酸、
非常にクリーミーな甘みと白桃の果実味、全く雑味なく透明感あふれる
ミネラリーな余韻。
文句のつけようのない極上の村名ワインでした。(*^^*)


今回もまた、前回同様、白い花の香りが広がり、やわらかい酸と
蜜の甘み、白桃の果実味が絶妙のバランスで、若さを感じつつ
飲み頃ドンピシャリの美味しさ。

あと2本、熟成感が出るまで寝かせるか、今の美味しさが感じられる
うちに開けてしまうか、悩みどころです。(^^;ゞ